TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

新納悠記

ウクレレレッスン♪

久しぶりの更新です
GWは、みんなはどこか行ったのかな~

私は・・・大阪の実家に帰って、大阪の街をブラブラしてました~
4日間行ってたんですが、いい休暇になりました

やっぱり、自分の生まれ育った所はいいですね。
何がどうとかではなくて・・・とにかく落ち着きます。
ガヤガヤしている街中なんですが、落ち着くんですね~~

そして、料理と洗濯と掃除をしなくてすむ
それが1番

いい年をして子供もいるのに、家事が苦手です・・・
というか、嫌い・・・

できれば、したくない・・・
みなさんもそうなのでしょうか

でも、みなさん料理やお裁縫が得意な方が多いような・・・
私もいいお母さんになれる日がくるのでしょうか

いいお母さんってどんな

私は私でしかなれないのだから、私の精一杯でやるしかない。

無理してもしかたないし

って、なんか休みボケかなぁ~~~ハハハ


大阪に、ウクレレも連れて行っていました。
練習第一ですから。。。

というのも昨日、新納先生のレッスンに行ってきたのです
心斎橋の三木楽器まで行ってきました。

憧れの新納悠記さんにまたレッスンしてもらえるなんて
2回目のレッスンです。

1回目のレッスンは、ド緊張しすぎてレッスン内容をほとんど覚えていない状態だった・・・
今回は、かなり落ち着いて受講できました
アドバイスもバッチリ記憶してメモしました。
45分レッスンなんですが、私にとっては内容が濃すぎて口が開きっぱなしでした。

ウクレレでは、まだわからないことだらけで、先生が教えてくれること1つ1つを聞き逃さないように。先生の指を観察。

当たり前ですが、やっぱり新納先生はすごい・・・
演奏ももちろん、レッスンでの的確なアドバイスの仕方が丁寧でわかりやすい。
ほんとに細かく教えてくれます。

今までPIANOでもいろんな先生に習ったけれど、自分の考えを押し付けたり、その時の気分でコロコロ言うことが変わったり、あ~~~これが音楽家かぁ・・・と思ってレッスンを受けていました。

自分がまだ幼かったし、その先生に教わるしか選択肢がなかったのです。

でも、いい先生にも出会いましたヨ
だから、今自分はこの仕事をしているのです。

今は大人(おばさん)になって、自分で先生を選ぶことができる。

習いたい先生に習うことが出来るのは、本当に幸せなことなんです。

今、しみじみ感じています。
自由に選択できるってすごい。

そう出来る時期やチャンスを逃さないように生きていかなきゃ。。。

そして、私も「出会ってよかった」と思ってもらえる先生になれるよう、日々前進


ウクレレで今練習している「情熱大陸」がクリアできたら、新納先生の曲に挑戦します。



新納先生に「やりたいです」と伝えたら、「楽譜用意しておきますね」と。。。
うれしい~~

また6月の新納先生のレッスンまで練習がんばります

ウクレレレッスン~新納悠記さん♪~

昨日は午前中に三木楽器心斎橋店にてウクレレレッスンを受けてきました

先生は・・・私が1番憧れているウクレレプレーヤーの新納悠記さん
レッスンしてもらえるチャンスが訪れる日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

もう、ド緊張してお腹が痛くてレッスン前に何度もトイレへ・・・

個人レッスンは45分。
みていただく曲は『情熱大陸』(中村たかしさん編)

まず1曲通して演奏した後、そこから細かくアドバイスいただきました。
ほんとに的確に、自分の問題点を指摘してくださってわかりやすいレッスンでした。

次の音へのつなげ方、スムーズな運指を考えること、きれいなカッティングのやり方、抑えの指の角度、右手首の使い方・・・・

もう45分間、1つも聞き逃すまいと集中

終了後は緊張と集中のあまり、フラフラ~~~でした

アドバイスしていただいたように練習して、またレッスンしていただけるチャンスがあればいいなぁ~

ちゃっかり、ウクレレにサインしてもらいました

また1から練習やりなおしますっ

私が大好きな曲いつか弾きたいです

初☆レッスン!!

何か弦楽器をやりたいと思って、3年前に始めたウクレレ
実はその時、三味線にするかウクレレにするか、悩みました

日本の音か、ハワイの音か。。。

結局、めぐり会わせもあってウクレレをやり始めたわけですが。。。

始めてから間もなく、とってもステキな音を奏でるウクレレプレイヤーの方を知り、ある時は携帯電話に油性マジックでサインをしてもらったほど残念ながら、もう消えてしまいましたが

ブログでもご紹介している『新納悠記』さん。


全く上手くならないウクレレ。。。
このままでは、いけない。。。(いけないわけじゃないんですが

そんな時、新納さんが単発でレッスンをやっていることを知り2月にレッスンをしていただくことになりました

テクニックはもちろんなんですが、いい音を出す方法を教えてもらいたい。
教われることは何でも教わりたい

レッスンの日まで、これまでの3年分を凝縮した練習をしたいです。
しばらく、ひきこもりになります・・・
自分の中で1番仕上がった状態で、みてもらえるように。。。

左が新納さんです


ひきこもり生活の始まり始まり~~~~


livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter