ピアノソロ ピアニスターHIROSHIのザッツ・ピアノ・エンターテイメント!  ~ピアノで人を笑わせる方法、伝授します~ (ピアノ・ソロ)
ピアノソロ ピアニスターHIROSHIのザッツ・ピアノ・エンターテイメント! ~ピアノで人を笑わせる方法、伝授します~ (ピアノ・ソロ)
クチコミを見る

ピアニスターHIROSHIさんの最新楽譜を早速買ってみました

とってもおもしろいアレンジをされる方で、大好きなピアニスト(HIROSHIさんいわく、ピアニストがスターになったらピアニスター!・・・らしいです)の1人です

どんなアレンジの曲が載っているか少しご紹介いたします。

迷子の迷子のこねこちゃん踏んじゃった?!
今時ありがちな「結婚行進曲」
月の光、キラッ?!
雪やこんこ、ソナチネ混合?!
世界に一つだけの花のワルツ
セーラームーンライト・ソナタ嬰ハ短調
見上げてショパン?!夜の星
エリーゼのためのひな祭り?!
東洋風のジングルベル~中華風・阿波踊り風~

などなど、いろんなおもしろいアレンジの曲が載っています!
また、機会があればイベントでちらっと弾いてみようと思います

そして、このHIROSHIさんの楽譜の中から。。。
みんなにもぜひ
挑戦してほしい曲をみつけました

それは・・・

右脳&左脳の分離独立体操第一?!です

私もよく右手と左手と違う曲を弾く練習をして、右手左手の違う動きをスムーズにするトレーニングをしていました。
自分で考えたりして、やっている子もいるかも

私がよく小学校の頃にやっていたのは・・・

右手でメリーさんのひつじ左手でチューリップを同時に弾きます。
同時に弾くと、チューリップの最後の「どの花みても~~きれいだな~~」が余るので、そこは両手で弾きます。

1度やってみてくださいかなり難しいので・・・

ただ、こういうふうに右手にも左手にもメロディーがあると、右のメロディーも左のメロディーも指で歌って出そうとするのでかなり脳が動くのが実感できます。

HIROSHIさんのこの楽譜に、いくつかいい組み合わせのトレーニングが載っていました

これで、またちょっと駄菓子を賭けて・・・
「右脳&左脳の分離独立体操第一?!」キャンペーン
をやりたいと思います!

来週からスタートできるように準備中です

これは家で練習してくること前提なので、練習してこないと挑戦できないことにしてます

家での練習時間が増えますように・・・・

2年生~挑戦してみてください
4~6年生は必ず挑戦

お楽しみに~~~~