12/26(日)13:30~16:00
生涯学習センター分室3F大会議室にて。(市立図書館3F)
『冬休みお楽しみ講座』をやりますv( ̄∇ ̄)v

    持ち物:筆記用具・色鉛筆かクレパス・水筒
    参加費:1人500円

ようやく、何をやるかがまとまりました前日ギリギリ・・・

①リズムと体~『ボディーパーカッション』

体を楽器にして、リズムを体で感じます。
グループごとに自分達で作ったリズムを練習して、最終的にみんなで1つの曲にします 

手をたたく・太ももを手でたたく・足踏み・何でもok(´▽`)いろんな組み合わせでリズムを考えて下さい 

②音と色~音に色はあるのか~

1人1人の音の色彩感を広げていきます。
ドの音は何色に聴こえるのか・・など、実際に色で描いてみましょう。
ハ長調は何色に聴こえるかな??

③歌の伴奏をしてみよう 

私が適当に作った歌に、歌詞の『〇〇〇』のところに自分で言葉を入れて作詞そして、自分の伴奏に合わせて、みんなが歌います。

作曲:田中奈美/作詞:みんなの名前・・・で曲が出来るよ

④『ドレミパイプ』で演奏してみよう

グループに分かれて、ドレミパイプで演奏します。
簡単な曲⇒難しい曲に挑戦します

果たして16時までに終われるかどうか・・ハハハ・・・

今回はいろんなテーマが含まれていますが、今回その場で練習したことが上達に結びつくというプロセスを実際に感じてほしいと思っています。

そして、それを日々のピアノの練習に生かしてくれればいいなぁ~と思います(*´∇`*)

そして、色彩感を広げることによって音感も良くなり、イメージする力も育つと思うので、実際に色ぬりをしながら感じていきたいと思います。

明日が楽しみです(●´ω`●)