TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2012年11月

あした!

明日は本番!
楽しもう!
楽しもう!

とにかく楽しもう!!

いろんな賞あります!

今週の土曜日、いよいよ発表会ですね〜

本番に向けて、いろんな賞を用意しましたっ♪( ´▽`)
画像1

今回も参加型発表会です!
先生が質問をした時など答えられたら、賞がもらえるかも?
何かにつけて、みん
なに振っていきますよ〜

楽しもうね〜*\(^o^)/*

がんばったで賞☆

今日から「がんばったで賞」を渡しております

画像1

家での練習を記録するがんばりカード☆

回数によってもらえる駄菓子の数が決まります♪( ´▽`)

みんなの楽しみのひとつですね

1週間後の発表会で、自分が納得のいく演奏が出来るように、精一杯練習して下さいね


書き書き♪

うまく書けない音符などは、ipadのホワイトボードで指で書く練習をすると、不思議なことに上手になっちゃいます!

画像1

指で書くこと自体がおもしろくて、何度も何度も練習してしまう

なかなかみんな上手に書けますよ〜

わっかつなぎ☆807コ!

ただいま、わっかつなぎ807コ
画像1

レッスン室はこんな感じ

もう完全にパーティ気分

ありがとう♪( ´▽`)

画像1
いつもおてがみありがとう
せんせいは、とってもうれしかったよ
せんせいをすごくわかくきれいなおんなのこにかいてくれて、めちゃくちゃうれしいです

また、うくれれでうたうたってね*\(^o^)/*

せんせいは、げんきがでたぞ〜〜*\(^o^)/*

ありがとう♪♪

なんだこれ?

わっかつなぎ
もうすぐ800コつながる勢いです!!

毎回のレッスンの最初に問題を解きます。

昨日のレッスンで発見(O_o)!

画像1
32分音符を書く問題。

よく見ると…
なんかギザギザになってる
「怪獣みたいやね〜」と言って、思わず丸してしまった(o^^o)

「はた」が3つということを理解してるので丸

こんな音符あってもおもしろいね♪( ´▽`)

BGM弾いたで賞☆

今日は天気悪いですね〜
天気悪い日は集中力が高まります
練習練習〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

12/1に迫ってまいりました発表会&クリスマス会

第1部は演奏
第2部はクリスマス会
お菓子食べたり、何と言ってもメインは…

紙コップ

6000コ使って、みんなでイマジネーション
どう遊ぶかは決めていません。
それぞれの感性で、好きなように遊んで下さい。
そこからいろんな表現が出てくるはず。

イメージだけじゃなく、実際にやってみる。

うまくいかなかったら、また次。

どんどん、遊び方を探して下さい。

そしてそして

クリスマス会の間、音楽が流れているほうが楽しいので、みんなにBGMを弾いてもらおうと思います♪( ´▽`)

弾きたい子だけでいいです。

発表会で弾いた曲でもいいし、普段レッスンで弾いて合格になった練習曲でもいいです。

右手しか弾けなかったら先生が左手になります

紙コップで遊んでる合間なので、暇になったら弾いてくれてもいいです☆

とにかく、弾きたい子だけでかまいません。イヤな子は弾かなくていいよ〜

弾いてくれた子には…

「BGM弾いたで賞」を差し上げます←駄菓子ですが…

お茶を飲んでゆっくり楽しんでいるお客様にステキな演奏をしてくれる子

いるだろうか???

楽しんで弾いてね*\(^o^)/*
またいつもと違った演奏ができる自分を発見するかもしれません。

いろんなチャンスを自分のステップアップにつなげて下さい。

でも無理はしない( ̄▽ ̄)

あくまでも自分のリズムを大切に♪♪

お母さま方もこのBGMに関しては、あまり「弾きなさい!」と言わずに見守ってあげて下さい(o^^o)

自分で選択して動く。
それも練習です

みんな、ほんとにいろいろ考えながら感じながら大きくなっています。

また発表会で大きくなるね〜

先生は楽しみでしかたがありません



音符の説明に使います♪

新しく購入しました!
画像1
教室のものを買う時はインスピレーション

音符の説明に使おうかと思っています。

たぶん、またみんなもアイデア出してくれると思うので楽しみです☆

わっかつなぎ☆652コ!

七夕からつなぎ続けている「わっかつなぎ」

ただいま652コです

レッスン室はこんなふうに
画像1
空中にまで

すごい!!

最近の問題は…
コントラバスの大きさは何センチ?
かえるの歌はどこの国の曲?

などなど問題ジャンルも幅広くなってきております♪( ´▽`)

みんなもレッスンに来たら「わっかは?」と聞いてくれます。
もうやらなければならないことのようになってます

「慣れる」のはいいことですよね。
しかも、気づいたら慣れてた!という状態が1番ベストだと思います

今日、Yくんのレッスンでのこと。
「作曲家を五人答えよう!」の問題。

Yくん:「人数増えてる前は三人答えよう!やったのに(-。-;」

私:「フフ…三人までは頭使わんでも答えれるんよ。五人になると脳をいっぱい使わな出てけえへんねんで。」

Yくん:「うぅ〜^^; ショパンと…」

私:「AKBの曲つくってる人は??」

Yくん:「あきもと……やすお!」

私:「おしい〜〜

こんなふうなやりとりの中で、音楽に関するいろんな事を吸収してくれたらと思います。

この曲は誰が作ったんだろう?
そういう興味も持ってくれたらなぁ〜と思います

ちなみに、かえるの歌はドイツ民謡です

ブログ見てる子はラッキー☆



livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter