TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2012年03月

奥田弦くんが!!

月刊ピアノ2012年3月号増刊 やさしく弾けるみんなのピアノ2012春号
月刊ピアノ2012年3月号増刊 やさしく弾けるみんなのピアノ2012春号
クチコミを見る

ド~~~~ンと奥田弦くんが表紙を飾っています
10歳のジャズピアニスト
ピアノの上達法などインタビューに答えた記事が載っています
リビングに置いていますので、興味のある方は読んでみてくださいね~~

キャンペーンの景品♪

今日は風の強い日ですネ~
今晩から大阪の実家へ行ってまいります
みんなも春休み楽しんでるかなぁ~~~

キャンペーンの景品を少しきれいに並べてみました
少し増えたかな~
17










またキャンペーンに挑戦して10曲合格してGETしてネ~

鍵盤ネクタイ♪

春休みを楽しんでいますか~~
短い休みなので、あれもこれもやりたいと思っていますが、あまり前へ進まず・・・
とりあえず、レッスン室をかたづけたいです
クリスマスコンサートのゴチャゴチャしたものがまだ山積み・・・
もう春なのにぃ~~~~~

整理下手なのに、収集癖・・・
最悪な悪循環な私でございます。。。

そして、また買ってしまいました・・・
でも、これはかわいい
鍵盤ネクタイ




そしてなんと315円

ピアノのイベントで使おうと思っています。

似合うかなぁ・・・

子供たちのほうが似合うかも


新6年生☆お茶会&ミーティング終了!!

更新が遅れましたが、3/23(金)に新6年生☆お茶会&ミーティングが無事終了いたしました~2時間だけだったんですが、なかなか同じ学年だけで集まることがないのでとてもいい会になりました。内容を、少しご報告いたします

場所はわが家のせま~~~いリビングにて。。。
イスとテーブルをセッティング。ギリギリ座れる感じです。。。


みんなが集まったところで、まず「5年生、お疲れ様でした~~~
と、ジュースで乾杯
6年生を迎えるのがうれしい半面、忙しくなるのが不安な感じもみられたみんなでしたが、5年生をがんばった~~~という充実感いっぱいでいい顔をしていましたヨ~

そして、みんなが「お菓子!お菓子!」という声を抑えながら本題へ。。。

まず、
質問タイム
今回はこれを用意しました。
9












シュークリームです
もちろん、食べられません
本当は、中にクリーム(ウソモノ)が入っていて、ロシアンルーレットのようにして遊ぶ物なんですが、今回はこれを使って質問タイムをしました
10











中を開けたら、私が用意した質問カードが入っています。それぞれみんな違う質問を答えてもらいます。

ピアノを習ってきて学校で役に立ったことはありますか?
今まで弾いた曲の中で、一番好きな曲は何ですか?
教室のイベントの中で、一番楽しかったのは何ですか?
弾いてみたい曲はありますか?
宝くじで1億円当たったら、何に使いますか?どうする?
田中先生はどんな先生?
ピアノを辞めたいと思った事はありますか?

などなど。どの質問が当たるかはわかりません

1つずつ順番にシュークリームを取っていって、1人ずつ答えてもらいました。
そして、1人1つの質問なんですが、その質問について、他の子もたくさん意見してくれました。
こういうところは、高学年の特徴ですネ。
これこそ
ミーティング。ワイワイと楽しく話し合いました

「宝くじで1億円当たったら?」という質問は、貯金する派とりあえず買いまくってから残りを貯金する派に分かれましたフフフ・・・おもしろいですネ~。

「ピアノを習ってきて学校で役に立ったことは?」の質問は、ほとんどの子は「実感がない」でした

幼稚園の頃から習っている子にとっては、学校の音楽の授業は簡単なんですネ。
逆に、五線譜じゃないカタカナ読みのほうが読みにくいぐらいで。。。

だから、本人たちは「ピアノやっててよかった~」っていう実感がないんですネ。
まぁ、少しさみしい感じはしますがそれはみんながよく出来てるという事実なので、納得

「ピアノをやめたいと思ったことは?」の質問は・・・正直、みんなあるだろうなぁ~~と思っていました。私自身も何度もありましたから。。。

案の定、「ある」「ある」の声。。。
「なんで理由はと私。(意外と小心者なんです・・・)

ほとんどの子が「他の習い事との兼ね合いや時間がない」という理由で悩んだことがあるそうです。

「そ~だよね~~~いろいろ忙しいもんね~~」と少しホッとする私でした

「宿題をやってなくても練習していかなくても怒られないから続けられた」という意見。

私のスタンスは、
練習して来れなかったら、レッスンに来たときに一緒に練習したらいいんじゃないかな~という考えなので、練習してきてなくても特に怒ったりしません。でもそのかわり、レッスンではみっちり弾いて帰ってもらいますレッスンで弾かなかったら、かなりのプレッシャーをかけて追い込みますので(笑)弾かずには帰れませんし

ずっと練習し続けることは、大変なことです。
しんどい時もあります。休む時は休んで、また弾き始めればいいんですヨ。

みんなの今までの努力を感じることが出来た質問タイムでした

そして「お菓子!お菓子!」という中で、まだ本題に入ってないんです。
これこれ
11











中身はこれ
12












13










私が
「これだけはマスターしてほしいということが書いてあります。
音がスラスラ読める!
初めて見る楽譜でも、ある程度弾ける!
聴いた音がだいたい何の音かわかる!
正しい高さの音程がわかる(歌える)!
曲の調の判断が出来る!
移調が出来る!(めざせ全調移調!)
簡単なコード伴奏が出来る!
リズム打ちが完ぺきに出来る!
両手弾きがスムーズに出来る!

など。私がみんなにマスターしてほしいと思っていることを並べてみました。
これは、今から始めることではなく、今までにいろんな形でやってきていることの延長線上にあることなので、そんなに難しいことではありません。

みんな「えぇぇぇぇ~~~~無理ぃ~~~~~~と叫んでいましたが
私は「無理と思うのは当たり前。知らないことや苦手なことに向かう時は誰でも『無理』と思う。でも少しずつその壁を越えたら、『無理』じゃなくなる。みんなにはそこまで来てほしい。」と話しました。

ピアノが上手とか、教則本がどこまで進んだとかいうことではなく、自分とピアノの関係を大事にしてほしい。

「弾きたい!」という気持ちが失われてしまわないように。。。


移調は、みんな嫌いなようですが私はぜひマスターしてほしいと思っています。
「幼稚園の先生になろうキャンペーン」で学んでいる子もいます。

今回、新6年生に与えた課題は
「メリーさんのひつじ」の全調制覇
どの調でも弾けるように、レッスンで慣れていきます。

そんなに時間はかからないので、毎回のレッスンで取り入れていきます。

あと
音読み。これは本を読むように楽譜を読んでほしいので毎回のレッスンで入れていきます。

もちろん、弾きたい曲・今弾いている曲の練習がメインです

あとは時間の具合を見てやっていく感じになりますが、
基本は楽しく!やっていきたいと思っています

やっとミーティングが終わり・・・

お茶会~~お菓子タイムです~
1516








みんな、すごい勢いで食べ始めあっという間にお菓子もジュースもなくなってしまいました

す、す、すごいパワー・・・・

げ、げ、元気なはずだ・・・・

ぜひ、他の学年もやってみたいと思いました。
レッスン以外の交流はとても大事ですネ

私の体力が持つ限りがんばっていきますヨ~~

新6年生のみなさん、お疲れ様でした~~~

そして、他の生徒のみなさんも楽しい春休みを~~~








月謝袋♪

最近は、ほんとにかわいい月謝袋があります
8











4月から月謝袋が新しくなる生徒さんも多いですが、好きなものを選んでくださいネ~

男の子人気NO.1は・・・マリオ
女の子人気NO.1は・・・スイーツ
7











シンプルな音符柄も人気ですよ~



「やっとここまで来てくれたネ~♪」という話。。。

あっ4日も更新していなかった肩こり絶好調の日々ですっ

もうすでに通常レッスンを終了した生徒さんもいると思います。
また4月から楽しいレッスンをしましょうネ~

レッスンでは、弾いている途中にも少し話ながらレッスンしています。

いろんな話をしますが・・・高学年の子に最近よく話すこと。

「やっとここまで来てくれたネ~

「ここまで」というのは・・・

「曲の表現をつけられるところ」です。

ブルグミュラーまでいけば、いろんな曲は何回か弾いたら、ある程度弾けます。

その「ある程度弾ける」という状態まで来たら、またレッスンで私が注意する言葉も変わってきます。

もっと曲の表情をつけることを要求した内容に

そして、ピンポイントで「この音は、こんなふうに指を下ろしたほうがいい音が出る」とか、今まで言わなかった内容のこともアドバイスするようになってきます。

譜読みが一生懸命な状態で、曲の表情をつけるアドバイスはできません。

どうしても、出来るところまでのアドバイスになります。

でも高学年になると、「来た来たと思うことが増えてきます。

やっと
自己表現できる指になってきた

その瞬間を見てしまうと、私の要求も止まりませんからその生徒が出来るレベルより少し上の曲を課題にします。もちろん、本人に選ばせる形でという前提で。。。

私も日々、考えながらレッスンしています。

どんな風に教えたらわかりやすいか・・・
もっと弾きやすい方法はないか・・・
もっと上手くなりたいと思ってもらう課題を作りたい!
左手の伴奏を簡単につける方法をわかりやすく説明するには・・・
移調がスラスラ出来るようにする近道はないか・・・

ほんとに、いつもモヤモヤと浮かんできます。
それを全てレッスンにつなげていけていない状況に、自分へのいらだちも感じながら、進めておりますが・・・

少しずつですが、形にしてレッスンで取り入れていけるようにしたいと思っています

みんなの向上心を、もっともっと向上させたいですっ


春休みのレッスンについて♪

まだまだ寒い日もありますが、だんだん春めいてきました

春休みは、通常レッスンはありませんが、曜日・時間をご相談のうえ、ぜひぜひレッスンにお越しください

春休み明けは、4月9日(月)より通常レッスン開始になります

また、曜日・時間の移動をご相談するかもしれませんが、みなさんがスムーズにレッスンできますようにご協力いただけたら助かります

今後ともよろしくお願いいたします。。。

鍵盤の電卓♪

またまた、かわいいものを発見

6











鍵盤の電卓です

神戸のヴィレッジヴァンガードでひと目ぼれ

残念ながら音は鳴りません

教室でも何かに使えたらと考え中。

っていうか、もう考えてあります

ド+ミ=?

のような音の計算

鍵盤の位置確認のために。。。

いつかレッスンでの登場をお楽しみにっ


かわいいもの♪

ピアノを教え始めてから、鍵盤柄のものやピアノや音符柄のもの・・・などを少しずつ集めるようになりました

あまり高価なものは買いませんが

今日は100均でかわいい『ペーパーウェイト』を見つけましたっ
5











ガラスなのでいろんな角度から見ると、中の音符が大きく見えたり小さく見えたり
『ペーパーウェイト』としては使わず
玄関に飾りました
2







またご覧になってくださいネ~


新6年生☆お茶会&ミーティングやります!!

もう3月。。。小学校では、卒業式の練習が始まっていますネ~

TANAKA  STUDIOでは、小学校卒業するのは1人だけ。

ブログを通じて出会ったSちゃん。
小学校卒業おめでとう
100円レッスンでの出会いは忘れられません
中学になっても、来れる時に来てね。
もっとたくさんピアノで伝えたい事、話したい事があります。
3月の最後のレッスン後に卒業パーティーやりましょ~~


そして、新6年生は11人。

息子と同じ学年ということもあり、お友達もたくさん習ってくれています。
そして、何といっても『TANAKA STUDIO』の1期生の子たちがいる学年。
『TANAKA STUDIO』を始めたきっかけになった学年なので、ほんとに月日の流れを感じています。
いろんな事がありました。
それは、通ってくれている生徒たちも、ご家族の方たちも同じです。
小学校生活でもいろんな事がありました。
そして、最後の1年間もいろんな事があると思います。

どんな1年間にしようか、考えている子もいるかな

『TANAKA STUDIO』でも、4月からの1年間のレッスンをどんなふうにしようか、考えています。

そして、新6年生のみんなにも考えてほしいと思います。

そして。。。
『新6年生☆お茶会&ミーティング』
をやりま~す

何するの

お菓子食べて、ジュース飲んで、ワ~~~~イ
という説明ではわかりませんよネ

では詳しく・・・




~新6年生☆お茶会&ミーティング~

日時:2012年3月23日(金)午後2時~4時頃まで
場所:田中家リビング
持ち物:いつものピアノレッスンの用意・適当にお菓子持ち寄り。(ジュースはこちらで用意します)
内容:中学になると、今までのようにピアノに通えなくなる子が大半だと思います。
とりあえず、6年生でひと区切り・・・と思っています。

なので、残り1年間をどんな内容で進めていくか、私の思いもみんなの思いもいろんな事をワイワイと話しあえたらと思っています。
何年も習っている子には、これだけはマスターしておいてほしいこと、今まで習ってきた技術でもっとレベルアップしてほしいことなど、私からの提案ももちろんあります。
最近習い始めた子も同じです。

そして今まで習ってきた感想を聞きたいです。
ピアノが好きかな?音楽は好きかな?
ピアノをやって、変わったことはあるかな?
学校の音楽の授業には役に立ってるかな?などなど。

ワイワイ楽しく新6年生へのいいステップになればと思います。

他の学年もやりたいんですが、初めての試みなので今回は新6年生だけで・・・すいません。

これからも、1人1人の生徒との出会いを大切にしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします


田中奈美

livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter