TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2011年09月

おもしろ聴音!?

今日は朝から楽譜作成そしてレッスン

聴音の得意なYくん

今日の聴音は。。。おもしろ聴音

フフフ・・・(≡ω≡.)

ただの聴音じゃないヨ・・・

今日のお題は・・・

サッポロ一番~塩ラ~~メン』と

クロネコヤマトの宅急~~便

もちろん、オリジナルキーではなく“ハ長調”で

お見事聴き取りできましたネ~すごいっ

こんな聴音してるピアノ教室って・・・ハハハ・・・

でも~~楽しいんですよね

聴き取れたYくんは・・・・花丸!

ピカチュー♪

私が不注意で落としてしまいヒビが入っていたレッスン室の電波時計。

みんなは、そのヒビを隠そうとシールを貼ったりしてくれていました
ありがとネ~ほんとにみんなは優しいですね

もちろん、まだ時計は使っていますが、レッスン室用に新しい時計を買いました

・・・と言っても、フリマで買ったので古い物ですが

ピカチューです
uuu








ちょっと大きいのでジャマですが・・・
『ピカピカピカピカ』など喋ります。

しばらくここに居座ることになりますがよろしくお願いしますっ

1年生も作曲デビュー!?

今年の4月から習い始めた1年生も、少しずつ『作曲』の勉強を始めますよ~

『作曲』といっても、始めは『ならべっこ』から

ドレミの音符を好きなように並べていきます。
数は4つ・・とか、4拍で・・などは決めておきます。
こんなふうにパーツを用意してます。まだまだ増えていきますよっ
uu







『曲作り』ではなく、最初は『音作り』から

それが重なって、つながってできるのが『曲』

1年生も作曲デビューですネ~

もちろん基本は・・・楽しく!ですヨ

畑へ。。。

今日から3連休ですね~
私は、朝9時~ウクレレレッスンの後、淡路島の畑へ行きました

詳しくは、こちらの畑ブログで
http://tanaka-hatake.doorblog.jp/

DCF000767DCF00072DCF00065DCF000786DCF00080DCF00066





ウクレレレッスン♪

今日はウクレレレッスン

場所は・・・おなじみニシキヤ楽器2階
BlogPaint





先生は・・・おなじみ『リノ今城先生』
DCF00016











今日は『ホワイトクリスマス』と『ヒロ・マーチ』をみてもらいました

『ヒロ・マーチ』はまだまだスピードアップしないと・・・全然指がうまく運べません
練習あるのみ!
です がんばりますっ

そして、新納さんの曲を弾きたいのですが、なかなか音とりが進まず・・・

同時進行で、またまた弾きたい曲ができました

葉加瀬太郎さんの
『情熱大陸』

6ページあって、内容も難しいラテンパーカッションがかっこいいのでやってみたいと思いました。
ウクレレのブリッジを叩いたりします

最近購入した、中村たかしさん編集の楽譜『誰かに聴かせたくなるウクレレ・ソロ』
(ドレミ楽譜)に載っています。

中村たかしさんは、新納さんの師匠

少しずつ練習したら、出来上がるかも・・・と思っていますが、かなり難しいそう。。。

1年かかるかも・・・

でも頑張って弾きたいうまくなりたい

リノ先生、これからもご指導よろしくお願いしますっ
やりにくい生徒ですがよろしくお願いします




9/22(木)秋のお楽しみ講座終了♪

今日の『秋のお楽しみ講座』無事終了しました~

内容は・・・火曜参加の生徒達が無事終了してから更新いたします

少しだけ様子を載せます 
Tくんママ、写真助かりましたほんとにありがとうございました

DSCF2321DSCF2300DSCF2306DSCF2323







DSCF2312DSCF2314DSCF2344








DSCF2298







イベントは体力勝負
やっぱりみんな・・・テンション高いっ
お楽しみ講座ならではの盛り上がり

火曜参加のみんなも楽しみにしててね~~


お母様方、お忙しい中の送り迎えありがとうございました。

今回学んだ(遊んだ)ことは、子供達の中に残っていくと思っています。

初めてすることで戸惑う様子もありましたが、これは当たり前のことで、いろんなことの経験が今後の演奏に役に立つと思っています。

子供達にいろんなヒントを与えながら、子供達の自己表現力も技術とともに育てていけたらと思っています。
これからもいろんな企画を考えていきますが、私についてきてくれる子供達には感謝感謝です。

『えぇぇ~~いやや~~』と言いながら、ちゃんとやってくれる。
学ぼうとしてくれる。
そんな子供達の姿勢が、ほんとにうれしいです。

私も子供達と同じ。。。日々勉強です。

基本は・・・楽しく!のTANAKA STUDIOを今後ともよろしくお願いいたします


お楽しみ講座9/20(火)⇒10/4(火)に延期♪

9/20(火)に予定していた『秋のお楽しみ講座』ですが、警報により延期しました。

来週は通常レッスンで、再来週10/4(火)に日程が決まりました。
時間・場所などは変更ございません。

9/20(火)参加予定の生徒さんは、10/4(火)に参加してくださいネ~

連絡をメールで回しますので、ご予定のほうよろしくお願いいたします。。。

今日は・・やりま~す!

やっと台風が去りましたが、まだ雨と風に気をつけてくださいネ

2日間も小学校が休校で、みんなは何をして過ごしてたのかなぁ~

先生はピアノとウクレレあとは、子供と遊んでいました


20日(火)のお楽しみ講座は延期になりましたが。。。

今日22日(木)はお楽しみ講座やりますっ

今日参加予定のみんなは、ニシキヤ楽器に16時半に集合~

『何をやるんだろぅ・・・』と不安な子もぜんぜん大丈夫ですヨ~

音と遊びましょう~待ってるよ~~~

9/20(火)秋のお楽しみ講座♪延期のお知らせ

今日は、朝方から大雨・・・警報で学校も休校でした。

今日行う予定だった『秋のお楽しみ講座』は、延期いたしました

楽しみにしていたので、朝から気が抜けてしまって

来週はニシキヤさんのご都合が悪いので、10月の火曜日をただ今相談中ですので、日程が決まったらご連絡いたします。

今週木曜日の『秋のお楽しみ講座』は予定通り行います

まだまだ台風がこれから接近するみたいなので、みなさま外出を控えてお過ごしください。


nano完成♪

連休中は、めまいでダウン
その間に出来上がった『ナノ・ブロック』
ナノ完成②
買ったままそのままになっていました
めまいのおかげで時間が出来た!?

小さいのでとってもかわいいです

玄関に飾っておきます。。

だんだんピアノグッズが増えて・・・

集めてるつもりはないんですが

何だか集まってしまいます♪♪♪
ナノ完成

livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter