image
image


たまにボランティア演奏に出かけています♪
その時も、もちろん鍵盤ネクタイで♪

わたしのトレードマーク

夏の弾きあい会ももちろん鍵盤ネクタイ♪


最近よく思うこと。

〜〜できないという気持ちが不安に変わり

それが自分を表現できるかできなくなっちゃうかの壁になる

そこでその時そこにいる1番近い大人が

その不安を取り除いてあげたいです

できなくてもいい〜いい〜

すぐできるよ
ほら!もうできた!

ほんまや!ぼくできるかも…

小さい感激でもいいんです

小さい喜びでいいんです

それをたくさんたくさん集めて

大きな玉になる

それがヤル気の玉

ヤル気の玉は最初は

近くにいる大人が作ってあげるんです

そしてそのうち自分で作れるようになる

その時にたくさん褒めてあげましょう

自分でできたことを褒めてあげましょう

子供のキラキラを作るのも大人
子供のキラキラを守るのも大人

みんなの近くにいたいです
今日も明日も明後日も