TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

ipad

おんぷちゃんとりずむくん♪

昨日から夏日が続いていますね~~
お洗濯がよく乾きます

今日はまたまた朝からニーノアンドゴーゴーの音楽で


ジャクソン5でノリノリです

レッスンで大活躍のi  pad
おなじみおんぷちゃん」↓
7











音読みと音あてに使っています。
100点を取ろうと一生懸命
少しずつ譜読みが速くなってるような

そして、これから使ってみようと思っているのは・・・

りずむくん」↓
9


拍子と楽器も選べます。

かんたん・ふつう・難しいが選べて、お手本のリズムもあるので便利

少しずれただけでも合格にならないので、結構きびしいアプリ

16分音符と3連符までしかないので、タイがついたリズムもあればいいのになぁ~と思いますが・・・レッスンでも使っていこうと思います



8


合格カードを作成中

かんたんなリズムも、マスター出来ているかの確認になりますので、やってみましょう~




いろんなアプリ♪

今日は暖かいですね~~春のにおい。。。
今日は朝からウクレレの新納先生のデュオ
ニーノアンドゴーゴーめばえという曲が、頭でず~~~っと流れています
春にぴったりの曲。。。

最近まじめに毎日ウクレレの練習をしております
もちろんピアノも・・・

毎日ほんの10分でも20分の練習でも、昨日・一昨日うまくできていなかった部分が、「あっ!結構できてる!」っていう瞬間がくるんですネ~~。これは、100%の確立です

だから、練習は大事なんです。

そして、弾けてきたという喜びを感じながら練習に励んでほしいです。

練習はめんどくさいものかも知れませんが、練習なくしては上達しません。
これも100%の確立です

習慣づけてするのが1番ですネ。1日10分でも20分でもOK

先生もがんばってるので、みんなもがんばって練習しましょ~~

今日は少しだけi padのアプリをご紹介します

パンダピアノ↓
3











パンダの左目がドラム、右目がタンバリン・鼻がシンバルの音がします。

左手でリズムを刻んで、右手でかえるのうたなどの簡単な曲を弾いたりするのに使っています。
左手で弾いて、右手でリズムを刻むのが結構むつかしい

シロフォン↓
5












これは、そのまま。
タッチすると、シロフォンの音がでます。
これもシロフォン
4











左からドレミ~~になっています。
音はそのまま。
ビンを叩いたような音です

お遊びに使えればと思います

また少しずつアプリをご紹介したいと思います。(まだ使いこなせていないのですが

今日も楽しいレッスンをしましょ~~
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter