TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2011年11月

サイコロ練習法♪

部分練習の時や、練習するのがめんどくさくなったりした時は・・・
サイコロ練習法がおすすめです

わが家でも子供たちがやってます
レッスンでも、たまに状態に応じて取り入れています

やり方は簡単

練習する回数をサイコロで決めるだけ

ルールは・・・1が出ても6が出ても文句を言わずにその現実を受け入れて練習すること。

1回だったらラッキー

6回だったら・・・ブ~~~~~~

自分で回数を決めるより、サイコロで出た数は受け止めやすいというか、「しかたないなぁ~~」的な気持ちになるんでしょうネ。甘えがないというか・・・

まぁ、どちらにしても練習をすることには変わらないので、「えぇ~~~また弾くの~~」というグダグダした時間を短縮できます

レッスンで使っているサイコロはコレ
DCF00075






今もいろいろなサイコロを集め中です

これは六面体ばかりです。

このサイコロと、うちの子用に使っているのがコレ
saicoro

十面体と十二面体と二十面体です。

あまりにやる気のない時や、弾けなくて練習が嫌になりかけている時に使います。

19が出た時は・・・
「あ・・・19回か・・・
と、意外と冷静に受け入れピアノに向かっていました。

自分では、絶対そんな練習回数を設定しませんよね
ゲーム感覚で子供には受け入れやすいんじゃないかなぁ~と思います

あと、六面体のサイコロ展開図を渡して、サイコロを作ったりもします
DCF00082


自分のオリジナルサイコロが出来るので、おもしろいですよ

お家に1つはありますよね~。
いろんなサイコロでするのもいいし、作るのは簡単なので、手作りもいいですネ

お家の練習で試してみてはいかがでしょうか~

曲名あてクイズ13~大田胃散CM♪

曲名あてクイズ13曲目は・・・大田胃散のCMでおなじみの
ショパンのプレリュードop28-7

1度は耳にしたことがあるんじゃないかな~
最初のメロディーのところで正解してネ~

龍野へ。。。

休日。。。

自分にとってのお気に入りと出会うために・・・
秋を楽しむために・・・

龍野へ行ってきました~

今回は珍しく長男と2人で出かけました。
次男はパパとお出かけ。。。

うちは・・・基本的に別行動少し変わった夫婦かも・・・
全く趣味が合わないので・・・まぁ別にいいんですけど

ある一定の距離感を保ちつつ、生活してるというか・・・
夫婦のようで、夫婦でないような・・・

私たちのことはどうでもいいんですっ
とにかく、久々に長男と2人でのお出かけでした。

以前から気になっていた龍野のオータムフェスティバル。

江戸時代~昭和初期までの町家が多く残っていて、その町家を利用して手作り雑貨やイベントやいろいろな催しが行われるフェスティバル。。。

今回は、神戸で出会ったガラスアクセサリーのPoeさんも出店されるということで、ちょっと遠いけど・・・GO

JR姫路駅から姫新線に乗り換え。
ここでビックリなんと、1両編成
2011,11,27①すでにほっこりした気持ちになり、電車に揺られて本竜野駅へ。。。

車内で切符にハンコをおしてもらいました




本竜野駅下車。
ブラブラとレトロな町並みの方へ。。。
2011,11,27③











揖保川。「そうめん」が名産ですネ。
2011,11,27⑥











山も空もキレイ。。。
2011,11,27⑤

2011,11,27④




















レトロな町並み。。。
古道具屋さん。手作り雑貨。町家カフェ。。。
2011,11,27①8









2011,11,27⑦









2011,11,27⑧









2011,11,27⑨










オレンジの布がかかっているところがイベントをしているところ。
町のいろんなところにかかっています。
2011,11,27⑩










ブラブラ散策していると、如来寺。
お寺の中でも手作りイベント。
2011,11,27⑫










ブラブラしていると、ポン菓子発見
2011,11,27⑭

めっちゃでかい

次男のお土産に中袋を買いました。

袋は、ゴミ袋だったけど
ポンし立てだったので、おいしい~~

本行寺でポン菓子食べながら、外から絵を鑑賞。。
2011,11,27⑮



左のほうでモソモソとポン菓子食べているのが長男





お野菜
2011,11,27⑪














ブラブラ散策しながら龍野城へ。。。
2011,11,27⑱







おお~~キレイ
2011,11,27⑲










2011,11,27⑳2011,11,27①10






龍野城でたこ焼きと焼きそばを食べて、しばしの休憩。。。
そして、また出発。

いい感じの建物
2011,11,27①4









2011,11,27①5




中に入ると・・・


2011,11,27①6

すべて手作り雑貨
年代物の足ふみオルガンが置いてありました。懐かしくて、夢中で弾いてしまいました



またブラブラしていたら、あったあったPoeさんのお店
2011,11,27①3
赤いハートのペンダントを買いました


少しPoeさんとお喋りをしてまたまた
ほっこり気分で、散策。


もう結構歩いて長男もバテ気味
もう帰ろうか~~と言っていたら、こんなところで弾き語りライブ
2011,11,27①2


気持ちよさそう~

「上をむ~いて~歩こ~~う



かなりの広い範囲で行われたオータムフェスティバル。
全部は回れなかったけど、古い建物が今の時代に教えてくれるもの。
それを感じることが出来てよかったです。

そして、お気に入りとの出会いを楽しみに・・・

来年も行くぞ~~

工作タイム♪

子供との工作タイム

子供達は絵を描き、私は・・・
DCF00064
牛乳パックであるものを作成中

クリスマスコンサートで使います



少しずつやっていかなければ間に合わない

子供達と楽しみながらの工作タイム

ホッ♪♪♪

今日はレッスンお休みなので、クリスマスツリーを出したり、飾りつけたりしました~

12月になる前に出来てよかったです
1ヶ月飾っておけますからネ~

まず玄関
2011,11,26①



あまり代わり映えしませんが・・・

少しクリスマスっぽくなりました














飾り棚の1番のお気に入り
サンタさんがPIANOを弾いている~~
2011,11,26④
PIANOの鉛筆削りです

リビングには、毎年飾るクリスマスツリー
何年も使っているので、毎年電気がつくかどうか、ドキドキします

ホッ・・・ついた
2011,11,26②



















小窓には・・・

サンタクロースがやってきた
2011,11,26③







サンタさん

今年も来てネ

ウクレレレッスン♪

今日も冷えますネ~
ほんとに風が冷たいっ

今日はウクレレレッスン
朝9時から大急ぎで準備をしてGO~~

場所はおなじみニシキヤ楽器。
DSCF2302

TANAKA STUDIOもよくお世話になっています





先生もおなじみ「リノ今城」先生
DCF00083


ダジャレ大好きな先生です

今回は少し練習したのでなんとなくは通しで弾けました。
でも、レッスンの途中から左手が・・・
鍛えが足りないですネ・・・ジンジンします

今練習中の『情熱大陸』
中村たかしさんのアレンジです。
You Tubeの演奏を見ながら、練習中です

ピアノのように上手くはいかないです・・・
気持ちは前へ前へいってるんですが、指がいかない

20年後は、もっと上手くなってるかなぁ~~

神戸~長田へ。。。

今日は・・・めちゃめちゃ寒い~~~
体調管理に気をつけましょうネ~

昨日はちょこっと用事で神戸へ

その帰りに子供と一緒に神戸をぶらり

休日の神戸の街は、普通に大道芸や音楽が流れていてステキ・・・
DCF00020
パフォーマンスは、人をひきつける力があります。

パントマイムとか出来たらすごいなぁ~
憧れますネ

山田とうしさんのパントマイムは大好きです

見ていて、とってもHAPPYになります。
そして、パントマイムの脱力はピアノの脱力と似ていると思います。ひじからの手先までの脱力は、ピアノには絶対必要なので参考になると思います。


街はクリスマスですネ~
DCF00019
うちもツリーを出さなくては
ついつい、遅くなってしまいます・・・

結構、一苦労なんですよね



神戸の街をぶらり~~~

そして、帰りは長田をぶらり~~

教室の景品探しです

珍しいものを求めて

これが、また私の楽しみでもあります

長田といえば・・・鉄人28号!
DCF00028
久しぶりに見ました
足元にいるのが次男

背中のところがかっこいいらしいです



休日もあっという間に終わってしまい・・・

今日からまたレッスン開始
発表会1ヶ月前

しあげていきましょうネ~~




曲名あてクイズ12~火曜サスペンス♪

曲名あてクイズ12曲目は・・・大森敏之さん作曲
火曜サスペンス劇場
フラッシュバックテーマです

昔から変わらないこのテーマ・・・
よくよく聴くと、スケールの大きな曲
お父様・お母様はよくご存知でしょう~~
ちょっと怖い映像ですみません・・・
当日は、最初の音楽のところを弾きます


2011発表会~クリスマスコンサートの詳細♪

いよいよ今年の発表会クリスマスコンサート1ヶ月前となりました
詳細が決定しましたので、ご連絡いたします。。。

illust4192




          2011  発表会~クリスマスコンサート

b02日時・・・2011年12月23日(金)午後12時半~4時半頃まで

b02場所・・・明石市民ホール(らぽす5F)

b02参加費・・・1人3000円(参加賞代・ジュース代・カズー代含む)
       12月のレッスン代と一緒にお願いします
         
 ※あと出演されない方(お父様・お母様・ご兄弟様・お友達など)にもおもしろ楽器(カズー)をお渡ししますのでカズー代として1人100円頂くことにしております。全員で演奏体験していただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。こちらは、当日受付でお支払い下さい。

b02持ち物・・・演奏する曲の楽譜(念のため)
       100円程度のお菓子。
         

1部は演奏& マリオでリトミック
2部はクリスマス会テーブルを出してジュースで乾杯
    曲名あてクイズなど。。。

いつも時間がなくなるので中途半端な開始時間ではございますが、少し早めにスタートしますっ

寒いので手や指が固くなると思います。
ベストな演奏が出来るように、各自カイロなどをご用意してください

今回もたくさんのご参加ありがとうございます
楽しいクリスマスコンサートになりますように

この連絡は、またメールでご連絡いたします。。。

        
TANAKA  STUDIO


illust4200






ゆびトレ②

ゆびトレ第2弾として、今週はコレ
ゆびとれ②
クリスマスシリーズで・・・

「おはじき」ですネ~

玉を指ではじいて、サンタさんの口の中に先に全部の玉を入れたほうが勝ち

私との対戦ですっ

勝った子は、またまたシール2枚獲得

フフフ・・・

本気でいくヨ~~~

楽しい
ゆびトレお楽しみに~
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter