TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2011年08月

音読みせんべい♪

夏休みの100円レッスンでも好評だった『音読みせんべい』

凹凸のある「おせんべい」を重ねてのせていくバランスゲームです
     
DCF00053
















せんべいの裏に音符のシールを貼ってあるので、好きなせんべいを選んで何拍のばす音符かを答えて積んでいきます。

レッスンの中でも大活躍ハラハラドキドキ音符の長さも覚える

なかなか、途中で崩れてしまうのですが、こないだMちゃん&Rちゃん姉妹のレッスンで、なんと全部積めましたすばらしい~
DCF00052















せんべいの凸凹ぐあいで、順番をちゃんと考えて積んでましたネGOOD

レッスンで時間があるときに、またやりましょうね~

2011発表会~クリスマスコンサートの日程決まりました!

2011年の発表会クリスマスコンサートの日程が決まりました!

日程・・・2011年12月23日(金)午後から※詳しい時間は決まり次第ご連絡します。

会場・・・明石市民ホール(明石駅前らぽす5階)


今回の発表会はクリスマスコンサート

いつもの発表会より、お母様方にも生徒達にもリラックスして楽しんでもらおうと思っています。

今回はテーブル席を設けて、飲食OK!にします。

飲み物と軽いお菓子はこちらで用意する予定です。

生徒たちに弾いてもらうのは第1部だけ。今回は連弾はなしです。

お父様・お母様にも一緒に楽しんでいただけるゲーム?なども考えています。

リラックスした雰囲気で、楽しんでいただけたらいいなぁ~と思っています

連休のお忙しい時期ではございますが、ご予定のほうよろしくお願いします


クリスマスコンサートにむけて、9月から練習頑張っていきましょう!


9月1日から通常レッスンスタートです



サンショウウオに会ってきました!

明石へ帰ってきました!そして昨日は昼から早速レッスン
お休みモードを切りかえてっまた頑張ります

早速、サンショウウオと赤目四十八滝の報告から

赤目へは近鉄電車で行きました。鶴橋から快速急行で赤目口下車。

駅では旅館の送迎バスがお出迎え。
駅から10分。旅館に到着。
ko











HPで見た雰囲気と少し違ったけど・・・まぁ、いっか~

そして、荷物を置いたらすぐに『日本サンショウウオセンター』へ
DCF00048











おおお~~やっときました
サンショウウオセンター

もともとカエルやヘビは好きだったのですが、サンショウウオに興味を持ったのは・・・
この夏休みに須磨水族園でオオサンショウウオのかわいい姿を見てからです
人間のような手と指。。。
もっと何匹も見てみたいと思って、来ました来ました赤目まで
2011,8,22赤目④














60種類もいる(らしい)館内に入ると、もう大興奮っ(私だけ・・)
2011,8,22赤目⑤







いましたいましたオオサンショウウオ
2011,8,22赤目③














DCF00043










どアップかわいい
2011,8,22赤目②














人間のような手
2011,8,22赤目⑨














サンショウウオでもいろんな種類がいました。
DSCF2264














アホロートル(ウーパールーパー)3匹並んで動かないっ
2011,8,22赤目⑥














シリケンイモリ。
DSCF2261














何イモリ!?
sa









夢中になって見ました。ずっと見ていたかったけど滝巡りをするので館内を後に。。。

とてもとても最後の滝までは無理なので、半分くらい行こう!ということで出発

とにかくマイナスイオンがすごいすべて洗い流される感じ。。。
2011,8,22赤目⑳














2011,8,22赤目⑯














2011,8,22赤目⑬
















30メートルの布曳滝↓
i










滝も圧倒されますが、やっぱり山の緑が美しい。秋の紅葉が見てみたい~。
2011,8,22赤目24


























2011,8,22赤目28


























川の水もきれい。
2011,8,22赤目⑲














2011,8,22赤目23














魚もたくさん泳いでいます。何の魚かなぁ~
2011,8,22赤目22















かなりキツい急な階段があったりして、結構バテましたでも歩く歩く!
DSCF2247DSCF2244














途中で川遊び。冷たい水で顔を洗うと気持ちいい~!メダカやサワガニがいました。
2011,8,22赤目26







DCF00029









子供達もなかなか川で遊ぶことがないので、いい体験になったのでは!?と思います。
滝や川を満喫して、旅館へ。。。

ゆっくり温泉に入って、伊賀牛の夕食をいただいて。。。
翌朝は、朝から温泉に入って、また滝へ。出会った虫たち。
DCF000312011,8,22赤目⑰




朝は涼しすぎて寒いくらいでした。でもとっても気持ちがよかったです。

朝食をすませたら、お土産屋さん巡りこれがまた楽しみ!
山奥の温泉のお土産屋さんには掘り出し物がよくあります。
何年も売れてないものが・・・そういうのを探したりするのも楽しい
そして、カゴ類はチェック!なかなか安いものばかりでした。
私はこれを購入
DCF00049





















このスプーン&フォークは、なんと60cmあります一目ぼれ500円なり~
カゴは、野菜を入れるのによさそうこれも一目ぼれ400円なり~


田舎の小さいお土産屋さんでの楽しいお買い物でした。ほっこり

私の『もっといろんなサンショウウオが見たい!』という思いから計画した今回の旅行。

ますますサンショウウオが好きになりました。

あの川のどこかにオオサンショウウオが住んでいるんだなぁ・・・

探したけれど見つからず(当たり前・・)
夜にのっそり出てきて遊んでいるのかなぁ・・・


とっても楽しい旅行となりました

uku

かわいい古本屋♪

帰省最終日!!
今日は私のお気に入りのお店巡り

前にもアップした古本・骨董屋さんの『KEATS・AND・COMPANY』

b9ebfe71.jpg

森小路商店街の入り口にある小さなお店です。

古本と古い物が細々と並んでいます。

今日はこれを購入
c4c837b6.jpg

アーノルド・ローベルの「ふたりはともだち」

日経ポケットギャラリーの「ゴッホ」と「シャガール」

やなせたかしの「ところであなたは…?」

いつもキラキラした本に出会います。

古い本なので、新品という意味の「キラキラ」ではないのですが、自分が惹かれる本に出会うと古くてボロボロでも「キラキラ」して見えるのです。

それは、いろんな曲と出会う瞬間と同じ感覚。

購入してから、店主さんと30分ほどお喋り♪

木の色について。。。

古く見せる色の塗り方。。。
なかなか気に入った色のスツールが見つからないんです…といった話など。

振り子時計について。。。

ゼンマイの振り子時計の『ゴーンゴーン』の調節の仕方や微妙な時間の調節は振り子のおもりの位置を少しかえてみるとよい!など。。。

我が家のゼンマイの振り子時計は1時なのに『ゴーン』が15回ほど鳴るのです。

しかも毎回、数が違う

なので今は動かしていない状態。。。

でも店主さんに教えてもらったやり方で、また息を吹き込むことが出来るかも!!

退職後、スローライフとして神戸から戻り、実家の長屋をリフォームして始めた古本・骨董屋さん。

『残された人生、いつ死ぬかわからない。好きなことをして、好きなものに囲まれて生きたいと思って…』と店主さん。

私はそこまで行けるだろうか…

行きたい。

生きたい。

好きなものに囲まれている店主さんは、とてもいい顔してる。。

『いい色の木のスツールが入ったら、置いといて下さい!』と私。

『仕入れ値が高くてね~なかなか大変ですが、出会ったら置いときます!』と店主さん。

とてもおだやかな時間。

ほっこりした気持ちで店を出ました。

大好きなお店。

また次に訪れたら、また新しい「キラキラ」に出会えますように!

サンショウウオ!!

昨日から1泊2日で三重県名張の『赤目四十八滝』に来ています!!

目的は『サンショウウオ』

明後日に明石に戻ってから書きますね

とにかく、かわいかったです

滝にもパワーをもらってきました!!

お楽しみに~

e0430615.jpg

546e4b06.jpg

07d8ecd9.jpg


柔道部OB会!!

昨日は、高校時代の柔道部のOB会がありました
十何年ぶり!?になるでしょうか・・・ほんとに久々のOB会。

恩師の先生方も勢揃い
25人くらい集まりました

先生方も先輩も、みんなあんまり変わってない
若いっ!!

一瞬で高校時代が甦る

辛かった練習も、楽しいメンバーだったから笑って頑張れてたのかなぁ~と、みんなの笑顔を見て思いました

先生もみんなも楽しそうでした~

また集まれますように
Nクン、また来年も企画しましょ~

お疲れ様でした

7b62c8aa.jpg

大阪へ!

今晩から大阪の実家へ行ってまいりますっ

しばらくレッスンお休みいたしますが、よろしくお願いします

最近、プライベートなことは畑ブログに書いているので、教室ブログがさぼり気味

教室ブログもがんばっていきます

さて今回の帰省は、楽しみが2つ

1つは・・・高校時代の柔道部の同窓会

フフフ・・・(≡ω≡.)

私が高校時代に柔道をしていたことは想像つかないでしょう~
私もあのキツい部活の中で、ピアノも同時にやっていたのかと思うと、信じられない

その柔道部の同窓会が、何十年ぶりかにあります。明日

言いだしっぺは私それとも部長

集まりたいという気持ちをを実際に実現するため、動いてくれたのはNくん!
いつもブログを見てくれているので、この場を借りてお礼をっ

ありがとう~~~~~!

ほんとに、1人1人の連絡、消息探し・・大変だったと思います。。。
感謝感謝です

明日はとっても楽しみ


そして、楽しみの2つめは・・・サンショウウオ!

前から爬虫類や両生類に興味があって、特に最近『サンショウウオ』に興味があって、もっとたくさんのサンショウウオを見てみたい!と思って、今回『日本サンショウウオセンター』へ泊まりで行ってきます

三重県の赤目四十八滝の入り口にあるので、ついでに四十八滝も見てきます
あくまでも、私の趣味・・・
子供たちは、さほど興味ないみたいですが温泉に泊まることを楽しみに行ってくれるようです。

また載せますので、お楽しみに
(と言っても、『先生気持ち悪い~~』と言われそうですが

2011発表会~クリスマスコンサート♪

毎日暑いですが、みなさん元気にしてますか~
先生は海に潜ってばっかりですっ

それは、畑ブログで
http://tanaka-hatake.doorblog.jp/

さてさて、今年の発表会は12月にやります

発表会ですが、12月なので『クリスマスコンサート』という雰囲気でやりたいと思います

いつもどんなふうにしようか考えるんですが、固くなりがち・・・
せっかくお母さんやお父さんも集まる中で、もう少しリラックスできる形でやりたい・・・

そして、今回は飲食OKということで、テーブル席でゆっくり聴いて楽しんでもらおうと思っています。
会場は、いつもの明石市民ホール。日程は決定次第ご連絡いたします。

軽いお菓子と飲み物くらいはこちらで出そうかと思っていますが、持参になった場合はよろしくお願いしますっ
そして、今回は連弾などはナシで、時間をゆったりと使いたいと思います。
『クリスマスコンサート』なので、私もクリスマスメドレーを弾いたり、いろいろ考え中です

生徒たちも12月に向けて、曲決め&練習がんばっていきますよ~~

夏休み前半終了!

早くも夏休み前半終了みんな元気に過ごしていますか~

わが家の夏休み前半戦を畑ブログで少しご紹介していますっ

http://tanaka-hatake.doorblog.jp/

夏休み後半も、みんな元気に楽しく過ごしてね~

2011,8,1アクアボール③DCF00038




DCF000392011,8,3須磨水族園①






2011リノ今城ウクレレファミリー発表会♪ 終了!

今日は1年に1度のウクレレ発表会2度目の出演です

この日のために練習してきた『ワン・ノート・サンバ』
自分のレベルでは、難しすぎる曲。。。でも挑戦

午前中リハーサルで、午後1時から本番スタート

明石・垂水・三木・姫路・兵庫などからウクレレを習っている方たちが参加しています
DSCF2078









DSCF2098










ウクレレソロでの参加は、Sさんと私の2人だけっ
みなさん華やかな衣装の中、私は至って普段着

いつもどおりの出来というか、やっとここまでにもってきたというか・・・
最後のレッスンでもほんとにひどい仕上がりで
結局、仕上がることなく本番へ・・・
DSCF2088










DSCF2086













緊張というよりも、弾くのに必死で
まだまだレベルアップしなくては・・・まだキレイな音が鳴りません。

リノ先生にマラカスを合わせていただきました
リノ先生、ありがとうございました
DSCF2096










参加された中で、11歳の男の子がいましたかっこいいますます上手になっていくんでしょうネ~
DSCF2118














最後は、いつも素晴らしい演奏の『アヘアへ』さん
DSCF2120














そして、今回はリノ先生のソロ演奏『ラ・クンパルシータ』
DSCF2130













DSCF2131













先生の『ラ・クンパルシータ』を目標に、また練習します
また、新しい曲に挑戦です

自分で納得がいく音が出せるようになりたい。。。
何年かかるかなぁ・・・
でも、続けていれば必ず出せるっ
その日まで練習練習

リノ先生、またよろしくお願いします
今日はお疲れ様でしたありがとうございました
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter