TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

がんばりカード

宝物♪

明日から実家の大阪へ帰るので、家の掃除をやっておかなければと思っていたのに、年賀状作成に追われ結局、レッスン室の掃除を少ししただけ・・・

今年もお世話になった部屋を整理していると、いろんなプリントやゴミが・・・

ほんとに、時間との戦いで毎日のレッスンが過ぎていって
でも、毎回のレッスンの内容をちゃんと考えなければ前に進めない。。。

こんなにゆっくりとレッスン室を掃除するのは、年末と夏休みくらいかなぁ~

「いるもの」と「いらないもの」を分けて掃除をするんですが・・・
ありました私の宝物
DCF00080











今年2011年の春の弾きあい会に向けてみんなに配った『がんばりカード』と、クリスマスコンサートに向けてみんなに配った『がんばりカード』

きっちりと預かっていますヨ~
これだけは捨てないでおこうと思います。

みんなが頑張った宝物。。。

来年は、また新たな『がんばりカード』を作ろうと思ってます

ト音記号はあるので、次はヘ音記号かなぁ~~
♭(フラット)や♯(シャープ)もいいなぁ~~

駄菓子380個!!

2011発表会クリスマスコンサート
いよいよ明日です

私は、まだまだ最後の準備中・・・何時までかかるんだろうか・・・

今日も最終レッスン&駄菓子交換日最終日でした

なんと・・・今日の合計が136個

恐ろしい合計が出ました・・・

みんながクリスマスコンサートに向けて「がんばりカード」でGETした駄菓子の数は・・・

な・な・な・なんと
380個でした

すごいすごすぎる

合計3800円なり~~~~

今日は、小1のHくんが339回練習してきましたすごい

いよいよ明日が本番です
もう練習はバッチリしてきたはずなので、あとは音や雰囲気を楽しんで演奏しましょう

緊張ごと、楽しんでしまいましょ~~~

って言っても緊張するよネ・・・

いつもどおりでいきましょ~会場で待ってるよ~~

駄菓子53個!

今日から、がんばりカードの駄菓子交換が始まりました

金曜レッスンの子は、年内最後のレッスン発表会までの最終レッスンです

今日も・・・駄菓子屋「マツモト」で仕入れてきましたっ
DCF00020








この駄菓子BOXの中から、自分の練習回数でもらえる駄菓子を選びます

選んだ駄菓子は、この『がんばったで賞』が貼ってある紙袋へ
DCF00019

今は、ほとんどビニール袋になってしまったけど、昔の駄菓子屋さんでは紙袋だったんですヨなつ~~~(今日、Aちゃんが言ってた「懐かしい」の略語


この『がんばったで賞』は今日思いついて、レッスン前に急いで作りました。

ちょっとした事なんですが、がんばった記念になれば・・・と思って

紙袋なんて、すぐ捨てちゃいますけどネ

もらった時にうれしいと思ってもらえたら、ラッキー


今日の駄菓子交換の合計は・・・な・な・なんと53
今日の最高は・・・141回練習した子が駄菓子15個GET
すごいですネ~~141回も家で練習したなんて・・・

みんなそれぞれのペースで練習してくださいネ

来週もたくさん駄菓子を用意して、待ちかまえていますヨ
ラストスパートだ~~~

「TANAKA  STUDIO」にとって駄菓子サイコロは魔法のアイテムなのです

がんばりカード♪スタート!!

2011発表会クリスマスコンサートまであと2ヶ月。。。

弾く曲も決まってきて、そろそろエンジンをかけて練習する時期に入ってきました

そこで、恒例になりつつある
『がんばりカード』
今週から配りますっ

前回は、1ヶ月前から「毎日練習」を心がけて1日1日練習したら色を塗るタイプだったんですが、今回は・・・

2ヶ月前から「100回練習」を目指して1回弾いたら色を塗るタイプを作りました
がんばりカード

















手書きなので、上手く書けませんでしたが

「100回練習」といっても、目指す回数は自分で決めてOK
12/23までの練習回数によってGET出来る駄菓子の数が変わってきます。

1~10回・・・1個
11~20回・・2個
21~30回・・3個
31~40回・・4個
41~50回・・5個
51~60回・・6個
61~70回・・7個
71~80回・・8個
81~90回・・9個
91~100回・・10個

1日1回練習したとしても60回6個GET出来ます

部分練習は回数に入れません。両手での通し練習の数です。
部分練習のたびに塗っていたら、おそろしい数になってしまいますので
もし、まだ通し練習が出来ていない場合は、練習したら1マス塗るという感じで

もちろん、大事な部分練習はたくさんして下さい

あくまでも『TANAKA STUDIO』

必ずやらなければならないというわけではありません。

少しでも、ピアノに向かうきっかけになったらいいなぁ~という思いで作っています。

くれぐれも、負担にならない程度で進めていって下さい

このカードを渡した時・・・
『100回目指して頑張るわっ』と喜んでくれるか・・
『えぇぇ~~めんどくさ~~嫌や~~』と言われるか・・

どちらにしても、みんなの反応が楽しみです

発表会に出ない生徒さんにも、普段の練習用としてお渡しする予定にしています

一緒にがんばろうネ~~~

livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter