7/12の弾きあい会にむけて、演奏はもちろん、絵の作成も2種類描いています。
絵を描く目的は。。
簡単に言うと。。
発想力・直感力・創造力を鍛えるため。
ピアノにも必要です。
イメージする力・瞬発力。
どんなふうに表現したらいいか、どんな音でひいたらいいか。瞬間的な動き。継続的な流れ。
絵も同じ。
上手とか下手とかではなくて、自分がどう描きたいか。
子供達との最初のやりとりでいろんな事が見えてきます。
「好きなように描いていいよ♪」
そう言うと、思いのままに描き始める子や、しばらくジッと考えてバーっと描く子、わけわからず「何描いたらいいん?」と聞く子。
1番多いのが「他の子が描いたのを見せて!」でした。
気になるんだよね。
自分の描いたものが変なのだったらイヤだから。
他の子が何を描いてるか確認したい。
わかるけど〜
見せませ〜ん♪♪♪
見ちゃうと、先入観。
自分の表現ではなくなる。
新鮮ではなくなるから。
比べられるのが不安なんだよね。
よくわかる。
それが、今回の弾きあい会のテーマかなって感じました。そのあたりも少しだけ当日にお話しようかと思います(´◡`๑)
ある生徒ちゃんが言いました。
「誰も描いてないものを描きたい」
絵に正解とかないけれど、この気持ちはズバリなんです。
今回の狙い。
みんなに感じてほしいことがこの言葉のとおりなんです。
自分の表現をしてほしい。
ピアノじゃなくてもいい。
自分にできること。
自分が自信持ってること。
ない?ないはずないよ
何かあるはず。
ないんだったらピアノを得意にしてしまおう
勉強が苦手でも走るのは誰にも負けないっ!とか。
絵はうまく描けないけどザリガニ釣りがめっちゃうまいっ!とか。
ピアノを弾くのも技術のレベルの問題はありますが、表現するのにレベルは関係ありません。
自分にしか弾けない音色。
自分にしかできない表現法。
そしてそれは
自発的なほど、キレイ。
そして自発的に弾けるようにもっていくのが私の役目。
もっともっとがんばらなくては(´◡`๑) ♪
今回の絵の作成、ぜひとも当日の展示を楽しみにしてて下さいっ
絵を描く目的は。。
簡単に言うと。。
発想力・直感力・創造力を鍛えるため。
ピアノにも必要です。
イメージする力・瞬発力。
どんなふうに表現したらいいか、どんな音でひいたらいいか。瞬間的な動き。継続的な流れ。
絵も同じ。
上手とか下手とかではなくて、自分がどう描きたいか。
子供達との最初のやりとりでいろんな事が見えてきます。
「好きなように描いていいよ♪」
そう言うと、思いのままに描き始める子や、しばらくジッと考えてバーっと描く子、わけわからず「何描いたらいいん?」と聞く子。
1番多いのが「他の子が描いたのを見せて!」でした。
気になるんだよね。
自分の描いたものが変なのだったらイヤだから。
他の子が何を描いてるか確認したい。
わかるけど〜
見せませ〜ん♪♪♪
見ちゃうと、先入観。
自分の表現ではなくなる。
新鮮ではなくなるから。
比べられるのが不安なんだよね。
よくわかる。
それが、今回の弾きあい会のテーマかなって感じました。そのあたりも少しだけ当日にお話しようかと思います(´◡`๑)
ある生徒ちゃんが言いました。
「誰も描いてないものを描きたい」
絵に正解とかないけれど、この気持ちはズバリなんです。
今回の狙い。
みんなに感じてほしいことがこの言葉のとおりなんです。
自分の表現をしてほしい。
ピアノじゃなくてもいい。
自分にできること。
自分が自信持ってること。
ない?ないはずないよ
何かあるはず。
ないんだったらピアノを得意にしてしまおう
勉強が苦手でも走るのは誰にも負けないっ!とか。
絵はうまく描けないけどザリガニ釣りがめっちゃうまいっ!とか。
ピアノを弾くのも技術のレベルの問題はありますが、表現するのにレベルは関係ありません。
自分にしか弾けない音色。
自分にしかできない表現法。
そしてそれは
自発的なほど、キレイ。
そして自発的に弾けるようにもっていくのが私の役目。
もっともっとがんばらなくては(´◡`๑) ♪
今回の絵の作成、ぜひとも当日の展示を楽しみにしてて下さいっ