昨日の夏休みお楽しみ講座
『音のワークショップ①』の報告(後半)のつづきです
吹く【鍵盤ハーモニカ】・・・息を少しずつ長く吹きます。
ここから、鍵盤ハーモニカの登場です
息を長く吹く練習。。誰が1番長く吹けるかな
さすが高学年の子は長く吹けるんだね~~
でもまだまだ先生には勝てないネ~
吹く【鍵盤ハーモニカ】・・・長く吹きながらトリルをします。
ドレドレドレ~~と速く指を動かして、長く吹きます。
1年生も頑張ってましたトリル、出来るんだね~
あれれ
みんな疲れてきたのか、座ってしまいました。。。立ったほうが、息は続くのになぁ~まぁ、いっか
吹く【鍵盤ハーモニカ】・・・息を吹きながらグリッサンドします。
低い音から高い音へ、流れるようにグリッサンド~~
みんな上手OK~
吹く【鍵盤ハーモニカ】・・・1つの音でクレッシェンド・デクレッシェンドをします。
ここからは、1人ずつ順番に吹いていきます。
前半の報告でも書きましたが、自己表現について。。。
子供たちは1人1人性格が違います。
人前で何かを発表したり、演奏したり。。。そういうのが苦手な子もいます。
この場所は、出来てる出来てないということではなく、自己表現をする場所です。
『1人でやるの、嫌だなぁ・・・』と思いながら、やっていた子もいたと思います。
それでいいんです。
嫌だと思いながらでも出来るってことは進歩です
そうやって、だんだん平気になって、自己表現の仕方がわかって、自分を表現するって気持ちいい楽しいと思えるようになったら・・・すごい
ここでは、自分の好きな音を1つ決めて、その音を弾きながら息をだんだん強くいれて、まただんだん弱くしていきます。
『好きな音』を考えるのも楽しそうでしたね普段、あんまり考えないのかもしれませんね。
私はいつも感じながら弾いています。「あ~この響きスキだなぁ~」とか・・・
『先生の好きな音は・・・・♭ラ』と言うと・・・
『なんでぇ~~』と子供たち。
『心地いい音だから』と私。
♭系は癒しの音、♯系は元気が出る音。。。という感じがします
好きな音・・・『シ』を吹いている子がいました。なかなかの個性の持ち主ナイス
1つの音の次は、5つ並んだ音で同じようにクレッシェンドします。
低い音から高い音にむかって、音をふくらましていきます。
ここで、今回のテーマ『吹く』についての説明をしました。
なぜテーマが『吹く』なのか・・・
ピアノと関係ないやんと思われるかもしれません。
ピアノは打楽器でもあり、鍵盤楽器でもあります。
吹く楽器は、息を強く入れていくと、音が強く出ます。
ピアノは、力を強く入れていくと、音が強く出ます。
実際は力を入れるんですが、イメージは息を吹き込むイメージで力をピアノに入れ込んで弾きます。
力をピアノに入れ込むという説明が言葉ではうまく出来ないので、今回鍵盤ハーモニカを使って感じてもらおうと思いました。
これが今回、私がみんなに1番伝えたいことなんです。
弾く【ピアノ】
そして、息を吹き込むイメージのまま、ピアノでクレッシェンドしてもらいました。
もちろん、1人ずつ。
『イメージ出来た』と言ってた子がいました
今後のピアノ演奏に生かしてくださいいい音聴かせてね~
そして、ここで休憩タイム
男の子たちはドッチボール(帽子をボールの代わりにしてやってたね~ナイス・アイデア)、女の子たちはイスを出すお手伝いをしてくれたり。。。ありがとうネ
吹く【おもしろ楽器】
最後のお楽しみおもしろ楽器の登場です
少しだけ、吹く楽器を紹介しました
この楽器は何という名前でしょう
みんなに質問したところ・・・
『笛』
『何笛』←私
『歯笛』
『歯っ・・・んん~・・・近いといえば近いけど・・』←私
『歯ぐき』
『ププっ近くなってきたっ』←私
『唇』
『もうちょっと上』←私
『鼻?』
『正解』←私
鼻笛なんです。鼻息で音が鳴ります。
鼻息の調節で音を変えるので、少し難しいです。
そして、カズー
吹いて紹介しました
みんな興味津々
そしてみんなにも演奏してもらうおもしろ楽器は・・・
これ
スライドホイッスルです
先を伸ばしたり、縮めたりして音が変わります。音程も微妙ですが、何とか演奏できます
この『スライドホイッスル』を使って、好きな曲を吹いてもらいます
曲というか、自分で音を探しながら吹くので、何でもいいんです。
先を伸ばして縮めるだけで、おもしろい音が鳴るので、それだけでもOK
しばらく、各自で練習タイム
慣れるまで時間が必要なので、たっぷり練習に時間を使います。
たっぷり練習したところで、発表タイム
『かえるのうた』『メリーさんのひつじ』『ドレミの歌』『鳥の声』など、みんなそれぞれに音をとりながら出来ました
家で、いろんな曲を吹いてみてネ~
音域が狭いので、演奏できる曲は限られてくると思うけど、家でも楽しんでください
みんな、予想以上に気に入ってくれたので、ホッとしました
これで10項目、すべて終わりました
ここで4時・・あと30分余ったので、持ってきてよかったボーリング
100円レッスンでもやりました。『音読みボーリング』です
みんな結構疲れてると思うのに元気です
最後に駄菓子をもらって無事終了お疲れさまでしたっ
ほんとに、いい汗かきました
今回は・・・ピアノにとっても大切な『息』を学びました。
楽譜から離れたレッスンが、楽しくできたと思います。
音楽は、絶対的に楽譜がすべてではなく、1人1人の中にある音楽を表現する力をつけていってほしいと思います。
みんな1人1人の個性が感じられて、私もこれからの取り組み・レッスンにまた更なるパワーをもらいましたありがとうございました
どうぞ、今後とも『TANAKA STUDIO』をよろしくお願いいたします
TANAKA STUDIO 田中奈美