昨日、うれしい事がありました

TANAKA STUDIOに、大人の生徒さんが入会されました

『ピアノが弾けるようになりたい

という強い思い。。。

どんなふうに、レッスンを進めていくかを相談しました。

これといって弾きたい曲がないようでしたが・・・
『弾きたい曲があったほうが絶対早く上手くなる

と思うので、いろんな曲を『こんなのはどう~?』といくつも紹介しました。

この作業って、1番楽しくて、1番大事なんです。

大人の方は、子供よりたくさん生きてきていて(当たり前ですが)思い出の数もたくさんあるはず。

だから、
思い出の曲も必ずあるはずっ

『曲選び』は『思い出探し』と同じなんです。

子育てで忙しい毎日。。昔の思い出を、しみじみ思い出す時間さえない。。。

でも、その作業は心の安定には、とっても大事なんです。

自分の生きてきた道を振り返る。。。

それは、『後ろ向き』という意味ではなく、これからのために必ず何かの力になること。。。

そんな思いもあり、弾きたい曲はあったほうがいいと思っていろいろお勧めしていたら・・・

『これにしますっ!』ある曲を選ばれました

『思い出の曲なんです』と・・・・

よかった~~~(●´ω`●)
『思い出探し』が出来たことが、何よりうれしいです

メインのメロディーを少し練習して、左手のコードを覚えるのにもちょうどいいので『幼稚園の先生になろうキャンペーン』の楽譜をお勧めしたら・・・

『これやりますっ!』気に入ってもらえたみたいで

いろいろ考えてやっててよかったなぁ~と思う瞬間でもありました。

私の役目は、ピアノを教えること。。。
でもいつも、それだけではないと思って、1人1人の生徒さんと向き合っています。


それは、音楽の楽しさを感じてもらうことでもあり、生徒さん自身の心を感じてもらうことでもあります。

音楽は、心で表現します。

心にモヤモヤしたものがあると、音もモヤモヤします。

『どうしたの~?学校でなんかあった~?』と声をかけることも。。。

子供達は素直なので、『あんなぁ~学校でなぁ~・・・・・』といろんな胸の内を話してくれます。

その『語らいの時間』は、だいたいピアノを弾いている途中。。。
音を聴いたり、ピアノに向かう姿勢で、いろんな事を感じます。。

そして『語らいの時間』でリフレッシュ・リセットされて、またピアノに向かう。

その後の音が、1番いい音なんですその子自身の心の音。

『田中流音セラピー』とでも申しましょうか・・・

音楽を聴いて癒されるだけが、音楽セラピーではなく。。。

自分自身が演奏することもまた、心を癒してくれています。
それは、子供でも感じているはずです。

『あぁ~~癒された~~』とは言いませんが

だから。。。
ピアノを弾くことが、絶対苦痛になってはいけないと思っています。

だから。。。基本は。。。

『楽しく!』
なんです(* ̄∇ ̄*)

こんな私についてきてくれている生徒さんに感謝感謝です