TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2012年01月

おすすめ楽譜♪~超ラク~に弾けちゃう!ピアノソロ ジャズ名曲選~

今朝も冷え込みますネ~
朝起きて、リビングのファンヒーターをつけたら部屋の温度が4度
今週は冷え込みそうなので、みなさんも体調管理にお気をつけくださいませ

こないだ、大阪心斎橋の三木楽器で見つけた楽譜の紹介です


超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ ジャズ名曲選
超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ ジャズ名曲選
クチコミを見る

インザムード/バーランドの子守歌/テイクファイブ/モーニン/サマータイム/マイフーリッシュハート/サテンドール/フライミートゥーザムーンなどなど。。。

音名ふりがな&指番号もバッチリ記入してあります。
アドリブ部分も弾きやすいアレンジになっているので、かっこよく弾けると思います。アドリブ部分も入っているのでだいたい1曲4ページです。

子供たちがジャズをかっこよく弾くのに、なかなかいい楽譜が発売されたと思います

レッスン室にありますので、興味のある子はいつでも見てネ~

ウクレレレッスン♪

最近、ウクレレのお話が多いような気がしますが・・・

今日も朝からウクレレレッスンに行ってきました

場所はおなじみ明石駅前銀座通り『ニシキヤ楽器』
先生はおなじみ『リノ今城』先生
DCF00083
2月に新納さんにレッスンしてもらうことになったことを話したら、『いいじゃないですか~~それはすごい』と、こころよく聞いてくださいました
よかった・・・

今回は引きこもり効果あり
『だいぶ練習してるようですネ』という言葉をいただきました。
やっと曲になってきた感じ。。。
まだまだですが
ここからまた練習して、いい音が出るように。。。
メロディーラインがつながるように。。。

それは、PIANOも同じ。

いい音と繊細なテクニック。

練習に終わりはないです




初☆レッスン!!

何か弦楽器をやりたいと思って、3年前に始めたウクレレ
実はその時、三味線にするかウクレレにするか、悩みました

日本の音か、ハワイの音か。。。

結局、めぐり会わせもあってウクレレをやり始めたわけですが。。。

始めてから間もなく、とってもステキな音を奏でるウクレレプレイヤーの方を知り、ある時は携帯電話に油性マジックでサインをしてもらったほど残念ながら、もう消えてしまいましたが

ブログでもご紹介している『新納悠記』さん。


全く上手くならないウクレレ。。。
このままでは、いけない。。。(いけないわけじゃないんですが

そんな時、新納さんが単発でレッスンをやっていることを知り2月にレッスンをしていただくことになりました

テクニックはもちろんなんですが、いい音を出す方法を教えてもらいたい。
教われることは何でも教わりたい

レッスンの日まで、これまでの3年分を凝縮した練習をしたいです。
しばらく、ひきこもりになります・・・
自分の中で1番仕上がった状態で、みてもらえるように。。。

左が新納さんです


ひきこもり生活の始まり始まり~~~~


チョコ♪

2012年になって、もう1カ月が過ぎようとしています。。。

ほんとに、1日1日が早い・・・

2月は、バレンタインデー
この歳になると、あまり関係なくなるんですが・・・

歳をとると、人のためじゃなく、自分のために買っちゃうんですよネ・・・
悲しい現象ですが、受け入れなくてはいけない自然現象ですハハハ・・・

チョコ買ってしまいました
自分のために。。。
DCF00008こないだ大阪に行った時、ソニプラでかわいすぎるチョコを発見

私の大好きなものの形のチョコです

何と何でしょう~~

2月になったら開けますので、中身が何かこっそり予想してみてください

当たったら、すごい




『習い事』としてではなく。。。

自宅で『TANAKA  STUDIO』を立ちあげてから、約6年。

最初は、年中さん5人でレッスンがスタートしました長男の同級生。

うちの次男はまだ歩いていなかったような・・・

とにかく、自分が出来るのは音楽だけだったので、子供たちの役に立てればという思いと、自分のやってきた音楽・技術を伝えられたらという思いと。。。

みなさんのお声掛けのおかげで、今の『TANAKA  STUDIO』があります
本当にありがとうございます


最初に教え始めた生徒たちが、今年4月で小学6年生になります。

今年6年生になる子が10人。
残念なことに5年生で辞めてしまった子が2人。

でも、私にとってはいつまでも大切な生徒たち
今までと何にも変わりはありません

『PIANO』という『習い事』を辞めただけで
その子自身がPIANOをやめたわけではなく
PIANOを通じて学んだ表現力や、技術や、舞台度胸や・・・
それは、その子自身に生かされていて

今PIANOを弾けない状態にあっても
PIANOをやめたわけではないんです。

その子自身の中に音楽が、PIANOが生き続けること。
それが、私に出来る教育なんだと思っています。

何年もPIANOを弾くことがないとしても
その子自身の中では生き続けています。

そして、PIANOが弾きたくなった時がきたら
自分の好きなように 好きな曲を弾いてほしい。

最近、そんなふうに思います。


今年4月で8人が小学6年生になるんですが、その子たちが来年の3月まで通ってくれることを前提に考えていますが・・・

小学校の最後の1年間。

どんなふうにレッスンしようかといろいろ考えています。

別に今までと同じでいいんちゃうんと思われるかもしれません。

ただ、中学になるとクラブ活動や勉強で忙しくなり、専門的に進む子以外はPIANOを『習い事』としてはやめることになるケースが多いです。

うちの場合は、『辞める』という形をとらずに『いつでも弾きたくなったら来てね~』という形にしたいと思っています
実際に、現在中1の子はその状態です中学に入って1度も来ていませんが
別にそれで全然かまわないんですヨ

例えば、好きな曲を時間のあるときに練習して、出来たら弾きにきてくれるとか、夏休みの音楽の宿題を教えてほしいとか、春休みや夏休みだけ来たいとか。。。

もし、10年後20年後に弾きたい曲があって、PIANOを弾きたいと思ったら、その時に来てくれたらいいんです。

私が、天国に行ってなければレッスンできますので
ハハハ・・・


音楽って、そういうものだと思います。

みんながみんなプロになるわけじゃないですから。

音楽のたどりつくところは『習い事』ではなく

自分自身の人生そのものなんだと思います。

なんだか、深イィ~~~~話になってしまいましたが・・・


私が『基本は楽しく』と言っている意味がわかっていただけていたらうれしいです。

だらだら遊びながらただ楽しいレッスンという意味ではなくて
その子自身の中に、音楽を楽しいものとして生かし続けるレッスン。

それを目指しています。

現在進行形。。。

不十分なところもたくさんありますが、頑張っていきます

みんなが何年・何十年後かにヒョッコリ現れて、『この曲弾きたいんやけど~』っていう瞬間のために。。。

ほんとにそんな日が訪れることがなくても、その瞬間のために。。。

どこかで、音楽を好きでいてくれて、人生を楽しく生きていてくれたら。。。

ずっと母親気分でいさせてもらえることに感謝です


3月あたりに、新6年生に集まってもらおうと考えています。

今まで習ってきた感想や、音楽には終わりはないんだヨという話や、後の1年間をどんな内容にしたいかなど。。。
レッスンではなく、新6年生だけでワイワイとミーティングしたいなぁ~~

いろんな思いや意見を聞きたいです。

新6年生だけなので日程も合わせられると思うので、春休みあたりに集まりましょう

レッスンの際に、ちょこちょこお伝えしていきま~す






鍵ハモオーケストラ:ワークショップに参加してきました♪

土日と大阪に行っておりました~

三木楽器企画の『鍵盤ハーモニカオーケストラ』のワークショップに参加してきました

講師は、北野淳さん。

人数の少なさにビックリしてしまいましたが(私含め7人)
そして、かなりアバウトなワークショップで更にビックリ・・・
私以外の方は、前回も参加されてたようで、まぁこんな感じ~なふうでした

曲は。。。
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
卒業写真/松任谷由美
I  LOVE  YOU/尾崎豊
アイネクライネナハトムジーク

の5曲です。
ワークショップでは、約1時間半でサササ~~~っと5曲を軽く練習
この打ち合わせで、本番大丈夫なのかぁ~~と思いましたが・・・

北野淳さんは『自分の吹きたいように吹いてください』と・・・
せめて、ちゃんとパート分けくらいしてくださーいと思いましたが・・・
とりあえず、私はメロディーを吹くことに決定。。。

本番まで、各自自主練になりますちょっと不安ですが・・・

本番は。。。2月5日(日)大正sunset2117(カフェ&バー)にて。勝誠二さん(ウクレレ)&北野淳さん(鍵ハモ)2マンライブの途中で参加させていただきます

とにかく楽しみたいと思います

三木楽器心斎橋店。。。ほしい楽譜がたくさんありました
1日居れる・・・

大阪の実家にも、子供の面倒をかけっぱなしで。。。
親がいるということは本当にありがたいです。。。

私が今、好きなことを出来る環境にあること。
周りの家族や周りの人のおかげで、出来てるんだということ。

忘れてはならない。。。

みんなに感謝です
みなさんに感謝です
ありがとうございます

ワークマンCM ~吉 幾三~

『弾きたい』とリクエストのあった曲はもちろん描きますが・・・
最近、リクエストされない曲も描いたりしています

この部分だけ弾きたい!

っていうことが、多いはず。。。

しかも
売ってる楽譜じゃ難しすぎる!

それを少しでもみんなの弾ける曲にしたいという思いから、描いています

今日は吉幾三さんのワークマンのCM『風に吹かれて・・・』を描きました
吉さんのシンプルなコード進行は気持ちいい
わかりやすくて、歌いやすい

たぶん・・・誰も『弾きたいとは言わないでしょう~~ハハハ・・
いいんですヨ~~それで

弾いてほしいわけじゃなくて・・・
よく耳にしてて、耳に残ってるメロディーの音を1音でも確認できたらいいなという思いです。

最後の『ワークマン』の部分だけでもいい。
『あ~~この音ね~~』という感覚を何度も経験してほしい。
そのうち自分で音がとれるようになってきますよ~~

illust3772



(『ワークマン』はもともとニ長調なので、ハ長調に移調してます)


ひろがる~  みらいに~ ゆめがあふれて~る~
ミ♯レミソ~   ミ♯レミソ~ ミ シ シシシシド~シ~

かぞくを~   おもえば~ がんばれるはずさ~
ラソラド~    ソソソミ~ レレレレシレミレ~

このまちで~  くらそう~~
ドドラドド~   ドレドラソ~

みんなすむ~  まちで~
レレレレレ~   ドミレ~

ゆこうみんなでワークマン~
ドレミファミファソラーソド~


掲示板に追加しときま~す


鍵盤ハーモニカオーケストラ♪

今日は雨ですネ・・・
朝から楽譜作成・ウクレレ&鍵盤ハーモニカの練習

私の相棒になりつつある(「暇か?」の角田課長のような存在・・・)ハモンド44
hamonndo今年はたくさん音を奏でたい

今年は、自分自身へのプレッシャーを自分自身でどんどんかけていきますフフフ・・・

ということで・・・
明後日21日(土)に三木楽器心斎橋店企画の『鍵盤ハーモニカオーケストラ』のワークショップに参加してきますっ

講師は。。。北野淳さん

なんと言っても、ワークショップ後、2/5(日)の大正sunset2117にて行われる『勝誠二(ウクレレ)&北野淳(鍵ハモ)2マンライブ』に参加出来るんです

勝さんと同じステージに立てるなんて・・・感激

ハモンド担いで、心斎橋まで行ってまいります

日々勉強日々練習





キャンペーン作成中♪

今日も快晴洗濯日和

今日は朝から、楽譜作成&データ整理。。。

いまいちPCが使いこなせていなくてPCに楽譜がたまりっぱなし
少しずつディスクにおとして・・・
もっと便利な方法があるんだろうけど~私にはこれが精一杯です・・・

そんなことはどうでもいいんですが

只今、いろいろなキャンペーンを作成中です

『有名な曲の有名な部分だけ弾いてみよう~クラッシックバージョン~』

『有名な曲の有名な部分だけ弾いてみよう~ジャズバージョン~』

『AKB48~サビだけ弾こう!』

『アニメ特集』

などなど。。。好きなキャンペーンを選んでもらえるように、幾つか作成中です

どこまで簡単にするかが難しいんですが、とにかく譜読みしやすい高さの音で描いています。

クラッシックバージョンのアレンジは、ほとんどしていません

そのままの楽譜で、弾いてほしい。
これは高学年の生徒向きですネ~

『AKB48~サビだけ弾こう!』
は、AKB48好きの年長Sちゃんをきっかけに
『有名な曲の有名な部分だけ弾いてみよう~ジャズバージョン~』は、ジャズが得意な小1Hくんをきっかけに
『有名な曲の有名な部分だけ弾いてみよう~クラッシックバージョン~』は、クラッシック好きなRちゃんとTくんをきっかけに、作成しています。

何でもそうですが・・・「~~~のために」と思えば作業がはかどるんですよネ~

ご飯も・・・「家族のために」と思えば、作るのが面倒臭くなくなる
(たまに面倒くさいけど

きっかけは「1人の生徒のために」であっても、それがいつの間にか大きく広がっていくんです。

だから、小さな1つのきっかけであっても、1つ1つ大事にしたいといつも思っています。

もちろん1つ1つの出会いも。。。

今年もいろいろな出会いがありますように。。。







ゴスペルへ♪

昨年末から、地元の生涯学習センターの『元気になるゴスペル~音楽ボランティアに行こう!』の講座に参加しています

全5回で、今日は第3回目。
「体を使って歌おう♪」ということで、振付練習中心でした

体を動かすと、ほんとに気持ちがいいです
なんだか、スーーッキリした感じ

リズムに合わせて体を動かすのは、ほんとに気持ちいい~~

なんだか、新しいアイデアが浮かんだので収穫ありの講座でした~

忘れないうちにメモメモ・・・

それがレッスンに生かされるのかはわかりませんが・・・

PIANOを弾く上で、いろんな「技」が使えるようになるには、どんなふうにすれば早道か

教則本を1冊終了するまでは、膨大な時間がかかる。
というか、それと同時にレベルアップする早道を常に探しています。

もちろん個人個人によって違います。
目指すところも違う。

もっといろんな上達方法を考えていきたい

もちろん、基本は・・・『楽しく!』



livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter