モーツァルト/音楽のサイコロ遊び (解説付)
モーツァルト/音楽のサイコロ遊び (解説付)

おもしろい楽譜の紹介です♪

モーツァルトの『音楽のサイコロ遊び』です。

中は、普通の楽譜とは違って、パーツを切るようになっています。

パーツ切る

『え』と思いますよね~∑('◇'*)!?

この楽譜は、モーツァルトが作った1小節用のメロディー176個の中から16小節つなぎ合わせて作って弾く楽譜なんです(´▽`)

DCF00027















こんなふうに1小節ごとにハサミで切ります

そして、サイコロを振って、出た目によってパーツを順番に並べて、16小節並べて、1曲になるようにします。

どの小節がきても、ちゃんと曲になるようなメロディーになってるんですね~(*´∇`*)

初見で弾くには、すこし難しいメロディーなので簡単なメロディーのパーツを作ってやってみてもおもしろいなぁ~と思います

ずっと、パーツ作りをして実際にレッスンでやりたいと思い続けて1年以上過ぎてしまいました(=゚ω゚=;)ハハハ・・・

今年は、やりたいっ

初見の練習も同時に出来て、ぜったいおもしろいと思います

最初は、簡単な右手だけのメロディーのパーツでやってみましょう~(*゚▽゚*)

お楽しみに