最近よく考えること

いろんな曲を知ってほしい。。

クラッシック・ジャズ・歌謡曲・・・

ジャンルは関係なく。。。

それは私自身にも言えること。。

まだまだ知らない曲があって

まだまだ弾いていない曲があって

今まで弾いた曲の中で、もう1度ちゃんと弾きたい曲があって

昔はイヤだった曲が、今はスキになっていたり。。

音楽は、どんな時でもそばにある。。

ウキウキする時に鼻歌を歌うのも、音楽。。

学校に入って、最初に習う校歌も、音楽。。

私たちのそばには、いつも音楽があります。

今日もレッスンで、生徒がシールを選ぶとき、

先生が曲を弾き終わるまでに選んでね

と言ってピアノの前へ。。。

タラ~リララ~~タラリラ~~~・・・・

別れの曲(ショパン)の最初のフレーズ。。

生徒はシールを選ぶのを忘れて、聴き入っていました

シール選んでよ~』←弾きながら言う私

あっっ』←あわてて選ぶ生徒

タラリラタラリラ ラ~~~ラ~

初めて聴いた曲だったようなので、私は曲名も何も言いませんでした。

今度、生徒がどこかでこの曲を耳にしたとき

あっあの曲や

と刺激を受けてくれるのを期待して。。。

その瞬間に感じる思いって大事なんですよね。


いつもそばに音楽がある。。

無理して聴かせようとしなくていいんです。

みんな、流れている音楽にちゃんと反応していますよ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚