7/14(土)にお楽しみ会(演奏&ドミノ大会)無事終了いたしました

連休中にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございました

内容の更新をしま~す

                        

7/14(土)午後1時~4時 明石市民ホールにて「お楽しみ会(演奏&ドミノ大会)

午後12時50分集合で写真撮影
__ (35)









そして、今回は演奏の順番を「くじ引き」で決めました~
IMGP5033



ドキドキ・・・

何番に当たったかなぁ~



IMGP5036

自分の順番を待つのは緊張するね~

でも・・楽しそう




今回の演奏のテーマは「音と色」
1人ずつ色札を持って、お友達が弾く曲の色をイメージしてみます。もちろん自分のが弾く曲の色も
IMGP5039













さぁ演奏スタート
IMGP5047IMGP5050






「いっせーのーで」でこの色だと思った色札を上げてネ~

「いっせーのーで!」
IMGP5045

この曲は
黄色が多いかな~

あ!ピンクも多い!




IMGP5057


この曲は水色系かな~

お!全色


IMGP5116
みんなの表現を聴かせてください

お友達と違ってもだいじょうぶ。

それが自己表現なんですヨ


感じたままに

IMGP5108「メヌエット」が黒水色

何色でもいいんです。

感じたままに



自信を持って。。。


今回はお休みの子もいましたので25人の演奏でした

曲名は
清い流れ(ブルグミュラー)
One Day(ワンピース OP)
栄光の架け橋(ゆず)
Go!My Way!(シークレットガールズ)
Everyday、カチューシャ(AKB48)
枯葉
七色アーチ(ポケモンOP)
Freedom(バトスピOP)
ひげじいさん
テネシーワルツ
貴婦人の乗馬(ブルグミュラー)
マズルカ op68-1(ショパン)
ノクターン op9-2(ショパン)
小犬のワルツ op64-1(ショパン)
きらきらぼし
情熱で胸アツ!(イナズマイレブンOP)
上からマリコ(AKB48)
カービィ☆マーチ(星のカービィOP)
ずっとずっとトモダチ(芦田愛菜)
こころのちず(ワンピースOP)
ルパン三世
むっくりくまさん
魔法の木(ギロック)
悲しいワルツ(ギロック)
春(ビバルディ)
メヌエット ト長調(バッハ)

今回は、本人の弾きたい曲(いつもですが)を弾いています。

つくづく、アニメ文化を感じます。。。
確かに子供たちが1番よく聴く曲は年齢によって変化していきます。

童謡→アニメ主題歌→歌謡曲

その流れに、家でクラッシックが流れているか・ジャズが流れているかによってまた選択肢が増えていきます。

いろいろなジャンルの曲に触れてほしいと思います

演奏が終わって、参加賞配り。やっと緊張から解放されるっ
IMGP5150
今回はみんなに選んでもらいます。

選ぶ時は迷ってもいいけど迷う時間を短くする努力をする。

自分で決める。

「これでいいや・・・」じゃなく

「これがいい!」と思って選んでください。

IMGP5161IMGP5154





これがいいかなぁ・・・・やっぱこっちがいいかなぁ・・・う~~ん

IMGP5156
「先生、シャーペンこわれてる!」

「あ~ほんまや!え?ちゃうやんわざとやろ~~



いろんなやりとりの中、休憩タイム。


今回のテーマは「音と色」
レッスンで描いてもらったipadの音絵。
みんなの個性が輝いています。
ステキ。
みんなの心の中を見てるみたい。
きれいだね。
IMGP5151









休憩が終わって、ドミノの準備
みんなはほんとにいつも進んで手伝ってくれます。
いつもありがとう
IMGP5176
重たいグランドピアノをわっせわっせ

みんなで運ぶと早い早い




IMGP5179ぞうきんで乾拭き掃除。

ぞうきんを私からひったくるように持っていったみんな。。。
掃除が好きなの?
お手伝いが好きなの?

やさしいね~

さぁ!ドミノ開始!
IMGP5184われ先にドミノをとっていく子。

「後でいいよ」と順番を待つ子。

いろんな個性。



いつもは怒らない私も、自分のことしか考えずにたくさんドミノを持っていった子には注意しましたネ。

みんなでやっているんだから、みんなのことを考えなくてはいけない。
そういうことも学んでほしいんです

自分だけのことを考えるんじゃなく、みんなのことも考える。
わかってるけどできない・・・じゃなくて、実践していこう
意外と簡単なことなんだよっ

いろいろなドミノを作りました。
最初はみんなそれぞれスキな場所でスキなように。。。
IMGP5195IMGP5198








おっと・・・レッスンの時間なので、続きはまた更新しますっ

お楽しみに~