TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2013年01月

新しい出会い

最近、体験レッスンで新しい子供たちに出会う機会が増えました♪( ´▽`)

体験レッスンで感じてほしいことは。。。

ピアノって楽しい!
僕(私)でもできるんだ!
先生おもしろい!

この3つでしょうか…( ̄▽ ̄)笑

大事なのは、その時間その子が楽しめたかどうかと、これからもピアノに来たい!と思ってくれるかどうか。
その2つは、イコールなんですけどね♪

そして、楽しみながらの初めての音楽レッスンが、その子の中に残るように。。。

体験レッスンに来られたお母様たちはみんなだいたい同じ事をおっしゃいます。

「すいません>_<落ちつきのない子で」と。

私からすると、全くそんなことないんですよ( ̄▽ ̄)

逆に子供で落ちつきがあったら、ちょっと心配してしまいます。・°°・(>_<)・°°・。

と言う私自身もわが息子の落ちつきのなさに悩んでいるんですけど

でも…
なんて言うんでしょうか…
子育てと、ピアノ教室での経験とで学んだんだと思うんですが…

同じ子供は1人もいないんです。
当たり前ですけど(*^^*)

一緒にしちゃいけなくて
一緒にしようとしてもいけない

一緒にしたがるのは大人なんです。

楽ですよね。
同じように接して同じように教えたら。
でも、楽はしちゃダメなんです。
同じ漢字だけど、それは「楽しい」ことではないから。

そして何より子供達に伝わらない。
自分をわかってくれてると、感じてくれない。
子供達はいつも何かを認めてもらいたいんです(((o(*゚▽゚*)o)))
わかってほしい!と思ってる。
それをうまく表現できないだけ。

私の仕事はピアノを教えることで、子供達の技術を向上させていくこと。

それはそうなんですが、それを行う流れはとても重要だと思っています。

そして何よりも人間関係。
私は先生だけど、完ぺきな人間であるはずもなく、子供達よりエラいわけでもなく。

でも、ピアノの楽しさやピアノの魅力を私が弾くことによって、また自分で弾くことや友達が弾くのを見ることによって感じていきます。

やりたいことの始まりは、感じることなんですよね。他の事でも同じです。

言葉でいうと感激とか感動とかっていうふうになっちゃいますけど…

そんな大げさじゃなくてもいいんですよ。
「弾いてみたい!」でいいんです。
何もかも理由をつけなくてもいいんです。

大人でも、理由ないときありますよね。
子供だけに聞いちゃいけないんです( ̄▽ ̄)


今はありがたいことにレッスン枠があまりなく、土曜に来ていただくことになるとは思いますが、1人1人の子供達との出会いを楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

楽しいレッスンは、私と生徒で作っていくものなんだと最近つくづく感じます。

子供達の発想力・表現力に負けないように、私も日々努力

これからもこんな私ですが…
よろしくお願いします♪( ´▽`)

鍛えアイテム②

指を鍛えるアイテムとして、100均のボールも使えますヨ( ´ ▽ ` )ノ

画像1

指先でグッと押しつぶす動きを繰り返すだけ。手のひらで握らずに、指先だけで押すのがコツです。

何かする時でも指先を使うようにしたり、左手を使うようにすると、鍛えになりますヨ〜

ペットボトルのフタ♪

さぁて、これで何をするでしょう??
画像1

まだまだ増えてくペットボトルのフタ

ありがとうございます②

みなさんにいろいろなものをいただきます。本当にお気遣いなくよろしくお願いします!!

こないだも、Nくん&Mくんママにかわいいものをいただきましたっ

画像1

レッスン室で使わせていただきます
ありがとうございますm(_ _)m

あ、Nくん!今日、道でバッタリ会ったね〜♪

Nくん、難しい曲に挑んでますが、一緒に向かっていきましょう!!!!

ありがとうございます①

年末に手作りパンをいただきました投稿めっちゃ遅いですが
画像1

すごく美味しかったです☆☆☆
お昼ごはんにいただいて、昼からのレッスンにのぞみました。

ほんとにありがとうございましたっ

鍛えアイテム①

レッスン室においてある指を鍛えるアイテム。
先生が小学生の時に買ったものです( ̄▽ ̄)
画像1

わっかつなぎ☆ふたたび!

クリスマスで1000コ達成したわっかつなぎ

その先をどうするか、みんなに意見を聞きました。
結果は…
画像1
多数決で「続ける!」に決まりました( ´ ▽ ` )

今日から通常レッスンスタート。
同時に今日からわっかつなぎもまたスタートします!

私も問題書くのが大変なのでなるべく1枚ずつ〜3枚ずつにしようと思います( ̄▽ ̄)

少しずつ長く続けれたら、いろんな音楽知識がつくんではないかと。

教室はわっかだらけになりますが

また今日からレッスンやりますよ〜!
画像1

今年も楽しく弾きましょう〜!!

あけましておめでとうございますっ!!

あっという間のお正月でした
みんなはたくさん思い出できたかな〜?

レッスンでは会えなかったけど、みんなからの年賀状で元気が出ましたっ

ありがとうございます( ̄▽ ̄)♪

今年も楽しくピアノを弾きましょう

そして昨年よりもレベルアップをめざしましょう

弾きたい曲を弾いて

聴きたい音楽を聴いて

先生の「ちょっとやってみよう!」ということをやって

先生の「ここまでやってみよう!」ということをやって

「先生がこんなふうに言ってたなぁ〜」と思い出しながら家で練習すると・・・

ピアノがうまくなります( ̄▽ ̄)

無理はしなくていいよ!
自分のペースで

でもたまに先生は走るので、その時は走ってついてきてね。

疲れたら休憩を入れます。

みんなの様子を見ながら進んでいきます。

今年もよろしくお願いしますっ

通常レッスンは7日(月)からスタートですよ〜





livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter