作曲
10月頃から、コードを使って曲作りを始めている生徒もいます。
ずっとやりたかったんですが、パソコンをうまく使えなくて・・・ようやく形になってきたので、少しずつやり始めました(*´∇`*)
“作曲”って言ったら難しそうに思いますよね~。
例えば、絵を描くのと同じと思ってください。絵を描く時は、風景だったり物だったり、想像して描く時もありますよね。
曲作りも、風景を見てメロディーが浮かんだり、動きを音で表現したり・・例えば、”ジャンプ”だったら、音をスタッカートではねる感じにしたり、今日みたいにピューピュー寒い風が吹いてて枯葉が舞っててどんより曇っていたら・・・暗い感じのメロディーが浮かびますよね。
五線譜に色ぬりしているのと同じと思ってください(´▽`)
メロディーを描き始めると、その子の今まで弾いてきた曲、聴いてきた曲、見てきたもの、感じてきたものなど・・・が曲に現れてきます。
柔軟な想像力を持っている子は、いろんなものを見たり聴いたり体験したりしてきたんだなぁ~と感じます('▽'*)♪
音を遠くに跳ばして作る子や、きちんとコードに合うように順番に音を並べて作る子や、曲名を先に決めてからイメージして作る子。。いろいろです(^∀^)それぞれの個性がおもしろいですね
絵を描くときに、色を混ぜて違う色を作ったりしますよね。
思いもよらないぐらいきたな~い(´Д`)色になったり、めちゃめちゃきれいな色になったり
それが、音楽でいえば音の構成なんです。
私が、生徒にいろんな曲を弾いてほしいと思っている理由は・・
同じ色ばかり使っていると、どれとどれを混ぜればキレイな色になるかがわからない・・いろんな色を使って、実際に弾いて、しっかりイメージして音で表現できる力を持ってほしいからです。
私が出来ることは、『もう少しこの色を混ぜたら、こ~んな色になるよ(o^∇^o)』とヒントを与えることです。
決して『こういうふうに作りなさい』とかは言いません(●´ω`●)
多少、音の構成上の決まり事はあるので説明はしていきますが、それはほんとに“修正をする作業”というスタンスで考えています。
今はまだ4小節からの作曲ですが、みんなそれぞれに1番いいと思う曲が出来たら・・・コンサートやります
今からワクワクしています(*'-'*)
生徒たちに話すと、『ええぇぇ~~~いややぁ~~』とほとんどの子が言ってましたが・・・
自分の作った曲を弾く気持ちよさも知ってほしいと思います
あぁぁ~~楽しみです(* ̄∇ ̄*)
ずっとやりたかったんですが、パソコンをうまく使えなくて・・・ようやく形になってきたので、少しずつやり始めました(*´∇`*)
“作曲”って言ったら難しそうに思いますよね~。
例えば、絵を描くのと同じと思ってください。絵を描く時は、風景だったり物だったり、想像して描く時もありますよね。
曲作りも、風景を見てメロディーが浮かんだり、動きを音で表現したり・・例えば、”ジャンプ”だったら、音をスタッカートではねる感じにしたり、今日みたいにピューピュー寒い風が吹いてて枯葉が舞っててどんより曇っていたら・・・暗い感じのメロディーが浮かびますよね。
五線譜に色ぬりしているのと同じと思ってください(´▽`)
メロディーを描き始めると、その子の今まで弾いてきた曲、聴いてきた曲、見てきたもの、感じてきたものなど・・・が曲に現れてきます。
柔軟な想像力を持っている子は、いろんなものを見たり聴いたり体験したりしてきたんだなぁ~と感じます('▽'*)♪
音を遠くに跳ばして作る子や、きちんとコードに合うように順番に音を並べて作る子や、曲名を先に決めてからイメージして作る子。。いろいろです(^∀^)それぞれの個性がおもしろいですね
絵を描くときに、色を混ぜて違う色を作ったりしますよね。
思いもよらないぐらいきたな~い(´Д`)色になったり、めちゃめちゃきれいな色になったり
それが、音楽でいえば音の構成なんです。
私が、生徒にいろんな曲を弾いてほしいと思っている理由は・・
同じ色ばかり使っていると、どれとどれを混ぜればキレイな色になるかがわからない・・いろんな色を使って、実際に弾いて、しっかりイメージして音で表現できる力を持ってほしいからです。
私が出来ることは、『もう少しこの色を混ぜたら、こ~んな色になるよ(o^∇^o)』とヒントを与えることです。
決して『こういうふうに作りなさい』とかは言いません(●´ω`●)
多少、音の構成上の決まり事はあるので説明はしていきますが、それはほんとに“修正をする作業”というスタンスで考えています。
今はまだ4小節からの作曲ですが、みんなそれぞれに1番いいと思う曲が出来たら・・・コンサートやります
今からワクワクしています(*'-'*)
生徒たちに話すと、『ええぇぇ~~~いややぁ~~』とほとんどの子が言ってましたが・・・
自分の作った曲を弾く気持ちよさも知ってほしいと思います
あぁぁ~~楽しみです(* ̄∇ ̄*)
タグクラウド
- 3
- AKB48
- BIG
- COWCOW
- HIROSHI
- I
- ipad
- ipad3
- nano
- pad
- PIANO
- The
- あたりまえ体操
- おもしろ川柳
- おんぷちゃん
- お楽しみ
- お楽しみ会
- お楽しみ講座
- がんばり
- がんばりカード
- きゃりーぱみゅぱみゅ
- せんべい
- なんでもノート
- はしだのりひことクライマックス
- ぴあのうさぎ
- まんが
- ゆびトレ
- りずむくん
- わっかつなぎ
- アプリ
- ウクレレ
- エオリアンハープ
- オオサンショウウオ
- キャンペーン
- クリスマス
- ゴスペル
- サイコロ
- ショパン
- スイカ
- チョコレート
- トイザラス
- ドミノ
- ニシキヤ楽器
- ニーノアンドゴーゴー
- ハロウィン
- バナナ
- バレンタインデー
- ピアノ
- ピカチュウ
- ピタゴラスイッチ
- ブログパーツ
- ベートーベン
- ペーパーウェイト
- ボーネルンド
- ポケモン
- マジックハンド
- マメモ
- ミーティング
- メトロノームアプリ
- モーツァルト
- ワークショップ
- ヴィレッジヴァンガード
- 七夕
- 三木楽器
- 作曲
- 兵庫木材フェア
- 切り紙
- 勝誠二
- 北野淳
- 古本屋
- 奥田弦
- 小犬のワルツ
- 新納悠記
- 春畑セロリ
- 月謝袋
- 楽譜
- 歌コレ
- 淡路島
- 牛田智大
- 畑
- 目
- 神戸
- 神戸ハーバーランド
- 秦万里子
- 移調
- 結膜下出血
- 耳コピ
- 記念品
- 譜読み
- 超ラク~に弾けちゃう!ピアノソロ
- 金環日食
- 鉛筆削り
- 鍵盤ハーモニカ
- 鍵盤ハーモニカオーケストラ
- 鍵盤柄
- 鍵盤柄ネクタイ
- 音楽
- 音符
- 音符柄
- 駄菓子
月別アーカイブ
QRコード
777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん
引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter