明石へ帰ってきました!そして昨日は昼から早速レッスン
お休みモードを切りかえてっまた頑張ります

早速、サンショウウオと赤目四十八滝の報告から

赤目へは近鉄電車で行きました。鶴橋から快速急行で赤目口下車。

駅では旅館の送迎バスがお出迎え。
駅から10分。旅館に到着。
ko











HPで見た雰囲気と少し違ったけど・・・まぁ、いっか~

そして、荷物を置いたらすぐに『日本サンショウウオセンター』へ
DCF00048











おおお~~やっときました
サンショウウオセンター

もともとカエルやヘビは好きだったのですが、サンショウウオに興味を持ったのは・・・
この夏休みに須磨水族園でオオサンショウウオのかわいい姿を見てからです
人間のような手と指。。。
もっと何匹も見てみたいと思って、来ました来ました赤目まで
2011,8,22赤目④














60種類もいる(らしい)館内に入ると、もう大興奮っ(私だけ・・)
2011,8,22赤目⑤







いましたいましたオオサンショウウオ
2011,8,22赤目③














DCF00043










どアップかわいい
2011,8,22赤目②














人間のような手
2011,8,22赤目⑨














サンショウウオでもいろんな種類がいました。
DSCF2264














アホロートル(ウーパールーパー)3匹並んで動かないっ
2011,8,22赤目⑥














シリケンイモリ。
DSCF2261














何イモリ!?
sa









夢中になって見ました。ずっと見ていたかったけど滝巡りをするので館内を後に。。。

とてもとても最後の滝までは無理なので、半分くらい行こう!ということで出発

とにかくマイナスイオンがすごいすべて洗い流される感じ。。。
2011,8,22赤目⑳














2011,8,22赤目⑯














2011,8,22赤目⑬
















30メートルの布曳滝↓
i










滝も圧倒されますが、やっぱり山の緑が美しい。秋の紅葉が見てみたい~。
2011,8,22赤目24


























2011,8,22赤目28


























川の水もきれい。
2011,8,22赤目⑲














2011,8,22赤目23














魚もたくさん泳いでいます。何の魚かなぁ~
2011,8,22赤目22















かなりキツい急な階段があったりして、結構バテましたでも歩く歩く!
DSCF2247DSCF2244














途中で川遊び。冷たい水で顔を洗うと気持ちいい~!メダカやサワガニがいました。
2011,8,22赤目26







DCF00029









子供達もなかなか川で遊ぶことがないので、いい体験になったのでは!?と思います。
滝や川を満喫して、旅館へ。。。

ゆっくり温泉に入って、伊賀牛の夕食をいただいて。。。
翌朝は、朝から温泉に入って、また滝へ。出会った虫たち。
DCF000312011,8,22赤目⑰




朝は涼しすぎて寒いくらいでした。でもとっても気持ちがよかったです。

朝食をすませたら、お土産屋さん巡りこれがまた楽しみ!
山奥の温泉のお土産屋さんには掘り出し物がよくあります。
何年も売れてないものが・・・そういうのを探したりするのも楽しい
そして、カゴ類はチェック!なかなか安いものばかりでした。
私はこれを購入
DCF00049





















このスプーン&フォークは、なんと60cmあります一目ぼれ500円なり~
カゴは、野菜を入れるのによさそうこれも一目ぼれ400円なり~


田舎の小さいお土産屋さんでの楽しいお買い物でした。ほっこり

私の『もっといろんなサンショウウオが見たい!』という思いから計画した今回の旅行。

ますますサンショウウオが好きになりました。

あの川のどこかにオオサンショウウオが住んでいるんだなぁ・・・

探したけれど見つからず(当たり前・・)
夜にのっそり出てきて遊んでいるのかなぁ・・・


とっても楽しい旅行となりました

uku