TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2012年06月

足で弾くゾ!!

先週からやっているだがし2倍キャンペーン!
もうすでにした子もたくさんいますネ~

前から欲しかったトイザラスの
The Big Piano
買いました~~

これ
42












大きい鍵盤を足で弾きます。
音色も選べて、録音機能付き!

これを使ってキャンペーンをしています

曲は、今弾いている曲かキャンペーン(10曲の)の中から1曲、足で見事に上手に弾けたらだがし2倍!

なかなか、みんな気にいってやってくれています

それ以外では、指で弾けない部分を「1回足で弾いてみ~~」と足で何度か弾いてから、ピアノに戻って指で弾くと「うわ!弾けてるやん!」っていうことも

結局、足も指も体の一部なので脳から指令を出すんですね。
「さっき足で弾いたのはこの音だから・・・この音だ!」みたいな・・・

指が動きにくい子には役に立つかも

うれしくて、この鍵盤の上で寝転がっている子も
また、寝転がると変な音が鳴るんですよっ
寝ころんで弾くのもおもしろい

たしかに、ピアノの鍵盤の上では寝ころべないですからネ(痛いし狭い)


ぜひぜひ寝ころんでみてくださ~~い

七夕まつり☆わっかつなぎ53個!

今週で6月も終わり・・・

本当に早い・・・

お楽しみ会の準備も全然出来てないっ

がんばらなくては

七夕まつり☆わっかつなぎ。

只今53個です
41











う~~~~ん

先週お休みの子が多かったからか、微妙な進み具合・・・

まぁ、大丈夫かな~

今日もレッスンです楽しんでいきましょ~

ハマってません♪♪♪

ある日のレッスンでの会話

Aくん。

まだ力のコントロールができずに弾いているので
「自分が“きたない”と感じる音は弾かないように
という話から「ピアノは鍵盤楽器でもあり打楽器でもあるから・・・・・」というピアノの仕組みの話になり・・・

ついつい私も熱くなり(たまに何かのきっかけで熱くなり話が止まらなくなります

「自分が“気持ちいい”“キレイ”と思う音で弾けたら最高やで~
と私が言ったら、じっと聞いていたAくんが・・・

「先生、ピアノにハマってるなぁ~
と言われました。

ハマってる

そう言えば・・・
「ピアノにハマってる」と感じたことはない。。。

でも大好きなことに変わりはない。。。

私はとっさに答えました。
「そうやで。3歳からずっとハマったままや~~
「長っっっ」とAくん。

そう言えば・・・たまに息子にも聞かれます。
「ママ、今ハマってるもの何
ピアノ以外で。。。」
ピアノが1番ってわかってくれているんだろうなぁ。。。

そう聞かれたときに、「ない」と何度か答えた覚えがあります。

あ!「ウクレレ」と答えた時が1回ありました

ハマるって何だろう

ピアノはハマってるとは違う。。。

私にとっては無くてはならないもの。。。

考えたこともない。

ピアノがない生活。

でも・・・

弾かなければ楽なのに・・・

と思ったことは何度もあります。

戦いでしたから。。。

でも、結局ピアノからは離れられない。
スキなんですよね。
ずっと弾いていたい。
食事以外の時間は・・・

やっぱり食べないと

こんな私なので、結婚にはむいてないんじゃないかと今でも思っています。

でも結婚して子供ができて・・・

決していいお母さんではないけれど、お母さんにならせてもらってよかったと思っています。

お母さんにならないと感じられなかった気持ちがこんなにたくさんあるなんて。。。



いつもスキなことをしていたい。

でもスキじゃないことをしなきゃいけない時のほうが多い。

スキじゃないことの中でも分類することができます。

スキじゃないけど「生活するため」に必要なこと。
(私の場合、掃除・洗濯・家事全般

スキじゃないけど「スキなこと」をするために必要なこと。
(受験勉強など・・・私の場合、人づきあいなどとても人見知りなので・・・)

それ以外のスキじゃないことは、べつに「しなきゃ」と思わなくてもいいんじゃないかと思います。

スキなことをするための「スキじゃないこと」はクリアしていけると思っています。

私も。
みんなも。
みなさんも。

だから・・・
弾きたい曲を弾くための練習はクリアできる!

ということで・・・
先生はピアノにはハマっていないという結論になりました

ただのピアノが大好きなおばさんですフフフ






七夕まつり☆わっかつなぎ39個!

雨・雨・雨ですね・・・

雨の日は集中力が高まるので練習日和ですヨ

私も朝からずっと弾きっぱなしです

でも・・・

下手になってる

指が思うように動いてくれない

病気ではなく

これは・・・・

間違いなく・・・・

練習不足うううううう

焦っております

えっと七夕まつり☆わっかつなぎ

今のところ
39個です!
39









んんんん~~~~微妙な感じで増えてますっ
7月7日までに100個達成するのでしょうか

お楽しみに

弾きたいから弾く。。。

1週間もブログ更新していませんでした

あっという間に「お楽しみ会」まで1カ月をきってしまいました。
いろんな準備をしていかなきゃ・・・

昨日は大好きな神戸~三ノ宮をブラブラしました。
時間のある時に行っとかないと、用事はどんどん入ってくるので。。。

最近「出会い」の不思議さを感じています。

不思議さというか、必然性というか。。。

生徒達との出会い、お母さま達との出会い。。。

そして、これから出会うかも知れない子供たち。。。

弾きたいという気持ちがつながって出会えることも。

そんな時は不思議なような、出会うべくして出会ったような、何とも言えない気持ちになります。

「弾くのが好きで家で弾いてる」

そういう話を聞くと、「一回うちに遊びにおいで~」と言ってしまいます。

「弾きたいから弾く」

それは自然な気持ち。

そして1番大事な気持ち。

「弾かなければ」とか「弾きなさい」とか何も誘導されずに湧いてくる自然な気持ち。

それを見てしまうと、ムズムズしてしまう。

弾けるレベルなんてもちろん関係ないです。

自分が「やりたい!」と思ってやっていることをやり続けていたら、反応してくれる人は必ずいます。

それがフワフワと風にのって私のところにたどり着き。。。

不思議な出会いが生まれるんですね。

私だけじゃなく、みなさんも同じ。。。

出会いはいろんな所でつながっています。

その出会いの瞬間を大事にしてほしい。

その時に自分が動かないと、もう出会う機会がないかもしれない。

自分の気持ちを伝えないと、もうその人とは出会えないかもしれない。

気持ちがうまく伝えられないなら、弾いてくれたらいい。

それで伝わります。

私に出来ることがあるかもしれないし、ないかもしれない。。。

それはわからないけれど、聴かせてください。

これから出会うかもしれないあなたへのメッセージ。。。


今やりたいと思うことをやり続けてください。

それを見てくれている人は必ずいます。


わっかつなぎ☆26個!!

先週からスタートしました七夕まつりわっかつなぎ

今100個を目指して問題を解いてつなげていってもらっています

只今・・・26
39

順調に進んでおりますヨ~

①のわっかつなぎは「音符と休符の名前」の問題。

みんなの第一声は決まってる・・・

「え~~~っと・・・何やった~~~

覚えてるようで覚えていない

そして、遠い遠い記憶をひっぱってひっぱって



この繰り返しで覚えていってくれたらと思います。

「覚えんでもええやん

と言う子もいます。

確かに・・・何に役立つのと言われたら・・・

学校の勉強もそうなんですよね。
将来、何の役にたつのって思うことがたくさんある。

そう思ってしまったら前に進めない。

覚えるのが好きな子と苦手な子がいます。

興味があるものはすぐ覚える

音符1つ1つの名前にも意味があって、音符と結び付けて考えていけるようになったら「おもしろ~い」って思えるかも。。。

そこまでみんなを道案内いたしますわたくしがっ

ついてきて下さいネ~


握力アップ!?マジックハンド!!

今週からお試しでゲームをしてもらっています

握力&指の力が強くなるかも

みんな1度は遊んだことがあるんじゃないでしょうか
マジックハンド
38






このマジックハンドで、かごに入ってるボール10個を1つずつはさんで空のかごに入れます。

最初使っていたマジックハンドは、100均のだったので使いにくく、壊れてしまいトイザラスで買ってきました

滑り止めもついているのではさみやすい

今はお試し期間

何かのゲームで使えたらと思います。

ぜひトライしてみてネ~

ちなみに先生の現在の最速タイムは・・・・

右手→12秒
左手→18秒

左手を鍛えなくては・・・

何でも真剣にやると楽しいヨ~先生だけかも??

LET’S TRY

ありがとう~♪♪

とってもステキなかわいい手作りのプレゼントをいただきました~
37


















Yちゃんママの手作り
Yちゃんママには、うちの子供たちの給食袋やマスク・手さげ・座布団カバーまで手作りしてもらってます

私がお裁縫(ミシンも・・)が苦手なので
というか全くしない・・・キライ・・・

Yちゃんママには親子共々ほんとにお世話になっています

今回もまたまたかわいい~~~プレゼントでめっちゃうれしいです

カメラがついててかわいい

ほんとにありがとうございました



七夕まつり☆わっかつなぎ!めざせ100個!

また今日から1週間が始まりますネ

もう6月・・・

ということは、来月は7月・・・

ということは

七夕です

ということは

昨年もやりました(覚えてるかな~

七夕まつりわっかつなぎ!
めざせ100個!

今年もやりますよ~
昨年はこんな感じでした
DCF00048
















DCF00009

















今日からのレッスンで毎回1つずつ問題を解いてわっかをつないでいってもらいます。

わっかには・・・
①音符・休符の名前を答える。
②演奏記号・強弱記号の意味を答える。
③音符や休符の計算問題。

1つに1問、書いてあります。

7月7日までに、1人少なくとも3枚やってもらって、みんなでつなげていきます。

たぶん、普通にやっていくと100個つながる予想・・・

7月7日までに100個つながったら・・・・

何かがもらえますヨ~

まだ決めていませんが

今日からスタートです

楽しんでやりましょう~
かんたんかんたん~

ドミノだ~♪♪

もう6月早いですネ~

お楽しみ会まで、あと1カ月と12日

そろそろエンジン全開の時期ですね~

まぁ、今回はあくまでもお楽しみ会なので、暗譜じゃないし曲はほとんどの子が1曲ずつなので、気楽に練習できますね~。

でも、人前で弾くわけですからやっぱり仕上げていかなくてはいけません

エンジン全開がんばっていきましょうネ~



今回のお楽しみ会の1番のお楽しみと言えば・・・

ドミノ
借りることができました~

なんと6000個

ドミノ協会の方に聞くと、人数的にみると10000個あったほうがいいと言われましたが、予算のこともあり・・・

まぁ、6000個あれば足りるでしょう~~

足りなくても、なんとかみんなで分け合って楽しみたいと思います。

ワクワク


昨年だったかな・・・

私が「ドミノ大会やりたいね~」っとボソッと生徒の誰かに言ったのが始まり。。。

やっと出来る~~

でももしかしたら、ドミノが嫌いな子もいるかも・・・

でも、最初は個々にドミノを楽しむ時間をいっぱいとりたいと思いますので、1人でもお母さんと一緒でも楽しんでもらえると思います

今回のメインは、ピアノじゃなくドミノ

あ!もちろんピアノはしっかり弾いてもらいます

あと、お楽しみ会のテーマにしているのが音と色

レッスンの時にipadで描いてもらっている
音絵(私が勝手にそうよんでいます。正式名称ではないです)
まだ描いてもらってない子もいますが、ほんとにいろいろな個性あふれる作品が出来上がってます。

私はキレイな色を見ると、心にそよそよ~~~~っと風が吹く感じになります。

キレイな音を聴くと、心にそよそよ~~~~っと風が吹く感じになります。

その感じ方は人それぞれ。

キラキラ~~~~な人
ワクワク~~~~な人
ドーーーーン!な人

みんなはどんなふうに感じるかな

最近思うこと。

「間違いじゃない」ことをたくさんしていきたい

感じる気持ちに間違いはないんです。

素直に感じるわけなので、それは間違いじゃない。

音絵を描く時に感じました。

「何でも音に対して思ったままに、好きな色で描いていいよ

私のその言葉に「わかった」とすぐ反応して直感で描いていく子。

「え~~~何でもいいって言われてもみんなどんな風に描いてるん」と他の子の作品を気にする子。

私は「他の子は関係ないよ。絵に間違いなんかないんやから。自分の思ったままに描いていいんよ。」と言います。

何かを気にする。。。

人と違っていたらどうしよう。。。

自分だけ変な作品だったらどうしよう。。。


その気持ちが素直な表現を消してしまう。

個性が消されてしまう。

人と違ってていいんです。

違ってるほうがいい

ピアノは自己表現です。

演奏技術だけじゃなく表現することも学びます。

みんなに自分の感じたままに自由に表現できる力をつけてほしい。


私は子供の頃は無口で(今も)ピアノだけが自己表現の手段でした。

子供の時は、何か1つでいいんです。
自分の存在を主張できるもの。
何か1つあれば、いろんなことを乗り越えていける。

その種まきをしていきたい。

そんなことを考えながら・・・

ドミノにワクワクしている私です。

みんな楽しみにしててネ~~



livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter