お楽しみ会の続きで~す

DSCF2763




何の形だろう





DSCF2759




すごい


DSCF2776



舞台の上から落ちてきたドミノが下のドミノに当たってまた倒れる。

考えたネ~すごい

DSCF2741


小さなおててで二分音符を並べるMくん。

かわいい~~
上手にできました



DSCF2778




おぉ~~かわいい八分音符

上手だね~






IMGP5202IMGP5201






IMGP5208


おっ
ト音記号


IMGP5210




いつの間にか市民ホールを囲むようにドミノがつながって・・・


IMGP5213



大きな1つの輪になりました。

みんなで作った音楽の輪。



音楽を通じて知り合ったみんなで作った輪です。

さぁ~倒すよ~「いっせーのーで!」
IMGP5219


きたきた~~
追いかけろ~~~




IMGP5220
みんなで作ったドミノ。

何度も失敗してやり直したけど、大成功でした

大成功!

ほんとにみんな楽しんでくれてましたネ

あ~~やってよかったなぁ~と思いました

みんなのキラキラした表情を見ていたら・・・

音楽を通して、ピアノを通して、もっともっと自己表現を楽しむ方法をいっぱい探していきたいと思いました。

私にできることはピアノを教えることだけ。

でも、それを通していろいろなことも伝えていけるんだと実感しました。

今回は「音と色」色札も含め
「これでいいや・・」じゃなく「これがいい!」と決めることを学んでくれていたら、うれしいです。

ピアノの表現も、迷っていたら音は次々進んでいっちゃうので、自分の表現をすぐ音に表せる瞬発力も学んでほしいです。

学ぶというより、感じる。

感じたことって、忘れにくいですよね。

これからもみんなにもっといろんな事を感じてもらう方法を考えていきたいと思います。

肝心の作業のほうが追いついていないのですが

が、がんばりますっ

楽しかったね~~~

またやりましょうドミノ