もう6月早いですネ~

お楽しみ会まで、あと1カ月と12日

そろそろエンジン全開の時期ですね~

まぁ、今回はあくまでもお楽しみ会なので、暗譜じゃないし曲はほとんどの子が1曲ずつなので、気楽に練習できますね~。

でも、人前で弾くわけですからやっぱり仕上げていかなくてはいけません

エンジン全開がんばっていきましょうネ~



今回のお楽しみ会の1番のお楽しみと言えば・・・

ドミノ
借りることができました~

なんと6000個

ドミノ協会の方に聞くと、人数的にみると10000個あったほうがいいと言われましたが、予算のこともあり・・・

まぁ、6000個あれば足りるでしょう~~

足りなくても、なんとかみんなで分け合って楽しみたいと思います。

ワクワク


昨年だったかな・・・

私が「ドミノ大会やりたいね~」っとボソッと生徒の誰かに言ったのが始まり。。。

やっと出来る~~

でももしかしたら、ドミノが嫌いな子もいるかも・・・

でも、最初は個々にドミノを楽しむ時間をいっぱいとりたいと思いますので、1人でもお母さんと一緒でも楽しんでもらえると思います

今回のメインは、ピアノじゃなくドミノ

あ!もちろんピアノはしっかり弾いてもらいます

あと、お楽しみ会のテーマにしているのが音と色

レッスンの時にipadで描いてもらっている
音絵(私が勝手にそうよんでいます。正式名称ではないです)
まだ描いてもらってない子もいますが、ほんとにいろいろな個性あふれる作品が出来上がってます。

私はキレイな色を見ると、心にそよそよ~~~~っと風が吹く感じになります。

キレイな音を聴くと、心にそよそよ~~~~っと風が吹く感じになります。

その感じ方は人それぞれ。

キラキラ~~~~な人
ワクワク~~~~な人
ドーーーーン!な人

みんなはどんなふうに感じるかな

最近思うこと。

「間違いじゃない」ことをたくさんしていきたい

感じる気持ちに間違いはないんです。

素直に感じるわけなので、それは間違いじゃない。

音絵を描く時に感じました。

「何でも音に対して思ったままに、好きな色で描いていいよ

私のその言葉に「わかった」とすぐ反応して直感で描いていく子。

「え~~~何でもいいって言われてもみんなどんな風に描いてるん」と他の子の作品を気にする子。

私は「他の子は関係ないよ。絵に間違いなんかないんやから。自分の思ったままに描いていいんよ。」と言います。

何かを気にする。。。

人と違っていたらどうしよう。。。

自分だけ変な作品だったらどうしよう。。。


その気持ちが素直な表現を消してしまう。

個性が消されてしまう。

人と違ってていいんです。

違ってるほうがいい

ピアノは自己表現です。

演奏技術だけじゃなく表現することも学びます。

みんなに自分の感じたままに自由に表現できる力をつけてほしい。


私は子供の頃は無口で(今も)ピアノだけが自己表現の手段でした。

子供の時は、何か1つでいいんです。
自分の存在を主張できるもの。
何か1つあれば、いろんなことを乗り越えていける。

その種まきをしていきたい。

そんなことを考えながら・・・

ドミノにワクワクしている私です。

みんな楽しみにしててネ~~