夏休みも、あと1ヶ月をきりましたネ~
みんなはどんな事をして過ごしているのかなぁ
またレッスンに来たときに教えてね~

先生は・・・子供たちと元気に過ごしております

そして、たまっている仕事を少しずつ形にしていかなくてはと・・・

4月から、『作曲』の勉強もかねて、1小節のメロディーを少しずつ書いてもらっていました。

コードは、C・F・G(G7)

モーツァルトの『音楽のサイコロ遊び』をヒントに・・・

『音楽のサイコロ遊び~TANAKA STUDIO版』

を作成中です

みんなに書いてもらったメロディー
DCF00041









それぞれのパーツに番号をつけます。
パーツを選ぶときは、サイコロで
ただいま、おもしろサイコロを集めていますっ
DCF00031










1番左は『サイコロゴマ』
コマを回して、スピードが遅くなって倒れたときに出た数を見ます。

丸いのもサイコロです
中におもりが入っているので、転がすと必ずどれかの数でとまります。

1番右は、正方形じゃないサイコロですっ
あんまり転びません・・・

夏休みに作成して、9月のレッスンから『初見』の練習に入れていこうと思います
時間の都合で、毎回はできないと思いますが、みんなが楽しみながらピアノに向かってくれるのを期待しています

おもしろサイコロ、もう少し集めますお楽しみにっ

展開図で、自作してもおもしろいかも時間がかかるのが難点・・・
レッスン時間がもっと長かったらなぁ~~~~といつも思います

・・・と考えすぎるとヘンテコリンな方向に進んでしまうので
ここでストップ

9月のレッスンをお楽しみに~