TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

神戸

神戸へ。。。

最近、週末に神戸に行く事が多くなりました
昨日もPIANOの用事で神戸へ。。。

夜だったので寒い寒い~

神戸は、クリスマス一色
クリスマス④クリスマス①




クリスマス③



























もうすぐ、クリスマス

というより、私の頭の中はクリスマスコンサートの事でパンパンです

こうしようとか
こんなふうにしたら楽しいかもとか
退屈せずに楽しんでもらえる内容になっているかなぁ・・・とか
スムーズに進行できるかなぁ・・・とか
    ・
    ・
    ・
まだまだ考えなきゃならないことはたくさん。。。
自分自身の練習もまだまだ
果たして、全ての準備が本番に間に合うのか
かなり不安ですが・・・

やるしかない

みなさんのお力も貸して頂きながら、楽しい時間を作れたらと思います。

最近、クリスマスコンサートの準備をしていて、いろいろな事を考えます。

PIANOの楽しさをどういうふうに伝えたらわかりやすいか。。。

聴いただけで『あ~~弾いてみたい』と思ってもらえるにはどんな弾き方をしたらいいか。。。

何も考えずに、とにかく『楽しい』と思ってもらうには・・・

   ・
   ・
   ・
そんなことを考えているとすぐ時間が過ぎてしまいます
でも、考えなければいけない大事なこと。。。

術を教える前に、『弾きたい』『楽しい』が生徒自身の基盤にあれば
どんどん音楽を好きになるし、『弾くこと』に向かってくれるはず。

音楽は芸術。

絵を描くことと同じ。

今日のレッスンでSちゃんにも話したよね

『曲に色をつけてきてネ』と。。。

楽譜に色を塗るのではなく、曲に表現をつけるということ。

自分はこう弾きたいというのが色ぬりです。
輪郭だけ描いてあっても、何の絵かはわかるけど、色を塗ったらもっとキレイなのにと思う。

色をつけると、いろんな人が心で感じてくれます。

色でもいろんな色があります。
濃い赤、薄い赤、淡い赤・・・

フォルテでもいろいろなフォルテがあります。
元気なフォルテ、突っ込むフォルテ、堂々としたフォルテ・・・

表現方法は、絵を描くことと同じなんです。

絵の具は、音色。

クリスマスコンサートでは、みんなの描いた絵をお楽しみください

みんな、それぞれにステキな絵を描いています

クリスマス②

神戸~長田へ。。。

今日は・・・めちゃめちゃ寒い~~~
体調管理に気をつけましょうネ~

昨日はちょこっと用事で神戸へ

その帰りに子供と一緒に神戸をぶらり

休日の神戸の街は、普通に大道芸や音楽が流れていてステキ・・・
DCF00020
パフォーマンスは、人をひきつける力があります。

パントマイムとか出来たらすごいなぁ~
憧れますネ

山田とうしさんのパントマイムは大好きです

見ていて、とってもHAPPYになります。
そして、パントマイムの脱力はピアノの脱力と似ていると思います。ひじからの手先までの脱力は、ピアノには絶対必要なので参考になると思います。


街はクリスマスですネ~
DCF00019
うちもツリーを出さなくては
ついつい、遅くなってしまいます・・・

結構、一苦労なんですよね



神戸の街をぶらり~~~

そして、帰りは長田をぶらり~~

教室の景品探しです

珍しいものを求めて

これが、また私の楽しみでもあります

長田といえば・・・鉄人28号!
DCF00028
久しぶりに見ました
足元にいるのが次男

背中のところがかっこいいらしいです



休日もあっという間に終わってしまい・・・

今日からまたレッスン開始
発表会1ヶ月前

しあげていきましょうネ~~




神戸へ♪

今日は、昼から時間ができたのでプラ~~っと神戸へ

外でのMUSIC LIVEを目的に

神戸の休日は、街中に音楽があります

風とともに音楽が流れて・・・心地よいです

通りには手作り市。。。
2011,11,06②





そして、心ひかれるもの発見
2011,11,06④












2011,11,06③











ぽてっとしたガラスがかわいいガラスアクセサリー

コロコロした感じと、つやつやした感じと、光によって変わる輝き。。。

『光』というのは、私の中で1つのキーワードで・・・

音にも輝きがあって、音の響きは光の作用と似ていて。。。

こんなにたくさんのきれいな色のガラス。

いろんな音楽を奏でているようで

1つ1つ丁寧に仕上げられた作品。。。

こういう作品を見ると、音楽と重ねてしまいます。

ガラスアクセサリーPoeさんの作品です。
加古川にアトリエ&お店があるそうです。
http://sky.ap.teacup.com/poeshop/

いくつかほしいものがあったけれど、2つだけ購入
2011,11,06①







ピンどめは、おまけでいただきました

私にとっては、ステキな出会いでした。
アクセサリーというより、1つの作品。。。

1度お店に行ってみたいなぁ・・・

MUSIC LIVEもたくさんやっていて、音楽に囲まれていい感じでした

たまにプラ~~っと行く神戸。

いろんな発見や出会いがあります。

また、明日からの活力に



livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter