TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

ピアノ

ずむ・ずむ・りずむ♪


日ご紹介するのは↑コレ♪
リズムは遊びながら身につけるのが1番はやい

手をうったり、ジャンプしたり、シンコペーションの「おとーふ・しろい」や、リズム遊びをわかりやすく書いてあります♪
キャラクターの「ずむずむちゃん」もかわいい

低学年のレッスンで使いま~す♪

音をとばそう!2015♪今年もよろしくお願いします‼️

2015年
今年もよろしくお願いいたします‼️

みんなはお正月、おいしいもの食べたりしてるのかなぁ〜❓
またいっぱい話聞かせてね(๑¯◡¯๑)♪

先生は、、、
おぞうに食べて
おせち食べて
お酒のんで
寝て
テレビ見て・・・

な感じの1日です♪笑

そして
今年一年のレッスンの事やイベントの事を考えたりしています。
それは、いつも頭の中にあって離れない。
今日だからということではないんですが、今日は今年の始まりなので特に考えています。

気をつけること第1位は・・・
興味を失わせないこと。
子供達に長くピアノを続けてもらうには、最初の興味を失わせないこと。

たぶん、それは技術を高めることよりもすごく難しいことなんだと思います。

なんでピアノを弾きたいのか
理由がなくても全然いいんですが
「弾きたくてしかたない!」と
そんなワクワクを持って
いつもレッスンに来てほしい

それにはどうしたらいいか
それをいつも考えています。。

ピアノを弾いてて何になる?

素朴な疑問かもしれませんね。
ただの習い事ですませればそれだけのものになりますし。
習っていても、別にピアニストになるわけじゃない。
音楽の知識をつけて、学校の音楽会の時に困らなければいい、、など。
いろいろなニーズがあると思います。
それはどれも間違えてはいません。
どんな理由であれピアノを弾いている事には変わりがありません。


「音遊び」

音ってとんでくるんですよね。
響くものなんですが
響かせる技術と
とばす技術とは
違うと思っています。

とばないのに響かす技術を教えても、おもしろくない。
私なら楽しくないです。

どこをたたくかによって、音が出ます。
どこをたたくかをわかれば、メロディーになります。

どこをたたくかがわからないから、たたくのがめんどくさくなったりイヤになったりします。

どこをたたくかは、楽譜に書いてあります。

でも楽譜があまりうまく読めない。
だからどこをたたくかがわからない。

だから弾けない。
だからめんどくさくなって
イヤになって
音楽は大好きなのに
できないと思っちゃう。

できないわけじゃないんです。
それは教える側の責任で。。

できるように教えていくべきで
それが指導者なわけで

私もその当事者としてすごく慎重に考えて接しています。

音を聴くこと。
今の子供達にはそれが必要だと感じます。何のジャンルの音楽でもいいんです。聴くこと。

聴いた音に反応すること。

体を動かすとかリズムを足でとるとか、なんでもいいです。

たくさん音に反応できる一年に!

と、同時に楽譜も読めるように!笑


そして何よりも・・・
楽しみたい。
みんなとのレッスン時間を楽しみたいです。

そして
また新たな子供達との出会いを大切に

自分の役割は何なのか

それを問う一年間になりそうです。

たった1回のレッスンでも
上達できる的確なアドバイスができるようになりたい!

音を届けたい!

今年もよろしくお願いします((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬



大人ピアノ♪

昨日、うれしい事がありました

TANAKA STUDIOに、大人の生徒さんが入会されました

『ピアノが弾けるようになりたい

という強い思い。。。

どんなふうに、レッスンを進めていくかを相談しました。

これといって弾きたい曲がないようでしたが・・・
『弾きたい曲があったほうが絶対早く上手くなる

と思うので、いろんな曲を『こんなのはどう~?』といくつも紹介しました。

この作業って、1番楽しくて、1番大事なんです。

大人の方は、子供よりたくさん生きてきていて(当たり前ですが)思い出の数もたくさんあるはず。

だから、
思い出の曲も必ずあるはずっ

『曲選び』は『思い出探し』と同じなんです。

子育てで忙しい毎日。。昔の思い出を、しみじみ思い出す時間さえない。。。

でも、その作業は心の安定には、とっても大事なんです。

自分の生きてきた道を振り返る。。。

それは、『後ろ向き』という意味ではなく、これからのために必ず何かの力になること。。。

そんな思いもあり、弾きたい曲はあったほうがいいと思っていろいろお勧めしていたら・・・

『これにしますっ!』ある曲を選ばれました

『思い出の曲なんです』と・・・・

よかった~~~(●´ω`●)
『思い出探し』が出来たことが、何よりうれしいです

メインのメロディーを少し練習して、左手のコードを覚えるのにもちょうどいいので『幼稚園の先生になろうキャンペーン』の楽譜をお勧めしたら・・・

『これやりますっ!』気に入ってもらえたみたいで

いろいろ考えてやっててよかったなぁ~と思う瞬間でもありました。

私の役目は、ピアノを教えること。。。
でもいつも、それだけではないと思って、1人1人の生徒さんと向き合っています。


それは、音楽の楽しさを感じてもらうことでもあり、生徒さん自身の心を感じてもらうことでもあります。

音楽は、心で表現します。

心にモヤモヤしたものがあると、音もモヤモヤします。

『どうしたの~?学校でなんかあった~?』と声をかけることも。。。

子供達は素直なので、『あんなぁ~学校でなぁ~・・・・・』といろんな胸の内を話してくれます。

その『語らいの時間』は、だいたいピアノを弾いている途中。。。
音を聴いたり、ピアノに向かう姿勢で、いろんな事を感じます。。

そして『語らいの時間』でリフレッシュ・リセットされて、またピアノに向かう。

その後の音が、1番いい音なんですその子自身の心の音。

『田中流音セラピー』とでも申しましょうか・・・

音楽を聴いて癒されるだけが、音楽セラピーではなく。。。

自分自身が演奏することもまた、心を癒してくれています。
それは、子供でも感じているはずです。

『あぁ~~癒された~~』とは言いませんが

だから。。。
ピアノを弾くことが、絶対苦痛になってはいけないと思っています。

だから。。。基本は。。。

『楽しく!』
なんです(* ̄∇ ̄*)

こんな私についてきてくれている生徒さんに感謝感謝です






わが家の練習法♪

土日に息子達が散らかしたもの達をかたづけ、たまっていた洗濯をすませ、一息。。。

主婦にむいている人なんていないとは思うけど(いるのかなぁ・・・)私はむいていないデス

掃除も洗濯もお料理もお裁縫も・・・スキじゃない
スキな人なんているのかなぁ・・・

な~んてブツブツ言っておりますが・・・

ピアノを習っていると、家で練習をします(よね

わが家は、みなさんご存知のとおり、男の子2人。。

特に何も音楽に関しては期待していないので練習しなさいとは言いません。。

発表会前や弾きあい会前には、『どうすんの~~』とプレッシャーをかけますが・・

練習は自発的にするように促します。

いつも私がピアノやウクレレを練習している時に一緒に弾いてます。

『今日はこれと言って、その時の課題曲を渡します。

20分くらい弾けば、合格になりそうな曲を選んでいます。

その時その時に選ぶので、決まった曲集はやっていません

そして、私がうるさくいろんな音を出している横で黙々と練習。。

たまにしか練習させないのでうらやましい~~と思われるかも・・・

でも

たまにの練習だからこその過酷さもあり

20分程度の練習で弾けそうな曲を選んでるにもかかわらず、毎回半泣きで1時間は弾きっぱなし

私は何も声をかけません。。。

練習は
自分との戦いですから・・・

曲が出来上がった時に、必ず練習の大切さを伝えます。

『弾いたらうまくなるんやで』と。。。


あとは、私のお手伝い

私がハモンド44での右手の即興練習をするのに、ピアノでコード弾きをやってもらったりします。。

C-F-G-Cで、どこまで続くかわからない・・・

ひたすらC-F-G-Cでリズムをとり続ける息子(下の息子担当)。。

私が満足いけば、終了。。

最後のC7に来たら、息子は笑顔
練習(というか、お手伝い)が終われるわけだから
最後のC7は、めちゃくちゃ楽しそうにフェイクします

たぶん心の中で・・・
『C7よ早くきてくれ~~~
と思ってるにちがいない。。。

これがわが家の音楽教育の実態
です

それぞれのおうちで、練習のさせ方というのがあると思いますが、いろんな音や音楽に触れる環境作りも大切です

それぞれの練習法でいきましょう~



ほっこりピアノ♪

一昨日、明石公園でフリマがありました(´▽`)

DCF00038







そこで、ステキなものと出会いました。。。

何かが私をよんでいる。。。

私をよんでいたものは。。。

DCF00037










ほっこりピアノ(*´∇`*)!!

木製で、しかも手作り感がいい

少しゆがんでいたり

黒鍵もマジックを塗った感じ・・・

でも、その荒い仕上がり感がまたいい

調整のきかないオルゴール付き(・◇・)ゞ

迷うことなく買いました!!

玄関に置いてありま~す♪

あとレッスン室にも貼ってあるんですが、お迎えにきたお母さま方にも見てもらえるように、玄関にボードを置きました。

イベントの子供たちの様子などをまとめたものを貼っていきたいと思いますので、また見てくださいネ

DCF00039DCF00040
     
     TANAKA  STUDIO

今日から始まり。。。

3才から始まった私の音楽人生・・・

いろんな人に出会って いろんな人に支えられて 今もこうして音楽をしていられる。。幸せですよね。。

子育てをしながら過ぎてゆく日々・・・
『これではイカンΣ(゚д゚;)』と思い、この歳になってまた焦り始めました。

芸大時代は。。。ほんとにまじめにクラッシックに向き合ってて、とにかく与えられた曲を練習する毎日で・・・今思うと、何してたんだろうなぁ~と。

あの時間はあの時間でよかったんだと思うけど、もっと自分が思う方向に動けなかったのかなぁ~と、今は思ったりしますが・・

その時はそういう風にしか動けなかったんですよね。。。
『ああしとけばよかった』というのは嫌いな言葉。

今こうして、また音楽に向き合えたのも今までがあったから。。。

そして、『TANAKA STUDIO』に通ってくれている生徒たち。

私をまた音楽と向き合わせてくれて ありがとう(*´∇`*)

今日からまた“始まり”です!よろしくお願いします゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter