TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2011~春の弾き合い会~

弾きあい会♪お疲れさまでした~!

みなさんお疲れさまでした~(*´∇`*)

連休中にも関わらず、たくさん参加していただいてありがとうございました

“春の弾きあい会”終了いたしました~

時間がなくて最後のクイズが出来なかったことがとっても残念です(T_T)楽しみが半減・・・すいませんでした

illust3772


今回の会場は“明石市民ホール”

DCF00016












弾きあい会スタートみんなで“おじぎ”

DSCF6035 












さぁ~はじめましょうヾ(=^▽^=)ノ

DSCF6038













ブルースで指の準備体操CFGはバッチリかな

DSCF6048
 みんな

 ならんで

 ブルース


第1部はソロ演奏弾きたい曲を弾きました

DSCF6081DSCF6076

DSCF6079DSCF6067


第2部の最初に“おもしろい曲”の紹介

DSCF6120
湯山昭さんの

「こどもの宇宙」より

“げんこつマーチ”



DSCF6121
Rちゃんに

手伝ってもらって

模範演奏



第2部は“歌と連弾”

DSCF6123DSCF6125

DSCF6167DSCF6152





兄弟や親子で弾く姿はとてもステキです

いい思い出になってくれればうれしいです

最後に記念撮影

DSCF6174










今回もバタバタと終了してしまいました

実質、発表会のような感じでした・・・(゚∇゚ ;)

夏に発表会をしたいとは思っていますが。。。

少しゆっくりレッスンを進めたいという思いも。。

冬にクリスマス会で楽しく弾くのもいいかなぁ~

またいろいろ反省もかねて、考えてみます(´▽`)

夏の発表会には少し時間がなさすぎるので

みんなの練習の具合も見ながら進めていきたいと思います

とにかく、これからも楽しいレッスンをしていきたいです('▽'*)♪

春休み。。。

また楽譜作成の日々が・・・
すでに『描いてや~』と言われている楽譜がたまっています・・

『弾きあい会終わってからなぁ~』と約束したので描かなくては

とにかくみなさまお疲れ様でした(・∀・)

お手伝いいただいたおかげで、片付けもスムーズに進みました。ありがとうございました。

今回も、司会を引き受けてくれた“モッチー”ありがとうございましたスムーズに進行していただいて助かりました(´▽`)

みんな~またレッスンで楽しくPIANO弾こうネ
(o^∇^o)ノ

いよいよ明日♪

昨日は寒かったですね~~雪が降りました

みなさん体調は大丈夫ですか

私は。。。ここにきて・・風邪気味

本番前なのに(゚∇゚ ;)・・・声でるかなぁ~心配。。。

本番、変な声だったらすいません

いよいよ明日は「2011~春の弾きあい会」です

みんな、ほんとに最後のラストスパートがすごい

明日に仕上がるように計画してたような仕上がり感

いつもこんなに練習したら、めちゃくちゃ上手くなるのになぁ~

でも。。。

“間違いなく”みんな上手くなってます(´▽`)

明日は自信を持って弾いて下さい。。。

1つ1つの音を大切に。。。

自分の奏でる音をよく聴いて。。。

音の響きを楽しんで下さい。。。

演奏中はピアノと一体となって

体全部で弾いて下さい。。。

聴いてる人に自分の思いが届きます。。。

音楽は“メッセージ”

音で自分を表現して下さい。。。

自分と向き合って下さい。。。

楽しい時間になりますように(*´∇`*)

プログラム♪

いよいよ、土曜日ですねっっ('▽'*)♪

今週のレッスンで、プログラムをお渡ししています

DCF00013








慣れないパソコン作業で見にくいかもしれませんが・・・

プログラムを作成して、気づいたこと。。。

時間内に終われるかなぁ~(゚∇゚ ;)ハハハ

やりたいことを減らしたにもかかわらず、心配・・・

午後にしてよかったです

なんとかなるかな~~

“みんなが主役”の弾きあい会にしたいです。

(*・ω・)ノ  ということで。。

弾きあい会の最初はみんなでズラ~~~っと前に出て“おじぎ”
からスタートです

MH900018268 
                      

LET’ PLAY THE PIANO!

準備体操♪

『2011~春の弾きあい会』で1番最初にやるのが・・・・

(*・ω・)ノ「指の準備体操~ブルースバージョン」です

今週からレッスンの最初に少し練習というか「こんな感じだよ~」というのをわかってもらうために、やっています。。。

前に発表会でやったのと同じです(´▽`)

私がブルースの基本コードで伴奏、みんなは適当に指を動かして弾くだけ

適当といっても“めちゃくちゃ”ではなくちゃんとコードを理解したうえでです。

今回もコードは。。。

C-C-C-C

F-F-C-C

G-F-C-C

こまかく言うと、全部セブンスを使うのでC7.F7.G7になりますが、みんなにはわかりやすくしてあります

少し弾いてみると、こうやって弾いたらいい感じっていうのがわかってくるので、今週のレッスンからやってます

本番、ガッチガチ(´д`;)で弾かないように、1部の前にこの準備体操で。。

“リラックス”しましょう~~ヾ(=^▽^=)ノ

2011~春の弾き合い会のお知らせ~


illust3772




  TANAKA STUDIO  2011  春の弾きあい会 


♪日時♪ 平成23年3月19日(土)
          13:30~16:30終了予定

♪会場♪ 明石市民ホール(らぽす5F)

♪参加費♪ 1人2000円(参加賞代込み)※本番までのレッスンの際にお支払い下さい。
        
♪持ち物♪ 楽譜・飲み物・筆記用具(クイズで使います)

♪お願い♪ 弾きあい会終了後、会場のイスなどの片付けを手伝って頂けると助かります。よろしくお願い致します。

illust3772

ニシキヤ楽器店にて“リハーサル&お楽しみ会”♪②

今日は晴れたり雨が降ったり、変な天気でしたね

今日もニシキヤ楽器にて“弾き合い会リハーサル&お楽しみ会”②昨日とは違うメンバーでやりました(´▽`)

○●○●弾き合い会リハーサル&お楽しみ会②●○●○

☆★4時半~
“おじぎ”の練習(。・ω・)~おもしろバージョン

ピアノを囲んで“おじぎ”の練習。。。

“おじぎ”なんて練習せなあかんの~?っていう感じですが、この目的は。。。

まず私がおじぎの音を弾きます(・∀・)

ここでその和音のコードをみんなに聞きます。

さすがC(ドミソ)は完璧G7も答えれたね~

普通の“おじぎ”は・・・C-G7-C

本番でこの和音の音を自分の頭の中で流す。。。

そうすると、礼をした時にキレイに頭が下げられるという説明をしました(*'-'*)

そして、普通ではつまらない私の悪いクセ

おもしろくしてしまいましょう~ということで、暗い“おじぎ”

コードはマイナーにして・・・Cm-G7-Cm

『暗~い』とか『重た~い』という声がありました
ちゃんと、マイナーを感じていますね。

そしてハッピーなブルース系の“おじぎ”

セブンスコードを使って・・・C7-G7-C7

『おじぎするタイミングがわからへ~ん』←生徒たち

確かに。。。(゚∇゚ ;)私の好きな路線に走りすぎました

『このなかで、本番はどの“おじぎ”がしたい~?』←私

『普通のおじぎ』←生徒たち

『や、や、やっぱりそうなっちゃう??そ~だよね~』←私

きちんと“おじぎ”をしなきゃという意識を持ちました。。

☆★5時~
“弾き合い会リハーサル”~1人ずつ演奏~

DCF00001










ちょこちょこ突っ込みを入れながら進行。。。

ペダルをふむ時はかかとを下につけるとか、イスの高さの調節の話もしました。

この時は・・・ほんとに静かに聴いてました('▽'*)♪

この時は・・・・

☆★5時20分~“ドレミパイプ聴音”

今日もこの時が一番バタバタしていて、写真が撮れませんでした

1人1本ドレミパイプを持って、ピアノ(生徒が弾く)の音を何の音かを判断してパイプをたたきます。。

すぐに反応する子と、自分の音が弾かれてるのにあまり感じない子や、いろいろです

聴音が得意な子は、すぐわかっちゃいますね~すごい

☆★5時45分~ジュースで乾杯

みんなかなりのハイテンションでしようと思っていたことができず・・・音読み⇒ジュースGETだけになりました。。残念

でも、乾杯の時もみんないい感じに雰囲気を作ってくれました(*゚▽゚*)

『何に乾杯??』←私

『ピアノに』←生徒

『うううそれはそうやけど・・今日は何のリハーサル??』←私

『弾き合い会~~(´▽`)(´▽`)』←生徒たち

『だよね~~v( ̄∇ ̄)v』←私

こんなやりとりがとっても楽しいです

みんな今日のことをちゃんと理解してくれてるんですね~

それだけで満足です

☆★6時すぎ~弾き合い会リハーサル(2回目)

DCF00005










さすがに疲れてきたのか、静かでしたね。。。

でも、何回も弾くことはとても大切なんです。。。

自分はどの部分が弾けてないのか、発見すること。

そして、その部分を“部分練習”

何度も何度も自分の納得するまで、満足な弾き方ができるまで、練習してほしい。。。

お友達の演奏を聴いて、いろんな刺激も受けたはず。。。

弾き合い会まで、もう少し

まだまだ練習できるがんばって~~~(^∀^)

ニシキヤ楽器の皆様、大変お世話になりました
いろいろ準備していただいてありがとうございました。。。

うるさかったと思いますがまたよろしくお願いします('▽'*)♪

ニシキヤ楽器店にて“リハーサル&お楽しみ会”♪①

明石駅前銀座通りにある“ニシキヤ楽器”にて。。

○●○●弾き合い会リハーサル&お楽しみ会①○●○●○

☆★4時半~
“おじぎ”の練習(。・ω・)~おもしろバージョン♪
 
みんな~~緊張しすぎ先生だけテンション高くて恥ずかしいでしょう~(*゚o゚*)

明日もあるので詳しくは明日に書きます

☆★5時~
“弾き合い会リハーサル”~1人ずつ演奏~
  
DCF00022










シ~~~~ンと静まりかえって・・・

そんなに緊張しなくてもと思うんですが、みんな無言。。

もう暗譜して弾いていた子もいました~(´▽`)nice!

ピアノとイスとの距離のアドバイスや、イスの高さの調節のことなど。。本番のアドバイスをしました。。

緊張したら“強弱”が、おろそかになってしまうこと。

もっと曲の表情をつけること。

カチコチになって弾かないこと。

☆★5時20分~“ドレミパイプ聴音”

明日もあるので内容は明日詳しく書きます

☆★5時45分~お菓子&ジュースで乾杯

DCF00021
















ドレミパイプのあたりから・・だんだんみんな緊張がほぐれ

なかなかいいテンションに(゚∇゚ ;)

紙コップにジュースを入れて。。。

『弾き合い会がんばろ~~』←私

『おぉぉ~・・・』←生徒たち

こんな時だけ声が小さい~~( ̄▽ ̄;)!!

お菓子もタダでは渡さないっっ

ここでも“音読み”や“リズム”のカードを使って答えられたらお菓子GET

そして少しの時間ですが、まったりお菓子タイム。。。

いい具合に和んできて・・・

『さぁ~リラックスしたことだし、もう1回弾くか~』←私

『えええぇぇぇ~~~( ̄ロ ̄|||)』←生徒たち

『最初弾いた時はめっちゃ緊張してたよね~』←私

『うんうん』←生徒たち

『お菓子食べて、ジュース飲んで、喋って、リラックスした後は・・絶対さっきより上手に弾けるよ』←私

☆★6時すぎ~弾き合い会リハーサル(2回目)

ステージの上にある電子ピアノを使って、少し照明も落として・・

なかなかいい雰囲気の中で弾いてました~(´▽`)

DCF00020










お迎えに来たお母さん達にも少し聴いていただけたのでよかったです。。。

終了してから、みんなでニシキヤの店長さんに“ごあいさつ”

大きな声でお礼が言えましたね~すごい

今日は間違えてもいい日(*´∇`*)

本番もがんばろ~ね

明日も“リハ&お楽しみ会”②です。

楽しみましょう~v( ̄∇ ̄)v




いよいよ♪

今日は、あいにくの雨・・・・

今日・明日と、ニシキヤ楽器にて『弾き合い会リハーサル&お楽しみ会』です(*´∇`*)

今いそいそとお菓子の準備

時間内に終了できるかが不安ですが・・・

あんまり余計な事は喋らないように(゚∇゚ ;)進行しなくては・・・・

いつもついつい喋りすぎてしまうので

でも前にも書きましたが、今回のテーマは『リラックス』

みんなにも“緊張と緩和”のひとときを感じてもらえたらいいなぁ~と思います。。。

間違えたって全然かまわない(*´∇`*)

今日は“リラックス”して弾きましょう~

曲あてクイズ♪

今回の弾き合い会。。最後に何の曲を弾こうか考えていたんですが。。。

いつも1曲クラッシックの曲を最後に弾いていますが、今回はみんなの知っている曲・聴いたことあるけど曲名がわからない・・

という曲を少しずつつなげて弾いて、“曲あてクイズ”っぽく演奏してみたいと思っています(⌒∇⌒)

クラッシックはもちろん、ジャズやアニメ曲・ラグタイム・歌謡曲などなど。。。

いろんなジャンルの曲を入り混ぜて、つなげて演奏します

みんなには、弾いた曲の順番を当ててもらいます

もちろんお母さんやお父さん達にも当ててもらいます

みんなが当たりやすいように考えています

演奏後にみんなに前に並んでもらって、私が弾いた曲の中で『これが弾いてみたい』と思った曲名をインタビューする予定です(・◇・)ゞ

とにかく“楽しく”演奏したいと思います(* ̄∇ ̄*)

真剣に曲を聴くのも大事だし、リラックスして聴くことも大事。。

聴くときの状態もその時々で変わります。。

その違いも感じてほしいです。。

自分の演奏が終わり、お友達の演奏を真剣に聴いたあとは、“リラックス”した状態で、私の“いろんな曲をつなげたおもしろ演奏”で楽しんで下さい(*'-'*)

どんな曲にどんな曲をつなげるか、ただいま考え中

どうつなげたらおもしろくなるのか・・を考えるのが楽しいです

乞うご期待v( ̄∇ ̄)v

ニシキヤ楽器店にて“リハーサル&お楽しみ会”♪

3月の弾き合い会に向けて企画していた“ニシキヤ楽器店”での『リハーサル&お楽しみ会』が本格的に決定しましたので、お知らせします(・∀・)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

春の弾き合い会『リハーサル&お楽しみ会』

○●○●日時○●○
  
2011年3月1日(火)、3月2日(水)
    両日とも16:30~18:20頃終了予定です。
    都合のよい日どちらかに参加してください。
    詳細はレッスンの時にお伝えします♪
    16時頃に教室に集合⇒16時過ぎに教室を出発
    ⇒みんなで歩いてニシキヤさんへ。。
  
ご都合で直接ニシキヤ楽器店に16:30に来ていただいてもかまいません♪なお、自転車でお越しの場合は、お近くの駐輪場所に置いて下さい。 

○●○●参加費○●○●

その週のレッスンを兼ねていますので♪
当日参加する生徒はその週のレッスンはありません。
いつものレッスン代+お菓子・ジュース代100円を月謝袋に入れて、当日持ってきて下さい♪

○●○●内容○●○●

指の準備運動(ブルースバージョン

それぞれ弾き合い会の曲を演奏&ワンポイントレッスン

ドレミパイプを使って、みんなで聴音・・など。

お菓子とジュースで『練習がんばるぞ~~(o^∇^o)ノ』


○●○●場所○●○●

ニシキヤ楽器店2階

DCF00024











ニシキヤ楽器店
(周辺地図)ソフトバンクの横です。

地図


詳しくはまたレッスンの時やメール連絡でお知らせします

楽しくワイワイやりたいと思いますv( ̄∇ ̄)v
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter