TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2013年06月

リズム作り

最近、リズム作りをしたりしてます♪
画像1

自分で(4拍子なら)4拍になるリズムを作ります。そこに言葉をつけたりも。

「こうすると(組み合わせると)どんなふうになる??」なんて言いながら、リズムがわかっていなくても、作っていくうちにわかってきます♪

いろんなおもしろいリズムを作っていきましょ〜

わっかつなぎ☆あと100コだ!

1問1問、問題をといてつなげ続けているわっかつなぎ☆

昨日で1900コになりました!!
画像1

あと100コで、目標の2000コ達成します💖
すごいすごい!!

7/20の弾き合い会の時にまた長さをはかりたいと思っています✨

12月の1500コの時は33mでした。

さぁ、何mになってるかな?
楽しみですね〜

わっかつなぎ☆1813コ!

ただいまのわっかつなぎ🌟
なんと!1813コ!
レッスン室はこんな感じです💖
画像1

みんな…だんだん…
「すごいなぁ〜!!」から「いつまで続けんの?(*´ω`*)」になってきつつある空気💧

と、とりあえず2000コ!
2000コまでいきましょう!!

その先はまたみんなで考えよう〜☆

悲しい思い出も。。

大阪の楽器店で講師をしてた頃からすると、ピアノを教えて10年くらいなるのかなぁ。。。

楽しい思い出はほんとにたくさん☆
数えきれないほどあります(⌒ω⌒)♪

たくさんの子供達と出会ってきました。

でも、悲しい思い出が3つ。
それは私の指導不足と指導者力不足によるもの。
生徒ちゃんにイヤな思いをさせてしまった。気づいてあげられなかったという後悔。

もっとこうしてたらイヤな思いをさせずにすんだのに。

もっと上手にサポート出来てたら。。

そんな事が今までの10年間に3回ありました。

忘れることは出来ない。
というか忘れてはいけない。

私が子供達と関わっていく上で、もっと考えてもっと自分の指導法に注意してもっと視野を広げて、もっともっと…

生徒が増えるのはうれしい事なんですが、1人1人とちゃんと向きあえてるのか、いつも自問自答してます。

意外と真面目なんです

きっとその自問自答はずっと続くし、悲しい思い出もずっと消えない。

私以上に生徒ちゃんの心の中でも。

1人1人の子供たちとちゃんと向きあいたい。

どうしたいのかをわかりたい。
それが言えるレッスン時間にしたい。

とにかく…とにかく…
がんばりまっす!!!





まけんグミ♪

最近人気の「まけんグミ」
画像1
画像1
おいしいヨ〜☆

ソプラノリコーダー

小学校3年生から、音楽の授業でソプラノリコーダーを練習します 吹き方がわからないとか、上手く音が出ないとか、不安な事があればいつでもレッスンに持ってきていただいてかまいませんヨ〜♪ 学校からあまり持ち帰れないと思います。100均でも売ってるので、それを持ってきてもらってもOK 音楽の授業での問題点は無くしていきましょう!
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter