明石駅前銀座通りにある“ニシキヤ楽器”にて。。

○●○●弾き合い会リハーサル&お楽しみ会①○●○●○

☆★4時半~
“おじぎ”の練習(。・ω・)~おもしろバージョン♪
 
みんな~~緊張しすぎ先生だけテンション高くて恥ずかしいでしょう~(*゚o゚*)

明日もあるので詳しくは明日に書きます

☆★5時~
“弾き合い会リハーサル”~1人ずつ演奏~
  
DCF00022










シ~~~~ンと静まりかえって・・・

そんなに緊張しなくてもと思うんですが、みんな無言。。

もう暗譜して弾いていた子もいました~(´▽`)nice!

ピアノとイスとの距離のアドバイスや、イスの高さの調節のことなど。。本番のアドバイスをしました。。

緊張したら“強弱”が、おろそかになってしまうこと。

もっと曲の表情をつけること。

カチコチになって弾かないこと。

☆★5時20分~“ドレミパイプ聴音”

明日もあるので内容は明日詳しく書きます

☆★5時45分~お菓子&ジュースで乾杯

DCF00021
















ドレミパイプのあたりから・・だんだんみんな緊張がほぐれ

なかなかいいテンションに(゚∇゚ ;)

紙コップにジュースを入れて。。。

『弾き合い会がんばろ~~』←私

『おぉぉ~・・・』←生徒たち

こんな時だけ声が小さい~~( ̄▽ ̄;)!!

お菓子もタダでは渡さないっっ

ここでも“音読み”や“リズム”のカードを使って答えられたらお菓子GET

そして少しの時間ですが、まったりお菓子タイム。。。

いい具合に和んできて・・・

『さぁ~リラックスしたことだし、もう1回弾くか~』←私

『えええぇぇぇ~~~( ̄ロ ̄|||)』←生徒たち

『最初弾いた時はめっちゃ緊張してたよね~』←私

『うんうん』←生徒たち

『お菓子食べて、ジュース飲んで、喋って、リラックスした後は・・絶対さっきより上手に弾けるよ』←私

☆★6時すぎ~弾き合い会リハーサル(2回目)

ステージの上にある電子ピアノを使って、少し照明も落として・・

なかなかいい雰囲気の中で弾いてました~(´▽`)

DCF00020










お迎えに来たお母さん達にも少し聴いていただけたのでよかったです。。。

終了してから、みんなでニシキヤの店長さんに“ごあいさつ”

大きな声でお礼が言えましたね~すごい

今日は間違えてもいい日(*´∇`*)

本番もがんばろ~ね

明日も“リハ&お楽しみ会”②です。

楽しみましょう~v( ̄∇ ̄)v