昨日『2010冬休みお楽しみ講座』が無事終わりました

寒い中、参加してくれた生徒達、そしてお手伝いをして下さったお母様達。。ありがとうございました(*´∇`*)

楽しかったね~~(* ̄∇ ̄*)

私だけみんなはどうだったんだろう・・・

夏休み講座の時に、あれもこれもとやりすぎて今回は時間をゆったり使えるように、やる項目も4つに絞って決めたのに。。。

結局また時間との戦いで・・・ハハハ・・・(゚∇゚ ;)

でも何とか無事に終わりました。内容をご紹介します

①[リズムと体]ボディーパーカッションに挑戦

体を打楽器にしてリズムを楽しむ『ボディーパーカッション』

みんな初めてしたのに、なかなか上手でした

最初3つのグループに分かれて、4拍子の2小節のリズムを2パターン、アイディアを出し合って考えて練習。ソロでのパターン1小節をそれぞれ考えて練習。

短い時間でなかなかリズムを考えるのは難しいですね
みんな『わからんわからん』と言いつつも、だんだんグループの中で『こんなリズムどうやろ~』『こんなんは』とアイディアをだすように。。。

そしてグループごとの練習後、壇上で合同練習。
それぞれのグループで作ったリズムを切れ目なく合わせていって1つのリズム曲を作ります。

DSCF5947
恥ずかしがりながらも堂々と出来ました。

手首から肩にむかって叩くアイディアよかったよ~



DSCF5955リーダーのAちゃんが引っ張ってくれて頑張ってました

“足足手”の“ズンズンタン”はみんなそろっててかっこよかったよ~



DSCF5951
Dちゃんママのお手伝いで、難しいリズムを上手に合わせてたね

足と手の組み合わせたリズムが上手でした





1項目目なのに、かなりの体力の消耗それは予想していたんですが、予想通り(゚∇゚ ;)ここでお茶休憩。。

短い時間で仕上げるのは無理がありましたが、何かの機会にお見せ出来ればと思っています。

ピアノは座って弾くので、どうしても体が固くなってしまいます。

その固さが音に伝わってしまう。。固い音は響きません。部屋の中にも、人の心にも・・・

だから、いつも常に体を柔らかくしておくこと。
手先で弾くんじゃなく、体を使って弾いてほしいです。

『ボディーパーカッション』みんなでそろったらめちゃめちゃかっこいいですよまたやりま~す( ̄ー ̄)

②[音と色]

音に色はついているのかなということで、実際に色をぬってみました。

ドレミファソラシをそれぞれ聴いて色をイメージするところから始めました。実際見えてるわけではないと思いますが、とても集中してやっていました

DSCF5964
さっきとは違って、静か・・・

音に耳を傾けます。。





DSCF5968
鍵盤が書いてある紙に、聴いた音の色をぬっていきます。






DSCF5969
長調と短調の色も聴いてみました。

短調は濃い色を使ってる子がほとんどでした。





おもしろかったですね(´▽`)みんなよく音を聴いてくれていました。あんなに真剣に1つの音に集中することなんて、そんなにないことなんだと思います。

結果は。。。

ド・・オレンジ、赤が多かったです。暖色系ですね。ホワ~っとした音に聴こえるのかな?

レ・・青、黄が多かったです。

ミ・・黄緑、黄、やまぶき、オレンジ。。ほぼ黄色系でした。カ~ンと光っているように聴こえるのかもしれないね。

ファ・・黄緑4人、あとは赤、緑などバラバラでした。

ソ・・なんと14人中、8人が水色あと青も2人。
やっぱり『ソ~は青い空』なんでしょうね~~ちなみに私も水色です。ソの音からポ~ンと澄んだ音に聴こえます。

ラ・・青、紫が9人。濃いイメージです。

シ・・紫、青、が多かったです。白の子が1人先生と近いですね~私はドが白なのでシはドに近いから白も混ざってるイメージです。

おもしろい結果です(*´∇`*)

やっぱり『ソ』は水色の子が多かったです。ちなみにハンドベルなど色分けされている『ソ』の色も水色

正解というのはないので、楽しんでイメージして色彩感を広げていきましょう( ̄∇ ̄)

③[伴奏をしよう]

私が適当に作った歌『〇〇〇がうまい!』の〇の部分に自分が好きな食べ物、おいしいと思う食べ物を入れてます。

そして、自分の伴奏(すべてドミソの和音)でみんなが歌います

今日みんながピアノを弾いたのは、この時だけでしたね

それぞれ好きな食べ物を入れていました(^∀^)
イチゴ・ケーキ・チョコケーキ・お菓子・なすび・マグロ・プリン・からあげ・・・クジラの子もいましたハハハ・・うちの息子ですが・・

DSCF5974
みんな弾けるCのコードで。

左手ベースにドを単音で。





DSCF5981

みんな初めての曲を、メロディー弾きなしで、楽譜から音程を必死にとっています




DSCF5984

男の子達は『うまいうまい』の歌詞のところが気に入ったよう。。。

楽しく歌ってたね~




④[ドレミパイプで演奏してみよう]

①で分かれたグループごとにドレミパイプを練習⇒発表。

曲は『かえるのうた』『ジングルベル』から1曲。『ゆき』『お正月』から1曲選びます。

初めてドレミパイプに触る子もいたので、興味津々(* ̄∇ ̄*)
完全に集中して練習していましたこの集中力がピアノ練習に生かされればなぁ~と思います。。。

DSCF5996

緊張の中、発表

上手に出来ました




DSCF5997
ドが赤
レがオレンジ
ミが黄
ファが黄緑
ソが緑



DSCF5998
『お正月』では2つの音を担当する子も


みんなすごい集中力





ピアノはどうしてもソロ弾きが多いので、なかなかみんなで合わすことがありません。

今回は、ボディーパーカッションもドレミパイプもそうですが“みんなで合わす”こと、そしてその中でも自分の個性をアピールすることを学んでほしかったんです。

自分だったらこういうリズムでやるよとか、そのリズムいいねなど。。。

自分の個性をアピールして、他の子の個性も認めてあげる、わかってあげる。。。

スポーツでも音楽でも学校生活でも大事なことですよね。

いろんな場面で実際に体験して少しずつ理解して成長につなげてほしいです。。

私田中も、その手助けが出来ればと思って、日々いろんなテーマを探し勉強しています。

たぶん音楽に携わってる限り、そのことに向き合っていくと思いますが、それがとても幸せなことだと感じています。

とにかく・・・楽しかった~~(* ̄∇ ̄*)

またやりましょう
そして今回参加できなかった子たちもまた機会を作りますので、やろうね~