TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2011~秋のお楽しみ講座

秋のお楽しみ講座♪無事終了!!

台風で延期していた『秋のお楽しみ講座(火曜)も、昨日無事終了いたしました

9/22(木)・10/4(火)の『秋のお楽しみ講座』の内容をご紹介いたします



今回は『音作り』をテーマに、イメージ作りから実際に音にしていく過程などを学びました。

16時半~みんながそろったところで、お楽しみ講座スタート

準備体操!【音のキャッチボール】

音のキャッチボールその名のとおり、音でキャッチボールをします

私が1つの音を「ポ~~~ン」と弾きます。飛んできたイメージをして、手で受け取ります。

重たい音や強い音、フワフワしたやさしい音、ポトッと落ちるような音などなど・・
いろんな音を1人1人に投げます。

うまくキャッチできるかなぁ~
DSCF2300









最初は『そんなん見えるわけないや~~ん』と言っていた子供達も、やってるうちにおもしろがって受けてました。
イメージトレーニングですね
ビューンと飛んできた音も、うまく受けていました。

音の流れのイメージは、演奏する時にとても大事なことです。
今自分の弾いている音が、どんなふうに流れて聴こえているかを考えることは、とても必要なこと。
少しずつイメージしていってくれたらいいなぁ~と思います。

準備体操が終わったところで、次は・・・

曲名あてクイズ!

ここでは、曲と曲名との関係を感じてもらいました。

曲名は、曲の雰囲気・思い・イメージでつけられることが多いです。

そこで、今回は私が選んでおいた10曲を1曲ずつ弾きます。
みんなには、1曲の曲名を書いた紙を適当に渡します。

そして、聴いた曲のイメージで、曲名をあてていきます。
弾いている間にわかったら、その紙を私のところに持ってきます。

曲名は下記の10曲おもしろそうなものを選びました

人形のお葬式
はじめてのかなしみ
レインボー・フィッシュ
へびつかい
ぼくはゴリラだ
こわそうなワニ
ハロウィンのおばけ
こわれた時計
空とぶカンガルー
2人のおかしなおばさんがけんかをしました。

バスティンやキャサリン・ロリンやハチャトゥリアンなどの曲です。

さぁ~わかるかなっ
DSCF2302









みんな、「あんたのや~~行き行き」と教えてあげる姿や「う~~~~ん」と考え込む姿、“行こうかなぁ・・・・違うかも・・・”といった様子も。。。

これかな~~と思って私のところに来ても、違ってたらまた席に着く。

ここで意見がでました。(火曜)
「間違って席に戻るんは恥ずかしい

んん~~~確かに・・・いい意見です。
恥ずかしい気持ちは、誰でもあります。
そんな経験は、これからたくさんあります。

間違っても大丈夫!な雰囲気を作って(いるつもり・・・)いくのも私の仕事。

「そんなん全然ええよ!もう1回きたらええで~!」

そんな声かけをして再開!

その声かけで安心したのか何度も来る姿も・・・
「ええ~~~ちゃうの~~
「絶対この曲やと思ったのに~~~

いろんなイメージで聴いてくれていました。
いろんなふうにイメージすることは大事です


ここで、かなりの体力消耗1回目の休憩タイム

お菓子とジュースで乾杯
DSCF2306





木曜は、この時間に『おとよみせんべい』で盛り上がりました
火曜は、講座の始まる前に遊びましたネ~。
DSCF2326










休憩タイム終了!次は・・・

音作り!

曲を作る作業は難しい。。。まずは、音を作ってみましょう!

音を作るのも、いろいろあります。
聴いた音をそのまま音にする・聴こえない音だけどイメージして音にする・・・など。

ここでは、効果音を用意しました

実際の音・・・・『ミンミンゼミ』
『犬の鳴き声』

黙って、これをみんなに聴いてもらいました。

『セミやん。』『先生、これ公園で録音してきたん
『セミの鳴いてるようにしか聴こえん。』『ほんで何すんの

・・・・みんなの意見はおもしろいほんとに素直な気持ちをいっぱい言ってくれる。

そう・・・こっからどうすんのですよね~。
火曜の子供達は、その鳴き声が何の音か聴きとってもらいました。

ミンミンゼミがミ~ファで、犬が♭レでした。

『みんなも公園に行ったら、何かの鳴き声を何の音か考えたりしてみてね~』←私

『そんなんしたら、そっちに集中して遊ばれへんようになるやん』←Tくん

『確かに・・・先生もよく聴きいってしまって“何しにきたんやろ”って時があります・・・』←私

などと、またまたいろんな視点からいろんな音について考えました。

木曜の子供達は、実際に音で『ミンミンゼミ』と『犬』の鳴き声を弾いてみました
DSCF2321

















そして、次の音作りは『ポツポツ雨』
『チクタク時計』

まず、自分で何の音でもいいので2つの音を決めます。

その2つの音をペダルを踏んで、オクターブ上のほうで弾くと『ポツポツ雨』

同じ音でスタッカートで弾くと『チクタク時計』

木曜の1年生たちも初めてなのに、バッチリでしたね~
作曲を難しいと思ってほしくないので、今回のやりかたにしました。
2つの音を選ぶことぐらいは、簡単ですよね!
最初は、音を選びながら曲を作っていくやりかたでOK


またまた、体力消耗ここで2回目の休憩タイム

さぁ~いよいよ作曲した曲の発表です!

作曲した曲の発表!

木曜は1年生が多かったので、1年生は『ポツポツ雨』と『チクタク時計』を弾きました。

火曜は、なんと今回のために全員、曲を仕上げてくれました
DSCF2378










さすが高学年!
「みんなの弾いた曲名をあてよう」ということになりました。
みんなが考えてつけた曲名を、他のお友達が「これだ!」と考える。
高学年ならではの意見に、みんなの成長を感じました。

みんな、それぞれに個性の出ている曲になりました。

いろんな自信につながっていってくれたらいいなと思います。




今回のお楽しみ講座は、演奏する上で、とても大事な要素を含んでいます。

子供達がそれを理解するのには時間がかかると思いますが、今回経験したことが頭・心・指先・・・に少しでも残ってくれたら、うれしく思います

今後もいろいろな視点から、音楽を楽しんでいきましょう~













秋のお楽しみ講座♪いよいよ明日!!

10月になりましたね~~
最近は、涼しくなったせいか鼻水が出ている生徒さんが増えています。
体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいネ

さて、台風で延期になっていました『秋のお楽しみ講座(火曜)』
いよいよ明日でございますっ

お天気は全然大丈夫そうですネホッとしています

明日無事に終わってから内容のほうを更新します。

明日の参加は、ほとんど中~高学年なので、木曜参加のお楽しみ講座とは雰囲気が違うかも・・・

それぞれの成長を見せてもらえるので、期待して・・・というか楽しみです

だんだん大きくなってるみんなを見てると、うれしいような・・さみしいような・・
まではいきませんが、何年もうちに来てくれていると我が子のような気持ちになります。

最近なんかは、年をとったせいか初めてレッスンに来てくれた子にさえ、ずっと前から来てるような感じになってしまって・・・

レッスンの最初に、学校のことや家のことなど、『こんなことがあってね~~~』と話してくれるのがうれしくて楽しくて

ほんとに、かわいい子供たち・・・

大きくなっていくんやね~~~

先生は、これ以上“背”は伸びないけどみんなに抜かれるのも時間の問題・・・

成長を見られるお仕事をさせていただいて、ほんとに有り難く思っています。


明日の『秋のお楽しみ講座』楽しもうネ~~



9/22(木)秋のお楽しみ講座終了♪

今日の『秋のお楽しみ講座』無事終了しました~

内容は・・・火曜参加の生徒達が無事終了してから更新いたします

少しだけ様子を載せます 
Tくんママ、写真助かりましたほんとにありがとうございました

DSCF2321DSCF2300DSCF2306DSCF2323







DSCF2312DSCF2314DSCF2344








DSCF2298







イベントは体力勝負
やっぱりみんな・・・テンション高いっ
お楽しみ講座ならではの盛り上がり

火曜参加のみんなも楽しみにしててね~~


お母様方、お忙しい中の送り迎えありがとうございました。

今回学んだ(遊んだ)ことは、子供達の中に残っていくと思っています。

初めてすることで戸惑う様子もありましたが、これは当たり前のことで、いろんなことの経験が今後の演奏に役に立つと思っています。

子供達にいろんなヒントを与えながら、子供達の自己表現力も技術とともに育てていけたらと思っています。
これからもいろんな企画を考えていきますが、私についてきてくれる子供達には感謝感謝です。

『えぇぇ~~いやや~~』と言いながら、ちゃんとやってくれる。
学ぼうとしてくれる。
そんな子供達の姿勢が、ほんとにうれしいです。

私も子供達と同じ。。。日々勉強です。

基本は・・・楽しく!のTANAKA STUDIOを今後ともよろしくお願いいたします


お楽しみ講座9/20(火)⇒10/4(火)に延期♪

9/20(火)に予定していた『秋のお楽しみ講座』ですが、警報により延期しました。

来週は通常レッスンで、再来週10/4(火)に日程が決まりました。
時間・場所などは変更ございません。

9/20(火)参加予定の生徒さんは、10/4(火)に参加してくださいネ~

連絡をメールで回しますので、ご予定のほうよろしくお願いいたします。。。

今日は・・やりま~す!

やっと台風が去りましたが、まだ雨と風に気をつけてくださいネ

2日間も小学校が休校で、みんなは何をして過ごしてたのかなぁ~

先生はピアノとウクレレあとは、子供と遊んでいました


20日(火)のお楽しみ講座は延期になりましたが。。。

今日22日(木)はお楽しみ講座やりますっ

今日参加予定のみんなは、ニシキヤ楽器に16時半に集合~

『何をやるんだろぅ・・・』と不安な子もぜんぜん大丈夫ですヨ~

音と遊びましょう~待ってるよ~~~

9/20(火)秋のお楽しみ講座♪延期のお知らせ

今日は、朝方から大雨・・・警報で学校も休校でした。

今日行う予定だった『秋のお楽しみ講座』は、延期いたしました

楽しみにしていたので、朝から気が抜けてしまって

来週はニシキヤさんのご都合が悪いので、10月の火曜日をただ今相談中ですので、日程が決まったらご連絡いたします。

今週木曜日の『秋のお楽しみ講座』は予定通り行います

まだまだ台風がこれから接近するみたいなので、みなさま外出を控えてお過ごしください。


2011~秋のお楽しみ講座

台風は去りましたが、まだ変な天気ですネ
みなさんもレッスンの行き帰り、急な雨にはくれげれも気をつけてくださいね。

さて、通常レッスンも始まり、みんなの元気な笑顔が見られてうれしいです

でも少し・・・みんな疲れ気味かな休み疲れかなぁ~
先生もだけど
少しずつリズムを戻していきましょ~ネ

今日メールで連絡を回しましたが、9月に『秋のお楽しみ講座』をします

illust3772



日程・・・2011年9月20日(火)・22日(木)のどちらかに参加してください。
       
時間・・・16時30分集合で、学校がある日なので集まり次第16時45分頃開始。18時30分終了予定。

場所・・・ニシキヤ楽器2階(明石駅前銀座通りソフトバンク横)

参加費・・・1000円(ジュース・お菓子代込み)

内容・・・音作り・音遊び中心。作曲した曲が出来上がっている子は弾きます。
       ジュースを飲んで乾杯~!お菓子も出ます


簡単な音のイメージ作りや、実際にレッスンで曲を作っている子は少し弾いてもらったりします。

難しいことはしません『お楽しみ会』と思って気軽に参加してください

いつもと場所が違ったレッスンも楽しいですよ~

またレッスンの時に参加・不参加をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter