日々のレッスン

教則本を進むことも大事だし、音楽の基礎も常に学んでほしい。

でも、ずっと同じことをしてると子供は飽きちゃいます大人も・・・

同じ目的の勉強でも、やり方を変えてあげれば、また楽しく取り組むことができる。

普段の生活でもそうですよね。。

子供に『〇〇しなさい〇〇もしなさい』ばっかりでは、イヤになる(`ε´)!!

同じ目的でも『〇〇やってみたら?〇〇もいいんじゃない??』
と、子供が選べるようにしてあげれたらいいですね!

曲選びも同じ

ある程度は、私が弾いてほしい曲を何曲か選んで、その中から

『今から弾くから“これがいい”と思ったら言ってね(・∀・)』

と何曲か弾いて選んでもらう。

弾きたい曲がある子は、普段の楽譜以外にも自分で決めた曲を練習しています

みんなの楽しい表情をみるのがうれしいです(*´∇`*)

思いつきでレッスン室に置いた“ドミノ”

DCF00028








『なんでこんなん置いてあるん~』←(・ε・)生徒

『音符ドミノやで』←(。・ω・)ノ゙私

『え???』←(≡ω≡.)生徒

こんなやりとりから、入ります

“音符ドミノ”とは・・・

音符のカードを見て、何拍のばすか・何拍休むかなど・・・を判断して、その数と同じ数のドミノを並べます。

DCF00026








何回か繰り返してドミノが長く並んだら、『せ~の』で倒す

DCF00027








たまに、途中で『あぁぁ~~~あぁ』と倒れることも・・

長く並んで、一気に倒れたときは。。。

『おぉぉぉぉ~~~すごいすごい』と笑顔に('▽'*)♪

そして『は~い♪じゃあPIANO弾こか~~

笑顔でPIANOに向かう。。。

大事なことです(*´∇`*)

『ここまでしか弾かれへんかってん・・・』

大丈夫そこまで弾いてきたことがすごい

いろんなやりとりをしながら

レッスンをしています

今日も楽しいレッスン♪やりましょう~(*゚▽゚*)