TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

楽器

ハーモニックパイプ♪

image 教室にあるコレ↑ みんな気づいてたかな?? ハーモニックパイプ♪ どんな音が鳴るかな? ブンブン振り回したコもいますね〜(๑¯◡¯๑) ぜひ振り回してみてね♪

しょ~もないもの①

最近(というか前から・・)『しょ~もないもの』を作ったりします。

DCF00058












たまに、気まぐれにレッスンで配るかもっ

今回は、牛乳パックとホッチキスとはさみをつかった『しょ~もないもの①』です。

もう、もらった子もいるかな

一応ピアノ教室なので(一応じゃなくちゃんとしたピアノ教室ですっ)音が鳴るものにこだわりつつ・・・

『しょーもないけど・・・なんかおもしろい

という
小笑いを狙ってます。。。

フフフ・・・

鼻で・・・♪

今日は1日雨でしたネ。。。梅雨と台風。。。
洗濯ものが乾きません

雨の日は、雨をイメージしたメロディーを作ってみてください
作曲の宿題。。。
『どうやったらいいかわからへん~(´д`;)』という子がいますが、イメージ作りから始めてみてください。

雨なら・・・ポツポツ・ザーザー・シトシト・・・・どんな雨??

メロディー作りは、絵を描いたり、詩を作るのと同じです。

1つのものから、いろんなことをイメージしてみてください。



昨日の朝の『ズムサタ』で、鼻で2つのリコーダーを同時に演奏する学校の先生が出ていました

すごくおもしろそ~~~と思って、さっそくやってみることに

私はリコーダーではなく、myオカリナで('▽'*)♪

DCF00017




















ちょうどいい具合に、鼻の穴にピッタリ
鼻で息を出すと、一気に出てしまうんですよネ(゚∇゚ ;)

少しずつ鼻から息を出す練習・・・フーフーフー

なかなか、やってみるとおもしろいっっ

鼻でオカリナを吹く私を2度見した息子・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

『鼻!?』←息子

『フフフ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ』←

こんなお母さんですいません!!

でも、おもしろいことはやめられないっっ

鼻オカリナ

けっこう腹式使います


アコーディオン&アンデス♪

休日って・・あっという間に過ぎますね。。。

今日は、また“天文科学館”に行ってきました(´▽`)

『☆゚+☆゚星と音楽のプラネタリウム☆゚+☆゚』

今回はアコーディオン奏者の“田ノ岡三郎”さんの演奏でした

DCF00012





















演奏を近くで聴きたかったので、演奏される場所の真横の席にすわりました~(*'-'*)

なかなか間近でアコーディオンを聴く機会がないので、星はあまり見ず“器用に動かされる指”と“コード進行”に集中。。。

ドビュッシーの『月の光』から始まり、『星に願いを』『リベルタンゴ』や田ノ岡さんのオリジナル曲の演奏。。。

今日は5000年前の星空にタイムスリップ。。。

その時の田ノ岡さんの即興演奏がすばらしかったです(´▽`)

ほんとにタイムスリップしてるように感じる音の流れ。。。

そして、今城さんというNHKアナウンサーの方も進行役だったんですが、その方がなんと“アンデス”の演奏を

“アンデス”は見た目“ピアニカ”のようですが、鍵盤吹奏笛で、笛の音が出ます。懐かしいような、癒しの音を奏でる楽器。。

SUZUKI スズキ andes アンデス 25F【送料無料】 【smtb-u】

アンデスは、“栗コーダーカルテット”
http://www.kuricorder.com/

の演奏で、少しずつ知られるようになりました。

“栗コーダーカルテット”は、『ピタゴラスイッチ』や『毎日かあさん』の音楽で知られています『つみきのいえ』の音楽もそうです。

今日は、その『ピタゴラスイッチ』の曲を、アナウンサーの方のアンデスと田ノ岡さんのアコーディオンで演奏してくれました

素朴な音色で“ほんわか”しました~(*´∇`*)

アコーディオンの魅力の1つ。。

歩きながらも演奏できる(⌒∇⌒)

体に装着しているので、けっこう自由に動けますよね~

重たいとは思いますが

田ノ岡さんも目の前まで歩いてきて、演奏をしてくれました。

うちの次男は大喜び『かっこいい~~』と言ってました。

前回のプラネタリウムコンサートのピアノの“平方さん”の演奏がよくて、今回はアコーディオンの演奏だったので楽しみに聴きにいきましたが、今回もよかったです(*´∇`*)

癒されてリフレッシュ

明日からまた1週間がんばりましょう~(o^∇^o)ノ

ドレミパイプ聴音♪

3/1(火),3/2(水)に企画している“ニシキヤ楽器店”での『弾き合い会リハーサル&お楽しみ会

そのときにする予定の“ドレミパイプ聴音”

今週から、レッスンでも時間があれば少しやっています。

ドレミパイプ ダイアトニックセット ( ドレミファソラシド )ドレミパイプ ダイアトニックセット ( ドレミファソラシド )
細川
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


みんな、“音あて”好きですね~(^_^)

“当たる”とうれしいんですね“当たりくじ”と同じで

単音の聴き取りをしたあとに、和音の聴き取り

ドレミパイプでも和音が鳴ります

ド・ミ・ソのパイプを一緒にたたきます。

『うわっCや』という生徒。。。

ここでもC(ドミソ)のコードとつながってることが確認できました(*゚▽゚*)

勉強しているいろんなことが、みんなの頭の中でつながっていってほしいと思っています。。。

調弦♪

今日も寒いですね~~

今日は午前中、ピアノ練習に励んでおりましたv( ̄∇ ̄)v
3時間なんてあっという間です・・・もっと時間があれば。。。と思ってはいけないんですそう思うということは、“自分の時間の使い方が下手だ”ということなんです(゚∇゚ ;)

そう思うことにして。。なるべくやりたい事優先で時間を進めていけたらと・・・なかなか出来ないですけど、意識だけは持って進めていきたいです

今日はTANAKA STUDIOに新しい楽器が

ウクレレで~す

DCF00020






何に使うかというと。。。









“調弦”です

たぶん、ほとんどの子が“調弦”したことはないと思います。

ピアノは調律してもらってしばらくは音がくるわない楽器ですよね。
でも、弦楽器は自分で調弦して音をチューニングします

扱いやすいウクレレを利用して、実際に調弦させて、音をとらせます。短いレッスン時間の中でなかなか難しいですが、たまにさせようと思っています(* ̄∇ ̄*)

ウクレレ(ソプラノウクレレの場合)は、上の弦(4弦)から“ソ・ド・ミ・ラ”の音になります。

まずは“ソ”の音をピアノで弾いて、ペグ(ヘッドに付いているツマミ)を巻いたり緩めたりして、だんだん“ソ”の音に近づけていきます

もちろん、チューナーは使わずに、自分の耳だけを頼りに

私もチューナーは持っていません(´▽`)自分の楽器は自分で調弦しています。。。もちろん最後は鍵盤の音と確認しますが

おもしろがって、音に集中してくれそうだなぁ~と思って、やってみることにしました(・∀・)どんな反応があるか、めちゃくちゃ楽しみですっ

ハンドロールピアノ♪

今日は9時からニシキヤ楽器でウクレレのレッスンでした(・∀・)

こないだのクリスマスパーティーの練習で、右手の人差し指の爪が削れてなくなり痛いので今日はおとなしく(゚∇゚ ;)中指で『ポロンポロン』と弾きました・・・

練習が終わり、1階に下りると注文していた“ハンドロールピアノ”が届いていました(*´∇`*)

以前から話題になり気になっていたんですが、練習するには音の鳴りが悪いし別に必要ないなぁ~と思っていました。

でも注文したロールピアノは、パソコンにつなげて音を入力も出来るし、61鍵で音色が128種類なんと“カリンバ”や“ヘリコプター”の音まで出るそしてリズムが100種類デモも20曲入っています。

確かに本格的には練習するレベルのものではないですが、持ち歩き可能で乾電池でもOK。用途によっては便利です

私は、生徒に頼まれた楽譜。。たとえばアニメの主題歌だったら、テレビを見ながら音をとるので、1階に鍵盤がないのでこれがあればすごく便利になります(* ̄∇ ̄*)

他のことにも活用できればと思います

自分へのささやかなクリスマスプレゼントです。

メリークリスマスみなさんも楽しいクリスマスを

DCF00010

ひょうたんで楽器作り

“イプ”という楽器を知っていますかたぶん、あまり聞いたことのない名前ですよね~。

“ひょうたん”で作ったハワイの楽器です(^_^)
“イプ”とは、ハワイ語で“ひょうたん”という意味です

よく、フラダンスで打楽器として使われています。ハワイでは1000年以上も前から楽器として使われているそうです

今年、淡路島のお父さんがひょうたんを植えていたので、1つもらって『イプ作り』をしていますまだ作成中ですが・・

ひょうたんは、腐らせてから中身を取り除きますこれが結構大変でした(゚∇゚ ;)

DSCF5864

上の真ん中辺りをノコギリでカット

中の種などを全部キレイに出します










そして表面をキレイに磨きます(・∀・)今現在、この作業でストップしていますなかなかキレイに磨けないんです・・

DSCF5873













息子が一生懸命ヤスリをかけてくれています

なかなかキレイになりません

ポコポコと、いい音が鳴ります(*´∇`*)

完成したら、教室に置きますねお楽しみに~

ハワイでは・・ひょうたんの中には『望み』が閉じ込められていると言われているそうです。。。そう考えるとステキですよね

これからは、“ひょうたん=タヌキが持ってる・・?”ではなく“イプ”をイメージしてね~~(o^∇^o)ノ

ドレミパイプ♪

ドレミパイプ 基本セット ダイアトニックセット BWDW

知っている方もいると思いますが、まだまだ知られていない楽器『ドレミパイプ(ブームワッカー)』です。アメリカで生まれた音階のある筒型のプラスチック。
叩くとド・レ・ミ・・など長さの違いで音階のそれぞれの音が出ます

生徒もレッスンで使った事がある子もいますが、まだ触ったことがない子は、冬休みお楽しみ講座で使いますので、お楽しみに~~v( ̄∇ ̄)v

いろいろな楽器を知ること、触ることはとても大事です。。
このレッスンノートでは、楽器のことも書いていけたらと思います(´▽`)
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter