レッスンの中では移調も勉強しています♪
勉強?というか、みんなの中では「いろんな鍵盤にずらして弾く」感覚ですね。

生徒さん達は遊び弾きしてたら、たまたま弾けた!ということが多いと思います~そこがスタートですね。
そこから、CからGに動かして弾いてみよー!とか、いろいろ広がっていくわけです♪

そして、移調が得意な子はこうなるわけです✨
↓↓↓
62A77962-3282-402F-A90F-A89F254E93DA

頭から湯気が出そうになりますよね~(笑)
でも「移調」という意識がないうちに、いろんなところにずらして弾くことはとても大切です。
遊びのひとつ。
教則本にそって練習していたら、ずっとハ長調(゚゚;)!ということが多いですし、それは今後の上達が見えてこないです。
でもハ長調は弾きやすいので、弾きやすい曲をたくさんこなして、自信をつけていくのも大事なこと。
それはその生徒さんの性格だとか好き嫌いとか得意不得意によっても調節しています。
苦手なことを無理にしちゃうとほんとに嫌になってしまう(><)

楽しく弾きながらいつのまにか上達してる✨!という状態が1番理想です~
理想……難しいですけど
理想に向かって日々レッスン!