ブログ
ピアノを習っているんだから、家でも練習するのは当たり前。
でもいろいろでいいと思います。
うまくなりたかったら練習するだろうし、いろんな習い事で時間がないこともあるだろうし、遊びたいし。。
やりたいこと、いっぱいあるよね。
それぞれでいいと思います。
やる時とやらない時があっていいと思います。
何か目指しているところがあるなら、ガンバって練習したらいいと思います。
なければ、やったりやらなかったりでいいと思います。
ただ、練習すればほら!こんなにうまくなるやん!っていうことを伝えてはいきます。
練習する方向に促してはいきます。
それができるかどうかは私の責任
練習したら上達するということは絶対。
強制してやらせてやるのは当たり前ですよね。やらなきゃ怒られる。
怒られたくないから、練習する。
でも、それはベストな方法ではない。
もっといい方法があるはずなんです。
自発的な行動を待つのはしんどい事ではあるし、時間はかかります。
ついつい「こっちのほうが早い」と大人は思って判断してしまいますよね。
でも、それは大人の都合。
あくまでも大人の判断。
正しいわけじゃない。
子供の気持ちは?
練習するのは子供で
習っているのは子供で
ピアノが好きなのは子供で
その本人の意志が1番大事。
やるのは本人だから。
そこに向き合いたい。
早く自発的に行動すれば1番いい(笑)‼️
そこへ促すのは周りの大人。
重要なポジションだと思います(´◡`๑)
大人の責任は大きい。
指導者は、より大きい。
ガンバるしかない‼️
子供達と共に‼️
そしてもちろん「楽しく‼️」
それが基盤。
そこから進んでいきましょう(✧◡✧)
でもいろいろでいいと思います。
うまくなりたかったら練習するだろうし、いろんな習い事で時間がないこともあるだろうし、遊びたいし。。
やりたいこと、いっぱいあるよね。
それぞれでいいと思います。
やる時とやらない時があっていいと思います。
何か目指しているところがあるなら、ガンバって練習したらいいと思います。
なければ、やったりやらなかったりでいいと思います。
ただ、練習すればほら!こんなにうまくなるやん!っていうことを伝えてはいきます。
練習する方向に促してはいきます。
それができるかどうかは私の責任
練習したら上達するということは絶対。
強制してやらせてやるのは当たり前ですよね。やらなきゃ怒られる。
怒られたくないから、練習する。
でも、それはベストな方法ではない。
もっといい方法があるはずなんです。
自発的な行動を待つのはしんどい事ではあるし、時間はかかります。
ついつい「こっちのほうが早い」と大人は思って判断してしまいますよね。
でも、それは大人の都合。
あくまでも大人の判断。
正しいわけじゃない。
子供の気持ちは?
練習するのは子供で
習っているのは子供で
ピアノが好きなのは子供で
その本人の意志が1番大事。
やるのは本人だから。
そこに向き合いたい。
早く自発的に行動すれば1番いい(笑)‼️
そこへ促すのは周りの大人。
重要なポジションだと思います(´◡`๑)
大人の責任は大きい。
指導者は、より大きい。
ガンバるしかない‼️
子供達と共に‼️
そしてもちろん「楽しく‼️」
それが基盤。
そこから進んでいきましょう(✧◡✧)
思ってることをそのまま伝えることはむずかしいね
伝えたい気持ちはあっても
自分のプライドとか
できないと思われたくない気持ちとか
ほんとは素直に言いたいのに
言えないよね
だから思ってもない言葉を言ったり
思ってもない態度をとったりしてしまう
昔の私なら
そんな子供達の反応をそのまま受けとめてしまっていたけれど
今の私なら
わかる
完璧ではないけど
たまにはわからない時があるけど
あぁ
甘えたいんだな
とか
あぁ
うまくなりたいんだな
とか
あぁ
あんまり弾きたくないんだな
とか
でもやめたいわけじゃないんだな
とか
たまにいろんなものがとんでくる
鉛筆とか
月謝袋とか
レッスンバックの中身全部とんでくるときもある(笑)
たぶん
投げたいわけじゃなくて
素直に気持ちが表せないから
投げてるんだよね
私はそう感じてます
私が怒るか
試してるのかもしれないね
そして同時に
怒らない私に甘えてるのかもしれないね
どっちも同じこと
わかってほしいという気持ちの表れ
子供が大人にしてほしいことの第一位(だと思う)
「受け入れてほしい」
「わかってほしい」
私も子供の頃にたくさん感じた気持ち
「なんでわかってくれないの?」とたくさん思ったよ
私はピアノを通じて、みんなと仲良くなりたい
それが基盤で
そこから指導がスタートする
信頼関係がなければ
成り立たない
だから
まだほんとの意味で仲良くなっていない子供達ともっと仲良くなりたい
そこから進めないのは私に足りない部分があるからで
それが何かを探ったり
どう話せば気持ちを開いてくれるかを探ったり
次に向かわせるにはどの言葉をこっちが投げかけたらいいのかを探ったり
ある程度のパターンはあるけど
子供は1人1人違うから
パターンにあてはめたらいけない
決めつけてはいけない
はめこんではいけない
みんな同じじゃないんだということを
いつも意識しています
そして同じである必要もない
比べる必要もない
自分の中で頑張ること
それが他人からの評価につながっていく
あくまでも他人の評価だけど
それは生きるうえで避けられないことで
たぶん大事なことの一つ
でもそこにしばられてしまわないように注意しながら進んでいってほしい
あれ・・・
何書いてるのかわからなくなってきました(๑¯◡¯๑)・・・
とにかく
いつも心をとぎすましていたいです
子供達の気持ちを拾っていきたい
落とさないように
落とすと割れてしまうこともあるから
その時に何を思っても遅いから
だからいつも
気持ちを落とさないように
自分の心をとぎすましていたいです
まだまだ修行です(๑¯◡¯๑)♪♪
伝えたい気持ちはあっても
自分のプライドとか
できないと思われたくない気持ちとか
ほんとは素直に言いたいのに
言えないよね
だから思ってもない言葉を言ったり
思ってもない態度をとったりしてしまう
昔の私なら
そんな子供達の反応をそのまま受けとめてしまっていたけれど
今の私なら
わかる
完璧ではないけど
たまにはわからない時があるけど
あぁ
甘えたいんだな
とか
あぁ
うまくなりたいんだな
とか
あぁ
あんまり弾きたくないんだな
とか
でもやめたいわけじゃないんだな
とか
たまにいろんなものがとんでくる
鉛筆とか
月謝袋とか
レッスンバックの中身全部とんでくるときもある(笑)
たぶん
投げたいわけじゃなくて
素直に気持ちが表せないから
投げてるんだよね
私はそう感じてます
私が怒るか
試してるのかもしれないね
そして同時に
怒らない私に甘えてるのかもしれないね
どっちも同じこと
わかってほしいという気持ちの表れ
子供が大人にしてほしいことの第一位(だと思う)
「受け入れてほしい」
「わかってほしい」
私も子供の頃にたくさん感じた気持ち
「なんでわかってくれないの?」とたくさん思ったよ
私はピアノを通じて、みんなと仲良くなりたい
それが基盤で
そこから指導がスタートする
信頼関係がなければ
成り立たない
だから
まだほんとの意味で仲良くなっていない子供達ともっと仲良くなりたい
そこから進めないのは私に足りない部分があるからで
それが何かを探ったり
どう話せば気持ちを開いてくれるかを探ったり
次に向かわせるにはどの言葉をこっちが投げかけたらいいのかを探ったり
ある程度のパターンはあるけど
子供は1人1人違うから
パターンにあてはめたらいけない
決めつけてはいけない
はめこんではいけない
みんな同じじゃないんだということを
いつも意識しています
そして同じである必要もない
比べる必要もない
自分の中で頑張ること
それが他人からの評価につながっていく
あくまでも他人の評価だけど
それは生きるうえで避けられないことで
たぶん大事なことの一つ
でもそこにしばられてしまわないように注意しながら進んでいってほしい
あれ・・・
何書いてるのかわからなくなってきました(๑¯◡¯๑)・・・
とにかく
いつも心をとぎすましていたいです
子供達の気持ちを拾っていきたい
落とさないように
落とすと割れてしまうこともあるから
その時に何を思っても遅いから
だからいつも
気持ちを落とさないように
自分の心をとぎすましていたいです
まだまだ修行です(๑¯◡¯๑)♪♪
2015年
今年もよろしくお願いいたします‼️
みんなはお正月、おいしいもの食べたりしてるのかなぁ〜❓
またいっぱい話聞かせてね(๑¯◡¯๑)♪
先生は、、、
おぞうに食べて
おせち食べて
お酒のんで
寝て
テレビ見て・・・
な感じの1日です♪笑
そして
今年一年のレッスンの事やイベントの事を考えたりしています。
それは、いつも頭の中にあって離れない。
今日だからということではないんですが、今日は今年の始まりなので特に考えています。
気をつけること第1位は・・・
興味を失わせないこと。
子供達に長くピアノを続けてもらうには、最初の興味を失わせないこと。
たぶん、それは技術を高めることよりもすごく難しいことなんだと思います。
なんでピアノを弾きたいのか
理由がなくても全然いいんですが
「弾きたくてしかたない!」と
そんなワクワクを持って
いつもレッスンに来てほしい
それにはどうしたらいいか
それをいつも考えています。。
ピアノを弾いてて何になる?
素朴な疑問かもしれませんね。
ただの習い事ですませればそれだけのものになりますし。
習っていても、別にピアニストになるわけじゃない。
音楽の知識をつけて、学校の音楽会の時に困らなければいい、、など。
いろいろなニーズがあると思います。
それはどれも間違えてはいません。
どんな理由であれピアノを弾いている事には変わりがありません。
「音遊び」
音ってとんでくるんですよね。
響くものなんですが
響かせる技術と
とばす技術とは
違うと思っています。
とばないのに響かす技術を教えても、おもしろくない。
私なら楽しくないです。
どこをたたくかによって、音が出ます。
どこをたたくかをわかれば、メロディーになります。
どこをたたくかがわからないから、たたくのがめんどくさくなったりイヤになったりします。
どこをたたくかは、楽譜に書いてあります。
でも楽譜があまりうまく読めない。
だからどこをたたくかがわからない。
だから弾けない。
だからめんどくさくなって
イヤになって
音楽は大好きなのに
できないと思っちゃう。
できないわけじゃないんです。
それは教える側の責任で。。
できるように教えていくべきで
それが指導者なわけで
私もその当事者としてすごく慎重に考えて接しています。
音を聴くこと。
今の子供達にはそれが必要だと感じます。何のジャンルの音楽でもいいんです。聴くこと。
聴いた音に反応すること。
体を動かすとかリズムを足でとるとか、なんでもいいです。
たくさん音に反応できる一年に!
と、同時に楽譜も読めるように!笑
そして何よりも・・・
楽しみたい。
みんなとのレッスン時間を楽しみたいです。
そして
また新たな子供達との出会いを大切に
自分の役割は何なのか
それを問う一年間になりそうです。
たった1回のレッスンでも
上達できる的確なアドバイスができるようになりたい!
音を届けたい!
今年もよろしくお願いします((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬
今年もよろしくお願いいたします‼️
みんなはお正月、おいしいもの食べたりしてるのかなぁ〜❓
またいっぱい話聞かせてね(๑¯◡¯๑)♪
先生は、、、
おぞうに食べて
おせち食べて
お酒のんで
寝て
テレビ見て・・・
な感じの1日です♪笑
そして
今年一年のレッスンの事やイベントの事を考えたりしています。
それは、いつも頭の中にあって離れない。
今日だからということではないんですが、今日は今年の始まりなので特に考えています。
気をつけること第1位は・・・
興味を失わせないこと。
子供達に長くピアノを続けてもらうには、最初の興味を失わせないこと。
たぶん、それは技術を高めることよりもすごく難しいことなんだと思います。
なんでピアノを弾きたいのか
理由がなくても全然いいんですが
「弾きたくてしかたない!」と
そんなワクワクを持って
いつもレッスンに来てほしい
それにはどうしたらいいか
それをいつも考えています。。
ピアノを弾いてて何になる?
素朴な疑問かもしれませんね。
ただの習い事ですませればそれだけのものになりますし。
習っていても、別にピアニストになるわけじゃない。
音楽の知識をつけて、学校の音楽会の時に困らなければいい、、など。
いろいろなニーズがあると思います。
それはどれも間違えてはいません。
どんな理由であれピアノを弾いている事には変わりがありません。
「音遊び」
音ってとんでくるんですよね。
響くものなんですが
響かせる技術と
とばす技術とは
違うと思っています。
とばないのに響かす技術を教えても、おもしろくない。
私なら楽しくないです。
どこをたたくかによって、音が出ます。
どこをたたくかをわかれば、メロディーになります。
どこをたたくかがわからないから、たたくのがめんどくさくなったりイヤになったりします。
どこをたたくかは、楽譜に書いてあります。
でも楽譜があまりうまく読めない。
だからどこをたたくかがわからない。
だから弾けない。
だからめんどくさくなって
イヤになって
音楽は大好きなのに
できないと思っちゃう。
できないわけじゃないんです。
それは教える側の責任で。。
できるように教えていくべきで
それが指導者なわけで
私もその当事者としてすごく慎重に考えて接しています。
音を聴くこと。
今の子供達にはそれが必要だと感じます。何のジャンルの音楽でもいいんです。聴くこと。
聴いた音に反応すること。
体を動かすとかリズムを足でとるとか、なんでもいいです。
たくさん音に反応できる一年に!
と、同時に楽譜も読めるように!笑
そして何よりも・・・
楽しみたい。
みんなとのレッスン時間を楽しみたいです。
そして
また新たな子供達との出会いを大切に
自分の役割は何なのか
それを問う一年間になりそうです。
たった1回のレッスンでも
上達できる的確なアドバイスができるようになりたい!
音を届けたい!
今年もよろしくお願いします((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬
夏休みもあと1ヶ月切りましたね〜
みんな元気で遊んでるかな??
先生も遊んでるよ〜(笑)
でも、今年は夏休みレッスンに結構来てくれているので、レッスンさせてもらいながら、我が子ともゆったり過ごしています♪
夏休みといえば、宿題
進んでるかな??
先日、次男と一緒に「パン粘土」で河童さんを作りに行ってきました。
息子は夏休み工作用に、私は私用に✨作りました。早速、玄関に飾ったよ!
鍵盤ハーモニカとウクレレ、小ガッパちゃんはピアノ弾いてるよ〜♪
あ、ピアノはうちにあった鉛筆削りです
パン粘土を企画された方々の作品↓
とても上手〜♪♪♪
入れ物などによっても全然雰囲気変わりますね✨
2時間半、黙々と作りました。
楽しかったー!
指を使う&創作。
ピアノと同じですね!
帰宅してから、残ったパン粘土でオオサンショウウオとヤモリを作りました。
好きなものを作りたい
好きな曲を弾きたい
上手い下手じゃなく(笑)
やっぱり芸術はいい!!!
河童ちゃん、玄関に飾ってるからまた見てね♡
みんな元気で遊んでるかな??
先生も遊んでるよ〜(笑)
でも、今年は夏休みレッスンに結構来てくれているので、レッスンさせてもらいながら、我が子ともゆったり過ごしています♪
夏休みといえば、宿題
進んでるかな??
先日、次男と一緒に「パン粘土」で河童さんを作りに行ってきました。
息子は夏休み工作用に、私は私用に✨作りました。早速、玄関に飾ったよ!
鍵盤ハーモニカとウクレレ、小ガッパちゃんはピアノ弾いてるよ〜♪
あ、ピアノはうちにあった鉛筆削りです
パン粘土を企画された方々の作品↓
とても上手〜♪♪♪
入れ物などによっても全然雰囲気変わりますね✨
2時間半、黙々と作りました。
楽しかったー!
指を使う&創作。
ピアノと同じですね!
帰宅してから、残ったパン粘土でオオサンショウウオとヤモリを作りました。
好きなものを作りたい
好きな曲を弾きたい
上手い下手じゃなく(笑)
やっぱり芸術はいい!!!
河童ちゃん、玄関に飾ってるからまた見てね♡
昨日、Rちゃんからもらいました。
「先生にあげるー」と。
池でつかまえたそうです。
私の生き物好きを知ってくれていたんだね
「これも〜♪」とRちゃん。
ちゃんとエサをメモしてくれていました。
目をキラキラさせて
私に持ってきてくれました
ピアノを通じての出会い
いつも出会う度に思います
みんなちがう
みんなそれぞれ
同じじゃない
言葉を発するタイミングも
褒めてほしいタイミングも
わかってほしいタイミングも
すねるタイミングも
笑うタイミングも
わがままを言うタイミングも
こっちを向いてほしいタイミングも
私はそのタイミングに
どれだけ合わせてあげられるか
いつもジッと見ています
おもしろいことで笑いながら
ジッと見ています
みんなをもっと知りたい
限られたレッスン時間の中で自分自身を表現できるようにするには
その基盤は
相手をわかるということ
この先生はこんなんだというのを
生徒自身がわかってるということ
そして私自身もこの子はこんなんだというのをわかること
それがないと本当の意味での充実したレッスンは作れない
そこから音が出来ていく
音が流れていく
ほんとにきれいで楽しい音が流れていく
ずっとブログをさぼってましたが、また書き始めようかと思います。
自分の想いを。
あ、もちろん教室の報告も
「先生にあげるー」と。
池でつかまえたそうです。
私の生き物好きを知ってくれていたんだね
「これも〜♪」とRちゃん。
ちゃんとエサをメモしてくれていました。
目をキラキラさせて
私に持ってきてくれました
ピアノを通じての出会い
いつも出会う度に思います
みんなちがう
みんなそれぞれ
同じじゃない
言葉を発するタイミングも
褒めてほしいタイミングも
わかってほしいタイミングも
すねるタイミングも
笑うタイミングも
わがままを言うタイミングも
こっちを向いてほしいタイミングも
私はそのタイミングに
どれだけ合わせてあげられるか
いつもジッと見ています
おもしろいことで笑いながら
ジッと見ています
みんなをもっと知りたい
限られたレッスン時間の中で自分自身を表現できるようにするには
その基盤は
相手をわかるということ
この先生はこんなんだというのを
生徒自身がわかってるということ
そして私自身もこの子はこんなんだというのをわかること
それがないと本当の意味での充実したレッスンは作れない
そこから音が出来ていく
音が流れていく
ほんとにきれいで楽しい音が流れていく
ずっとブログをさぼってましたが、また書き始めようかと思います。
自分の想いを。
あ、もちろん教室の報告も
今年度も今日で終わり。
今年度も大変お世話になりました。
弾きあい会も発表会も無事に開催することができ、たくさん参加いただき楽しい時間を過ごすことができました。
明日からまた今年度以上の向上心を持ってレッスンに向かいたいと思います。
そして、やはり…
楽しいレッスン❗️
私にしかできない教え方をもっともっと追求していこうと思います。
それは、楽しい❗️がベースにあってのこと。
ピアノを弾くのはただの作業ではなく、弾きたくて弾くということ。
それは幼児でも中学生でも同じ。
自分でピアノに向かってほしい。
私は、みんなが自分でピアノを弾きたくなるように誘導します。
できない時もあるけど、精一杯誘導します。
そしてその弾きたい気持ちが継続できるようなレッスンをしていきたい。
弾きたくない時があっても、練習がめんどくさくなっても、気持ちが継続していたらまた弾くようになるよ。
その気持ちを継続させるのも私の仕事。
みんなが自分からピアノに向かえるようになりますように!
今年度もありがとうございました。
また明日から始まる来年度もよろしくお願いしますっ❗️
TANAKA STUDIO☆田中奈美
今年度も大変お世話になりました。
弾きあい会も発表会も無事に開催することができ、たくさん参加いただき楽しい時間を過ごすことができました。
明日からまた今年度以上の向上心を持ってレッスンに向かいたいと思います。
そして、やはり…
楽しいレッスン❗️
私にしかできない教え方をもっともっと追求していこうと思います。
それは、楽しい❗️がベースにあってのこと。
ピアノを弾くのはただの作業ではなく、弾きたくて弾くということ。
それは幼児でも中学生でも同じ。
自分でピアノに向かってほしい。
私は、みんなが自分でピアノを弾きたくなるように誘導します。
できない時もあるけど、精一杯誘導します。
そしてその弾きたい気持ちが継続できるようなレッスンをしていきたい。
弾きたくない時があっても、練習がめんどくさくなっても、気持ちが継続していたらまた弾くようになるよ。
その気持ちを継続させるのも私の仕事。
みんなが自分からピアノに向かえるようになりますように!
今年度もありがとうございました。
また明日から始まる来年度もよろしくお願いしますっ❗️
TANAKA STUDIO☆田中奈美
タグクラウド
- 3
- COWCOW
- HIROSHI
- I
- ipad
- ipad3
- nano
- NHKラジオ体操
- pad
- あたりまえ体操
- いざなぎ神宮
- おんぷちゃん
- お楽しみ
- お楽しみ会
- お楽しみ講座
- がんばり
- がんばりカード
- せんべい
- なかよしピアノ
- なんでもノート
- ぴあのうさぎ
- ゆびトレ
- りずむくん
- アプリ
- ウクレレ
- エオリアンハープ
- オオサンショウウオ
- カレンダー
- キャンペーン
- クリスマス
- ゴスペル
- サイコロ
- ショパン
- スイカ
- チョコレート
- ドミノ
- ドラゴンボール
- ニシキヤ楽器
- ニーノアンドゴーゴー
- ハロウィン
- バナナ
- バレンタインデー
- ピアノ
- ピカチュウ
- ピザ
- ピタゴラスイッチ
- ブログパーツ
- ベートーベン
- ペーパーウェイト
- ボーネルンド
- ポケモン
- マジックハンド
- マメモ
- ミーティング
- メトロノームアプリ
- モンブラン
- レディー・ガガ
- ワークショップ
- ヴィレッジヴァンガード
- 七夕
- 三木楽器
- 京橋
- 作曲
- 兵庫木材フェア
- 切り紙
- 勝誠二
- 北野淳
- 奥田弦
- 小犬のワルツ
- 年賀状
- 情熱大陸
- 新納悠記
- 月謝袋
- 松谷卓
- 楽譜
- 池田のピンス焼き
- 淡路島
- 牛田智大
- 畑
- 神戸
- 神戸ハーバーランド
- 秦万里子
- 移調
- 習い事
- 耳コピ
- 花見屋
- 記念品
- 譜読み
- 超ラク~に弾けちゃう!ピアノソロ
- 鉛筆削り
- 鍵盤ハーモニカ
- 鍵盤ハーモニカオーケストラ
- 鍵盤柄
- 鍵盤柄ネクタイ
- 音楽
- 音楽のサイコロ遊び
- 音符
- 音符クリップ
- 音符柄
- 駄菓子
月別アーカイブ
QRコード
777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん
引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter