日々のレッスン
教則本を進むことも大事だし、音楽の基礎も常に学んでほしい。
でも、ずっと同じことをしてると子供は飽きちゃいます大人も・・・
同じ目的の勉強でも、やり方を変えてあげれば、また楽しく取り組むことができる。
普段の生活でもそうですよね。。
子供に『〇〇しなさい〇〇もしなさい』ばっかりでは、イヤになる(`ε´)!!
同じ目的でも『〇〇やってみたら?〇〇もいいんじゃない??』
と、子供が選べるようにしてあげれたらいいですね!
曲選びも同じ
ある程度は、私が弾いてほしい曲を何曲か選んで、その中から
『今から弾くから“これがいい”と思ったら言ってね(・∀・)』
と何曲か弾いて選んでもらう。
弾きたい曲がある子は、普段の楽譜以外にも自分で決めた曲を練習しています
みんなの楽しい表情をみるのがうれしいです(*´∇`*)
思いつきでレッスン室に置いた“ドミノ”
『なんでこんなん置いてあるん~』←(・ε・)生徒
『音符ドミノやで』←(。・ω・)ノ゙私
『え???』←(≡ω≡.)生徒
こんなやりとりから、入ります
“音符ドミノ”とは・・・
音符のカードを見て、何拍のばすか・何拍休むかなど・・・を判断して、その数と同じ数のドミノを並べます。
何回か繰り返してドミノが長く並んだら、『せ~の』で倒す
たまに、途中で『あぁぁ~~~あぁ』と倒れることも・・
長く並んで、一気に倒れたときは。。。
『おぉぉぉぉ~~~すごいすごい』と笑顔に('▽'*)♪
そして『は~い♪じゃあPIANO弾こか~~』
笑顔でPIANOに向かう。。。
大事なことです(*´∇`*)
『ここまでしか弾かれへんかってん・・・』
大丈夫そこまで弾いてきたことがすごい
いろんなやりとりをしながら
レッスンをしています
今日も楽しいレッスン♪やりましょう~(*゚▽゚*)
教則本を進むことも大事だし、音楽の基礎も常に学んでほしい。
でも、ずっと同じことをしてると子供は飽きちゃいます大人も・・・
同じ目的の勉強でも、やり方を変えてあげれば、また楽しく取り組むことができる。
普段の生活でもそうですよね。。
子供に『〇〇しなさい〇〇もしなさい』ばっかりでは、イヤになる(`ε´)!!
同じ目的でも『〇〇やってみたら?〇〇もいいんじゃない??』
と、子供が選べるようにしてあげれたらいいですね!
曲選びも同じ
ある程度は、私が弾いてほしい曲を何曲か選んで、その中から
『今から弾くから“これがいい”と思ったら言ってね(・∀・)』
と何曲か弾いて選んでもらう。
弾きたい曲がある子は、普段の楽譜以外にも自分で決めた曲を練習しています
みんなの楽しい表情をみるのがうれしいです(*´∇`*)
思いつきでレッスン室に置いた“ドミノ”
『なんでこんなん置いてあるん~』←(・ε・)生徒
『音符ドミノやで』←(。・ω・)ノ゙私
『え???』←(≡ω≡.)生徒
こんなやりとりから、入ります
“音符ドミノ”とは・・・
音符のカードを見て、何拍のばすか・何拍休むかなど・・・を判断して、その数と同じ数のドミノを並べます。
何回か繰り返してドミノが長く並んだら、『せ~の』で倒す
たまに、途中で『あぁぁ~~~あぁ』と倒れることも・・
長く並んで、一気に倒れたときは。。。
『おぉぉぉぉ~~~すごいすごい』と笑顔に('▽'*)♪
そして『は~い♪じゃあPIANO弾こか~~』
笑顔でPIANOに向かう。。。
大事なことです(*´∇`*)
『ここまでしか弾かれへんかってん・・・』
大丈夫そこまで弾いてきたことがすごい
いろんなやりとりをしながら
レッスンをしています
今日も楽しいレッスン♪やりましょう~(*゚▽゚*)