あなたがピアノを続けるべき11の理由 (単行本・ムック) / ジェーン・バスティン/著 黒河好子/著 柳家花緑/著 小原孝/著 金子一朗/著 土屋賢二/著 ルイ・レーリンク/著 黒田亜樹/著 秦万里子/著 古屋晋一/著 林達也/著 飯田有抄/構成・解説
あなたがピアノを続けるべき11の理由 (単行本・ムック) / ジェーン・バスティン/著 黒河好子/著 柳家花緑/著 小原孝/著 金子一朗/著 土屋賢二/著 ルイ・レーリンク/著 黒田亜樹/著 秦万里子/著 古屋晋一/著 林達也/著 飯田有抄/構成・解説

リビングに置いてますので、お時間のある時にぜひ読んでみてください。

秦万里子さんの文章は、『そうそう』と思って読みました

小さい頃は、練習は嫌なもので
特に親や先生に「練習しなさい!」と言われると余計に嫌で

でも、弾かないと上手くならない・・・

なんで弾かなくてはいけないのか?

なんで好きじゃない曲も弾かなきゃいけないの?

なんで怒られなきゃいけないの?

私の子供の頃からの疑問でした。


レッスン中に、私はめったなことでは怒りません
態度が悪い時は注意しますが


練習してきてなくても別にOK。
1回しか弾いてきてなくても全然大丈夫です

でも、練習の大切さは伝えます。


ここで一緒に弾きましょう~~

弾けたら、楽しいヨ~~

家で弾いたらもっと上手く弾けるヨ~~

毎回のレッスンで伝え続けています。。。



『何度も、挫折していけないことなどない。
ピアノはいつやめてもいいし
いつ戻ってもいい。~秦万里子~』