TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

ニシキヤ楽器

ウクレレレッスン♪

更新遅くなりましたが金曜はリノ先生のウクレレレッスンでした

場所はおなじみニシキヤ楽器。
DCF00058











ほんとにまじめにまじめにまじめに練習した2週間だったので「今回はやってきましたネ」と言われました
8月の発表会に向けて、そして新納先生のレッスンに向けて練習をがんばっていきます。

まだまだフレーズがつながらないところがたくさんある・・・

もっともっと練習を重ねなければ・・・

ピアノも・・・

練習の大切さを感じる日々です

みんなもがんばってネ~




ウクレレレッスン♪

久々にウクレレの更新です

3月はニシキヤ楽器のレッスンを休んでいたので、久しぶりのレッスンでした

場所は明石駅前銀座通りにあるニシキヤ楽器。
DCF00001


TANAKA STUDIOでもイベントの時はお世話になっています



先生はおなじみリノ今城先生です
DCF00083







今回も『情熱大陸』をみていただきました。
この間、ウクレレを始めてからずっと憧れ続けている新納悠記さんに初めてレッスンしていただいてから、リノ先生にみていただくのは初めて。。。

新納先生にアドバイス受けたこと(ド緊張状態だったのであまり記憶がないです・・・)をリノ先生に聞いていただきながら、レッスンしていただきました。

リノ先生は『プロの方にみていただけるなんてすごいね~』と言ってくださっています。
新納先生に5月・6月に月1回ですがレッスンしていただけることになりました
やった~~~

もう一人のウクレレの先生新納先生
DCF00011











ソロ活動はもちろん、『ニーノアンドゴーゴー』というデュオでギターとウクレレでライブ活動されています。

初めてのレッスンで注意されたことは『音と音をつなげること』

ピアノでもそうです。音と音がつながっていればキレイに聴こえる。
わかっているはずなのに、弦では、よくわからなかったんです。
弦を弾いているのに、鍵盤を弾いているような指になってしまって・・・

ピアノでは基本、次の音を弾いたら前に弾いた指は上げる。

弦では、指を離さなくていい時もあるんですネ。。。
ずっと知らなかった・・・
全部指を上げて弾いてたから、プツプツとメロディーが切れてしまっていたんですネ・・・

新納先生にみてもらってから、また1から練習しています。

とりあえず、めちゃくちゃゆっくりで。

1つずつの音をしっかりと響かせて。

メロディーがつながっているかを確認しながら。

そうして練習していくと、少しずつメロディーがつながってきました

また2人の先生にみてもらう日まで地道な練習を続けます

ピアノもそうですが、弾いたら終わり
じゃなくて、弾いた後の指を離すタイミングが大事なんです。もっと突き詰めて練習をしなければ・・・

みんなも曲のメロディーがつながっているか、自分の弾き方を観察してみてネ

ウクレレレッスン♪

今日は朝からウクレレレッスンに行ってきました

場所はおなじみ明石駅前銀座通り『ニシキヤ楽器』
DSCF2300

TANAKA  STUDIOのイベントでもお世話になっております

リニューアルしてハワイアンな感じになっています


先生もおなじみ『リノ今城先生』
DCF00083








今日は『情熱大陸』を暗譜でレッスンしていただきました。
来週は、新納悠記さんのレッスンです。
演奏後・・・『すごいすごい』とリノ先生は褒めてくれましたが、まだまだ下手くそ

今日は左手親指の大事さを再確認。。。
何においても『裏方』の仕事は大事なんですネ~

今日はダジャレ大好き先生の、おもしろ川柳で盛り上がりました

おもしろ川柳より・・・
「妻の声  昔ときめき  今動悸」
「ブリはいい  生きてるだけで  出世する」
「妻の顔  昔モナリザ  今ムンク」

プププッいろんなおもしろ川柳を紹介してくれました。

先生のメモしてた川柳も載ってましたよ~参考まで
おもしろ川柳

こちらから一つ・・・
「髪型は   息子ベッカム   父ジダン」

私も川柳で笑える年になったんですネ・・・
受け止めなければならない現実・・・


来週は、いよいよ新納さんのレッスン
楽しみです練習あるのみっ


ウクレレレッスン♪

最近、ウクレレのお話が多いような気がしますが・・・

今日も朝からウクレレレッスンに行ってきました

場所はおなじみ明石駅前銀座通り『ニシキヤ楽器』
先生はおなじみ『リノ今城』先生
DCF00083
2月に新納さんにレッスンしてもらうことになったことを話したら、『いいじゃないですか~~それはすごい』と、こころよく聞いてくださいました
よかった・・・

今回は引きこもり効果あり
『だいぶ練習してるようですネ』という言葉をいただきました。
やっと曲になってきた感じ。。。
まだまだですが
ここからまた練習して、いい音が出るように。。。
メロディーラインがつながるように。。。

それは、PIANOも同じ。

いい音と繊細なテクニック。

練習に終わりはないです




ウクレレレッスン♪

今朝も冷え込みましたネ~~
その冷え込みの中、9時からウクレレレッスンへ。。。
12月はピアノの発表会もあり、ウクレレのほうはお休みしていたので久しぶりのレッスン。。。

今回は、かなりの練習不足。。。
こんな状態でレッスンに行っていいのか~~~と思いましたが・・・
でも・・・行ってきました~ハハハ・・・

BlogPaint


場所はおなじみ明石駅前銀座通りの『ニシキヤ楽器』



DCF00083
先生もおなじみ『リノ今城先生』

ダジャレと川柳が大好き




今回も『情熱大陸』と『ヒロ・マーチ』をみてもらいました
そして、サンバ・タヒチアン・ビギン・8ビートのC-Am-F-G7 のおさらい。
カッティングは(音を切る)は難しくて指がつりました

今の私のウクレレ演奏は・・・
ピアノで言えば、『鍵盤の下まで押さえて弾いていない状態』なのです。

とりあえず押さえている。。。でも、キレイな音が出ていない。。。

きっちりした練習をしなくては

レッスンから帰ると、反省ばかり・・・

昨年はウクレレのほうは、あまり上達しない年でした
DSCF2086
『ワン・ノート・サンバ』で出た発表会・・・

反省点ばかりが残りました



今年は、もっともっと真剣にウクレレ(もちろんPIANOも)に向かうゾ~~

練習あるのみ

ウクレレレッスン♪

今日も冷えますネ~
ほんとに風が冷たいっ

今日はウクレレレッスン
朝9時から大急ぎで準備をしてGO~~

場所はおなじみニシキヤ楽器。
DSCF2302

TANAKA STUDIOもよくお世話になっています





先生もおなじみ「リノ今城」先生
DCF00083


ダジャレ大好きな先生です

今回は少し練習したのでなんとなくは通しで弾けました。
でも、レッスンの途中から左手が・・・
鍛えが足りないですネ・・・ジンジンします

今練習中の『情熱大陸』
中村たかしさんのアレンジです。
You Tubeの演奏を見ながら、練習中です

ピアノのように上手くはいかないです・・・
気持ちは前へ前へいってるんですが、指がいかない

20年後は、もっと上手くなってるかなぁ~~

ウクレレレッスン♪

今日は悪天候肌寒い1日となりそうですネ。。。

今日はウクレレレッスンの日
朝9時から、場所はおなじみニシキヤ楽器。
TANAKA  STUDIOもたまにお部屋を貸していただいています
DSCF2344







先生もおなじみ「リノ今城せんせい」
DCF00083


今日も先生の川柳からスタートです




全く上達しない「ヒロ・マーチ」・・・
この曲が上手く弾ける日がくるのだろうか・・・
そう思ってしまうくらい、上達しません
私にはまだ無理なんだろうか・・・

いやいやっ練習不足なだけだ(と思いたい・・・)
次回にはもっとスピードアップ&確実性を高めた練習をしていきます

そして「情熱大陸
これは結構練習したので、少し弾けてきました。
でも、まだまだまだまだ・・・・

ずっと悩んできた・・・
左手の押さえが弱い
ピアノで鍛えているはずなのに・・・

こうなったら・・・
小学校の頃にやった
「左手きたえ大作戦」をやるしかないっ

「左手きたえ大作戦」とは

その名のとおり、左手をきたえる作戦です

やり方はいたって簡単

生活における行動をほとんど「左手」ですること

例えば・・・

ドアを開ける
歯みがき
箸でご飯を食べる
フキンでテーブルをふく
蛇口をひねる

などなど・・・

生活の中での行動を「左手主導」にしてしまう作戦です

小学校の頃に、あまりの左手の不器用さに悩んで考案した作戦です
実際に夕食は左手で食べていました。学校では右手でしたが・・・(スピードが遅いので)

まさか、この年になってこの作戦をまた使うことになるとは・・・

でも、しかたがない・・・

こんな左手では、弦に負けてしまう

今日から私は「左手主導の生活」スタートですっ

サバンナの八木真澄のギャグ『ひざ中心の生活』を思い出してしまったのは私だけ

まずは・・・・

トイレのドアを左手で開けましょ~~~

全ては意識することから始まります

ピアノも同じ

ウクレレレッスン♪

今日は、朝9時からウクレレレッスン

場所は、おなじみ『ニシキヤ楽器』2階
明石駅前銀座通りのソフトバンク横です。
BlogPaint





先生もおなじみ『リノ今城』先生
DCF00083









今日は、ウクレレを2本持って行きました
ハイGのソプラノウクレレと、ローGのコンサートウクレレ
コンサートウクレレは、ギターに近い響きになります。
どちらの響きも大好きです

今練習中の『ヒロ・マーチ』は、ソプラノウクレレで
葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』は、コンサートウクレレで

どちらも難しい曲

1年前の私では、弾けなかった曲です。

少しは上達しているということでしょうか(そう思いたい・・・)

でも、まだこの2曲に関しては『弾けている』というレベルではないです

もっともっと練習を重ねなくてはっ

上手くなりたい。。。

流れるように弾きたい。。。

『あとは、スムーズに弾くだけだね~』とリノ先生。

そう言えば・・・私も生徒に、よく同じ言葉を言っています。

『あとは、流れて弾けたらいいだけやねっ』と・・・

その壁を越えるには、練習しかないんですネ。

譜読みは出来てる。音も間違ってない。

あとは、曲の雰囲気をつかんで流して弾くだけ。。。

そうなるには練習しかないんです

『出来た』という意識のラインは大切です。
どのラインで『出来た』と自分で納得するのか・・・

ピアノレッスンでも、『もう1回、また来週やってきて~』と言うと・・・

『えぇぇ~~~出来てるやん~~ブーーー』という反応があります

何でも弾けていたらOK!ではなく、『仕上がる』という状態をわかってほしいです。

発表会などは、それを感じる絶好のチャンス

何度も練習を重ねて、やっぱりみんな上手くなってきてるっ

くれぐれも負担のないようにそれぞれのペースで生活の中にピアノに向かう時間を作ってください

一緒にがんばりましょ~~

ウクレレ♪レッスン

今日は朝からウクレレレッスン

明石駅前銀座通りのニシキヤ楽器2Fにて。。。
BlogPaint






先生はダジャレ大好きリノ今城先生
DCF00003













8月の発表会に向けて、『ワン・ノート・サンバ』を練習

今日は運指練習中心に教えてもらいました。

めちゃくちゃな指使い

先生に楽な指使いを教えてもらうと、うまく弾けなかった部分が弾けるようになる

すごいです

本番まであと1ヶ月・・・仕上げなければっ

がんばりますっ
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter