台風で延期していた『秋のお楽しみ講座(火曜)』も、昨日無事終了いたしました
9/22(木)・10/4(火)の『秋のお楽しみ講座』の内容をご紹介いたします
今回は『音作り』をテーマに、イメージ作りから実際に音にしていく過程などを学びました。
16時半~みんながそろったところで、お楽しみ講座スタート
準備体操!【音のキャッチボール】
音のキャッチボールその名のとおり、音でキャッチボールをします
私が1つの音を「ポ~~~ン」と弾きます。飛んできたイメージをして、手で受け取ります。
重たい音や強い音、フワフワしたやさしい音、ポトッと落ちるような音などなど・・
いろんな音を1人1人に投げます。
うまくキャッチできるかなぁ~
最初は『そんなん見えるわけないや~~ん』と言っていた子供達も、やってるうちにおもしろがって受けてました。
イメージトレーニングですね
ビューンと飛んできた音も、うまく受けていました。
音の流れのイメージは、演奏する時にとても大事なことです。
今自分の弾いている音が、どんなふうに流れて聴こえているかを考えることは、とても必要なこと。
少しずつイメージしていってくれたらいいなぁ~と思います。
準備体操が終わったところで、次は・・・
曲名あてクイズ!
ここでは、曲と曲名との関係を感じてもらいました。
曲名は、曲の雰囲気・思い・イメージでつけられることが多いです。
そこで、今回は私が選んでおいた10曲を1曲ずつ弾きます。
みんなには、1曲の曲名を書いた紙を適当に渡します。
そして、聴いた曲のイメージで、曲名をあてていきます。
弾いている間にわかったら、その紙を私のところに持ってきます。
曲名は下記の10曲おもしろそうなものを選びました
人形のお葬式
はじめてのかなしみ
レインボー・フィッシュ
へびつかい
ぼくはゴリラだ
こわそうなワニ
ハロウィンのおばけ
こわれた時計
空とぶカンガルー
2人のおかしなおばさんがけんかをしました。
バスティンやキャサリン・ロリンやハチャトゥリアンなどの曲です。
さぁ~わかるかなっ
みんな、「あんたのや~~行き行き」と教えてあげる姿や「う~~~~ん」と考え込む姿、“行こうかなぁ・・・・違うかも・・・”といった様子も。。。
これかな~~と思って私のところに来ても、違ってたらまた席に着く。
ここで意見がでました。(火曜)
「間違って席に戻るんは恥ずかしい」
んん~~~確かに・・・いい意見です。
恥ずかしい気持ちは、誰でもあります。
そんな経験は、これからたくさんあります。
間違っても大丈夫!な雰囲気を作って(いるつもり・・・)いくのも私の仕事。
「そんなん全然ええよ!もう1回きたらええで~!」
そんな声かけをして再開!
その声かけで安心したのか何度も来る姿も・・・
「ええ~~~ちゃうの~~」
「絶対この曲やと思ったのに~~~」
いろんなイメージで聴いてくれていました。
いろんなふうにイメージすることは大事です
ここで、かなりの体力消耗1回目の休憩タイム
お菓子とジュースで乾杯
木曜は、この時間に『おとよみせんべい』で盛り上がりました
火曜は、講座の始まる前に遊びましたネ~。
休憩タイム終了!次は・・・
音作り!
曲を作る作業は難しい。。。まずは、音を作ってみましょう!
音を作るのも、いろいろあります。
聴いた音をそのまま音にする・聴こえない音だけどイメージして音にする・・・など。
ここでは、効果音を用意しました
実際の音・・・・『ミンミンゼミ』と『犬の鳴き声』
黙って、これをみんなに聴いてもらいました。
『セミやん。』『先生、これ公園で録音してきたん』
『セミの鳴いてるようにしか聴こえん。』『ほんで何すんの』
・・・・みんなの意見はおもしろいほんとに素直な気持ちをいっぱい言ってくれる。
そう・・・こっからどうすんのですよね~。
火曜の子供達は、その鳴き声が何の音か聴きとってもらいました。
ミンミンゼミがミ~ファで、犬が♭レでした。
『みんなも公園に行ったら、何かの鳴き声を何の音か考えたりしてみてね~』←私
『そんなんしたら、そっちに集中して遊ばれへんようになるやん』←Tくん
『確かに・・・先生もよく聴きいってしまって“何しにきたんやろ”って時があります・・・』←私
などと、またまたいろんな視点からいろんな音について考えました。
木曜の子供達は、実際に音で『ミンミンゼミ』と『犬』の鳴き声を弾いてみました
そして、次の音作りは『ポツポツ雨』と『チクタク時計』
まず、自分で何の音でもいいので2つの音を決めます。
その2つの音をペダルを踏んで、オクターブ上のほうで弾くと『ポツポツ雨』
同じ音でスタッカートで弾くと『チクタク時計』
木曜の1年生たちも初めてなのに、バッチリでしたね~
作曲を難しいと思ってほしくないので、今回のやりかたにしました。
2つの音を選ぶことぐらいは、簡単ですよね!
最初は、音を選びながら曲を作っていくやりかたでOK
またまた、体力消耗ここで2回目の休憩タイム
さぁ~いよいよ作曲した曲の発表です!
作曲した曲の発表!
木曜は1年生が多かったので、1年生は『ポツポツ雨』と『チクタク時計』を弾きました。
火曜は、なんと今回のために全員、曲を仕上げてくれました
さすが高学年!
「みんなの弾いた曲名をあてよう」ということになりました。
みんなが考えてつけた曲名を、他のお友達が「これだ!」と考える。
高学年ならではの意見に、みんなの成長を感じました。
みんな、それぞれに個性の出ている曲になりました。
いろんな自信につながっていってくれたらいいなと思います。
今回のお楽しみ講座は、演奏する上で、とても大事な要素を含んでいます。
子供達がそれを理解するのには時間がかかると思いますが、今回経験したことが頭・心・指先・・・に少しでも残ってくれたら、うれしく思います
今後もいろいろな視点から、音楽を楽しんでいきましょう~