TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

教室のこと

ありがとう♪

image


生徒さんから手作りスコーンいただきました♡
ありがとーー!
美味しかったよ
全部食べたよ!

ありがとう♪

image


生徒さんから手作りスコーンいただきました♡
ありがとーー!
美味しかったよ
全部食べたよ!

春休みレッスン

またまた久しぶりに書きます^ ^

今年度ももう終わりますね〜
大変お世話になりました
今年度も夏の弾き合い会&冬の発表会を無事に開催することができました。
ほんとに皆様の支えがあって、ご協力があってこそのイベントです。
私1人ではできませんし
私1人ではやる必要もないし
私1人ではやろうとも思わないですし
私1人ではただのリサイタルになってしまいますし…

本当に感謝感謝です♪
ありがとうございますm(__)m

そしてまた新年度からよろしくお願いします!
まだレッスン枠の調整ができておりませんが、みんなが少しでも通いやすいように調整していきたいと思ってます♪

春休み、楽しんでね〜

2017本年もよろしくお願いします!

久しぶりの投稿となりすいません
2017年明けましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。また本年もレッスンなどではお世話になりますがよろしくお願いいたします\(^o^)/

今年のレッスンは1/10からスタートです♪少し遅めのスタートですが、発表会終了後のみんなのテンション&指の動き&やる気が楽しみです

レッスンお待ちしております

ハロウィン🎃

image


今日から配りまーす!
アレルギーの子は違うお菓子で

みんな頑張って練習してますっ!

you tube♪

弾き合い会も、明後日にせまってきましたっ
例年通り、あせりまくっている私です…

みんなの演奏。
仕上がってる、仕上がってないに関わらず、動画を撮りながらリハーサルしています。
you tube投稿OKな子は、演奏動画あげています!

チャンネルはNamiemon7





動画を撮ることに慣れていない生徒ちゃんたち。

当たり前ですよね。

最初は…
「あかんあかんあかん、、いややーーー」という子がほとんどです。

恥ずかしいですよね。
誰かに演奏を聴かれるの。
上手いとか下手とか関係なく。
「見られる」ことは「恥ずかしいこと」と認識している子が大半です。

それを、音楽をしていることによって「見られること」が「楽しい」「うれしい」、聴かれることが「気持ちいい」と感じてくれるようになってきます。

それを実感して成長してほしいです。

今回も、やっぱり最初嫌がってた生徒ちゃんも、何回間違えてもめげずに「もう1回!」と意欲的になってました。

ほとんどの生徒さんがそうです。
途中で気持ちが違う方向に向くんですね。

もちろん前向きな方向に。

その時の顔!
もう、ほんとにキラキラしています

もちろん不安な顔をのぞかせるんですが、凛とした顔。

間違えたくない。

伝わってきます。

本番はその、「間違えたくない」プラス「自己表現」も出せればもっともっともっとステキな演奏になるんじゃないかな。

とても難しいことだけど、レッスンで伝えたことを忘れずに思い出してみてください。

自分の世界を作ってね。

きっと聴いてくれるから。

君の世界に引き込まれていくから。

ステキな演奏、聴いてもらおうね。

おとよみせんべい♪

レッスンでたまにやってます♪
おとよみせんべい!
昨日Aくんのレッスンで全部のせることができましたっ
やった!!
image

わっかつなぎ☆6500コ達成!

image



先週、わっかつなぎが6500コ達成しました!

そして明日から7000コ目指してまたスタートいたします!

image

かわいー折り紙も買ってまいりましたっ

また問題といていこーね

すごろく♪

今日、生徒ちゃんがすごろくを作ってきてくれました!

image


いっぱい遊べなかったけど、また今度遊ぼうね

ちゃんと「ぴあのうさぎを読む」とか入れてくれてるのがすごくうれしい!

ほんとすごい

ありがとね〜

今日も楽しかったよ!

瞬間を大事に♪

おかげさまで、今とてもたくさんの生徒さんに通っていただいています。

たくさんの子供達との出会い。
ほんとにほんとにうれしいです。

でも、それと同時に
時間との戦いが始まります。

もっともっと1人1人時間をかけたい。もっともっと話したい。もっともっとコミュニケーションとりたい。もっともっと…

毎日毎日、そのもっともっと〜したい!が増えていきます。

子供達と一緒に過ごせる時間は、長いようでほんとに一瞬に感じます。
それがたとえ1年でも3年でも6年でも。

毎回のレッスン、その瞬間の時間を大切にしています。

ピアノのレベルアップはもちろん、それだけではなくて。。

子供達はレッスンをほんとに楽しみにしてくれていて(だよね??笑)前もってこれを先生に話そうとか、これを先生に見せようとか、考えてきてくれてるんです。

それは言わなくても感じるし、わかってほしいサインをちゃんとみんな出してくれています。

恥ずかしがり屋さんの子でも、言葉の隅っこや、ちょっとした態度の変化でわかります。

それを受け止めるだけの時間がもっとほしい。
今はそれが不十分で、自分の中でも葛藤があります。

ピアノがレベルアップするのが1番大事なんですが、それと同じくらいコミュニケーションを大事にしたい。

それは、私が教室を始めてから一貫して変わらない思いです。

コミュニケーションをとるとこによって信頼がうまれる。
きれいな言葉すぎますが、、

わかりやすく言うと「この先生は自分をわかってくれるのか、受け入れてくれるのか、ワガママを聞いてくれるのか」をクリアすること。

どんな優しい言葉も響きません。
そこに信頼関係がないと響きません。
どんな厳しい言葉も優しい言葉も。

みんなとの瞬間を大事にしたい。
ほんとに毎日そう思う。

夏休みに「お話会」みたいなのしようかな♪話す時間ってほんとに大事です。

もっとみんなの事を知りたいです。



livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter