今日も楽しいレッスンでした('▽'*)♪

いつもおもしろい発想の持ち主Kくん( ・Д・)

今日は、レッスンの最初に“ドレミパイプ”を使いました

Kくんはいつも独創的。。彼の個性を伸ばしたいと、いつも考えています。。

『はぁ~~肩こった~(´д`;)』と“ドレミパイプ”のドとミのパイプで肩をたたく私。。。

すると、Kくんは『オレならこうする』とパイプを全部持って、抱えきれなかったみたいで全部床において7本のパイプを1本のパイプでたたきました。。。

その後、机の上にパイプを2本ずつ交互に積んでいきました。

筒なので、バランス崩れるはずが、見事に4段も積めて

DCF00013











その状態のまま、Kくんはパイプの筒の中に息を『フゥ~~』と吹いて。。。

筒なので音は共鳴しますよね。

しかも、音程のついてる筒なので音が共鳴する

それを自分で発見したKくん(´▽`)すっばらしい~

私は『この状態で“きらきら星”をやろう』と提案。

私が“ド・ミ・ソ”を、Kくんが“レ・ファラ”を担当。

“ドドソソララソ~~”

“フゥフゥフゥフゥフゥフゥフゥ~~

“ファファミミレレド~~”

“フゥフゥフゥフゥフゥゥフゥゥフゥゥ~~( ̄0 ̄;)

・・・・これを最後までやると、けっこうキツいです

でも、楽しかった~~(*´∇`*)

筒の音の共鳴はおもしろいですね

片方の穴をふさぐと、また響きが変わるし。。。

Kくん、ちゃんとド~ソまで音わかってるんだよね~

ピアノでは弾きにくくても、ちゃんとわかってるんだね

すべて“ Play The Piano ”につながっています
(*´∇`*)