『ようちえんの先生になろうキャンペーン』
第2弾では『ハ長調⇒ト長調』の移調を勉強しています。
もう終わった子は、第3弾に進んでいますネ
『ハ長調⇒ト長調』に移調するには・・・
『5度上げてファにシャープ♯!』が合言葉
例えば、ドの音を5度上げると・・・
ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・・・・ソの音です必ずその音から数えます。
移調の途中で頭の中がこんがらがるのか『書いたら弾けるのに~~』と言う子もいます。
書いてしまったら、簡単ですよね。
でも、絶対書かない
どうしてかというと・・・
この先、ピアノをやめても移調が必要な場面が訪れるかはわかりませんが、もし訪れた時・・・
その場で、パラパラ~~~と移調できたらかっこいい
歌の伴奏をするのでも、歌う人の声の高さに上げたり下げたりして伴奏できたらすごい
移調は、その時の音の高さに合わすためにすることが多いんです。
だから、とっさに出来ないと役に立ちません。
だから、頭の中で音を移動できる力を鍛えなくてはダメなんです
子供達の頭は柔軟なので、コツさえわかれば大丈夫
ドリルなどの紙の上で移調を覚えるよりも、『コツと感覚』で音は移動できるんです
『コツ』というのは、理論と同じ。
でも『理論』で説明しても子供達は『』ですよね。
それを、おおざっぱにまとめてわかりやすく言うと『コツ』に変身しますっ
『ハ長調⇒ト長調』は、『5度上げてファに♯シャープ』
次は、何調に移調するでしょうかお楽しみに~~
第2弾では『ハ長調⇒ト長調』の移調を勉強しています。
もう終わった子は、第3弾に進んでいますネ
『ハ長調⇒ト長調』に移調するには・・・
『5度上げてファにシャープ♯!』が合言葉
例えば、ドの音を5度上げると・・・
ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・・・・ソの音です必ずその音から数えます。
移調の途中で頭の中がこんがらがるのか『書いたら弾けるのに~~』と言う子もいます。
書いてしまったら、簡単ですよね。
でも、絶対書かない
どうしてかというと・・・
この先、ピアノをやめても移調が必要な場面が訪れるかはわかりませんが、もし訪れた時・・・
その場で、パラパラ~~~と移調できたらかっこいい
歌の伴奏をするのでも、歌う人の声の高さに上げたり下げたりして伴奏できたらすごい
移調は、その時の音の高さに合わすためにすることが多いんです。
だから、とっさに出来ないと役に立ちません。
だから、頭の中で音を移動できる力を鍛えなくてはダメなんです
子供達の頭は柔軟なので、コツさえわかれば大丈夫
ドリルなどの紙の上で移調を覚えるよりも、『コツと感覚』で音は移動できるんです
『コツ』というのは、理論と同じ。
でも『理論』で説明しても子供達は『』ですよね。
それを、おおざっぱにまとめてわかりやすく言うと『コツ』に変身しますっ
『ハ長調⇒ト長調』は、『5度上げてファに♯シャープ』
次は、何調に移調するでしょうかお楽しみに~~
この間もらった100個いろ塗りト音記号の(お菓子もらえる)
以外にむちゃくちゃはまってますよー
先生のひらめき&タイミングの良さにはいつも感心します。