更新が遅くなりました

12/1(土)にTANAKA STUDIO 2012発表会&クリスマス会が無事終了いたしましたっ

お忙しい中、日程調整していただき、今回もたくさん参加していただきました
本当にありがとうございました



TANAKA  STUDIO  発表会 第1部  の前に・・・

みんなでブルース
ソロ演奏の前に緊張をほぐすために、持ってきてもらっていたガラクタ楽器で一緒にブルースのノリでリズム遊びをしました。
IMGP5677






IMGP5679






前に出てきてもらって楽器を手伝ってもらう人を募集
たくさん手をあげてくれて、ありがとうね~

じゃんけんで楽器を決めました。

楽器は・・・
ダンボール(たいこ)
洗濯板(ギロ)
ピアノ(最後のじゃかじゃか)
ipad (リズムシ)

私は鍵盤ハーモニカ担当でした~
ちょっとバタバタして、うまくいきませんでしたが少し緊張がとれたかなっ

お手伝いしてくれた子には「バイトしたで賞」をさしあげました


ここから緊張感を持って、ソロ演奏です

1  かえるのうた(右手)

2  かえるのうた
   メリーさんのひつじ

3  ドレミのうた

4  うさぎの行進
   ヘビーローテーション
 
5  こいぬのマーチ
   ~となりのトトロより~ さんぽ

6  よろこびのうた
   ~ワンピースより~ ウィーゴー!

7  (欠席)

8  ~ワンピースより~ Believe
   Sea Mist (バスティン)

9  朝のプレリュード(バスティン)
   ~イナズマイレブンGOより~ 天までとどけ!

10 JINのテーマ

11 おまつりマンボ(美空ひばり)
   牧場はおおさわぎ

12 真夏のSound Good(AKB48)
   ~スーパーマリオブラザーズより~ マリオのテーマ

13 メヌエット ハ長調
   Sing Sing Sing

14 レインボー・フィッシュ
   ピンクパンサーのテーマ

15 ラジオ体操第一

16 ~ダンボール戦機Wより~ 2スピリッツ
   ジョニー・B・グッド

17 スケーターズワルツ
   春よ、来い(松任谷由美)

18 貴婦人の乗馬(ブルグミュラー)

19 カノン
   ギンガムチェック(AKB48)

20 ウインナーワルツ(ギロック)
   テンペスト(ベートーベン)

21  I am

22 旅立ちの時

23 清い流れ(ブルグミュラー)
   いつまでも(西村由紀絵)

24 渚のアデリーヌ

25 詩人と農夫

26 セントルイス・ブルース

27 雨だれのプレリュード(ショパン)

28 アラベスク 第1番(ドビュッシー)



今回参加できなかった生徒さん(11人)もこんな曲を練習がんばってますヨ
あたりまえ体操
ドンキホーテ
ベートーベンソナタ
消臭力のうた


などなど。みんな練習がんばっておりますよっ



そしてそして・・・緊張の第1部の終わりには参加賞を配りました。
IMGP5724







そして休憩をはさんで、15時~はクリスマス会
IMGP5735
















いつも、適当にスタートしてる感じ・・・今回も私が「乾杯~~!」する前に飲んで食べて
まぁいいんですが・・・

今までの練習お疲れ様&本番お疲れ様
みんなで「かんぱ~~~い」しました。

そして、第2部のクリスマス会では
紙コップ6000コで遊ぼう!
ということで、私の念願がかないました
ドミノの次はコレ!と決めていました。
絶対おもしろいと思い続けてて。。。
みんなでやってみたかったんです。

みんなも生まれて初めての経験だと思います。
そして、これからたぶんこんな機会はないと思います。

何を作るとは決めずに、自分や仲間と決めていく。
気を抜いたり、雑にしちゃうと崩れてしまう。

これは「音作り」に似てるんです。

1音1音丁寧に鳴らさなければ、その曲が壊れてしまう。
まとまらない曲になってしまう。
何も伝わらない。

私が通っていた大阪芸大では、キャンパスで楽器を吹いてる人がいれば、ダンスを練習している人がいる。カメラで写真をとっていたり、彫刻を掘っていたり・・・

同じ空間で、いろんな芸術が融合していました。

それはとても自然なこと。

芸術をしたい人達が1つのところに集まる。

ほんとに自然なことなんです。

今回の紙コップ遊びは、造形。
芸術なんですヨ



ハテナと思われるかもしれませんが
私はそう認識しています

そして、素晴らしい作品ができました。
IMGP5755











IMGP5769











IMGP5759











IMGP5763













作っている時間に、弾きたい子だけに「BGM」を弾いてもらいました

「BGM弾いたで賞」があったためかみんなはりきって弾いてくれました。

みんな聴いてるようで聴いていないBGM。。。

とてもリラックスした気持ちで弾いてもらえたんではないでしょうか・・・

私も自分が小学校6年生の時に弾いた曲名をクイズ形式にして、弾かせてもらいました。

ショパンの「幻想即興曲」

とても思い入れのある曲です

小6の頃、この曲で某オーディションを受けました。
自分では完ぺきに弾けてると思っていたんです。
合格する気満々で挑みました。

結果は不合格

その評価表には・・・

表現力が乏しい。
小6ならもっといろんな表現ができなければなりません。

と書いてありました。

めちゃくちゃ落ち込みました。

そこから猛練習の毎日です
くやしくて、くやしくて・・・

その時、表現力はピアノだけから学ぶものじゃないって思ったんです。
気づいたというか・・・

自然を見たり、絵具を塗ったり、物を作ったり。。。

いろんなことで表現力をつけようと思いました。

絵は大好きで、たくさん描きました。
描くというより、色を混ぜてそれを広げていくという感じ。
それが最終的に何を表現したかったのか、描いた後にわかるという感じ・・・

そんなのを繰り返しました。
子供だったけれど、今思えば・・・私は今も変わっていない。

やりたいことは今も変わってない気がします。

「表現すること」なんですよね。

そして、そこに自己表現も入っている。

「私はこう思ってる。こうしたい。」

みんなのことを見ていて、思いました。

「先生~~!ほら!すごいの出来た!」
「先生、来て~~見て~~!!私が作ってんで!」
「みんなで作ったんやで!ほらっ!」

学校でも、自己表現することを教わるけれど、それとはまたちがう。

雰囲気で言えたり言えなかったりするんだよね。

それはとても大事。

「やってみなさい」じゃなく

「なんでもいいよ~ やってみよう!」の空気感。

安心するよね。なんてったって
楽しいやん

だれも失敗しても何にも言わへんよ。
ええやん。また作ろ!

そんな雰囲気が、みんなの自己表現力をUPさせるんだと思います。

いつも大人しい子も「先生、見て見て~!すごいやろ!」

すごいに決まってるやん。

「すごいやろ~!」って言いに来てくれた君自身がすごいヨ。
そんなにキラキラして喋ってたっけ??

そして自己表現だけでなく、友達の作品も褒めてたね。

「俺のもすごいけど、あっちでもっとすごいの作ってるねんで!」

それはすごく大事。
理解して受け入れる力。
そして、「俺もすごいけどお前もすごいやん!」ていう気持ち。

もう、心がたまらなかったですね~
感動というか、ちょっと言葉では表現できません・・・
ギュ~~~~って抱きしめたい感じです

なんかアツくなって長々書いてしまいましたが

とにかく、楽しいイベントでした

これも生徒のみんな&ご家族の皆さんのおかげです。

こんなフワフワした私に子供さんをお預けくださって・・・ありがとうございます。(変なあいさつ・・

1人1人の個性が表現された演奏でした。

これからも、その子にしか弾けないPIANOを弾いてほしいと思います。
私はこれからも、そばでアドバイスしていきます。

また楽しいことがみんなで一緒にできますように


TANAKA  STUDIO    田中奈美