TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2011年03月

かわいい贈り物♪とかわいい仲間♪

今日は春休みレッスン

朝9時~のMちゃん&Rちゃん姉妹から、かわいい贈り物が

DCF00025
















ドイツの“フキン”だそうです(´▽`)

ブレーメンの音楽隊の絵がとってもかわいい

ありがとうね~~(*´∇`*)

そして、ブログさぼり気味の私にRちゃんから“喝”が

『先生~毎日書かなあかんで~~』と

た、た、たしかに・・弾きあい会が終わって気が抜けてしまって

しかも春休み気分で・・・

明日から4月。。。また気合い入れてがんばります

Rちゃんみたいに毎日は無理ですが・・・

そして、今日はうれしいことがもう1つ。。。

Nくんの弟、Mくんが仲間入りしました~(*゚▽゚*)

3才ですよ~『TANAKA STUDIO』始まって以来の最年少記録

『TANAKA STUDIO』の仲間に入ったら、1番最初にすること。。

折り紙で作ったピアノに“鍵盤”を描くこと

『うまく描けなくてもいいよ~マネして描いてみて

と私が言うと同時に描き始めたMくん。。。

めちゃくちゃ上手

DCF00026








びっくりです3才になったばかりなんて信じれない

今日の体験レッスンも、どこまで理解してくれるか試しながらやりましたが、私も途中からMくんが3才であることを忘れて小学生と同じように接してました(゚∇゚ ;)

これからのレッスンが楽しみです

先生もレッスン楽しかったよ~~v( ̄∇ ̄)v



ザ・シンフォニーホールへ♪

今日は、朝から大阪のザ・シンフォニーホールへ行ってきました

JR大阪駅から環状線で1駅の福島駅から歩いて5分です。

DCF00019










某ピアノコンクールの近畿大会地区最終大会(小3・4年の部)を見に行ってきました(´▽`)

みんなと同じくらいの年の子供達がどんな演奏をするのか。。。勉強してきました

ザ・シンフォニーホール。。。

私の思い出のホールです(*´∇`*)

大阪芸大4年の卒業演奏会をこのホールでやりました

何度聴いてもいい音ピアノは“スタンウェイ”です。

審査員に大阪芸大の北野完一先生がいらっしゃいました

何度かレッスンしていただいた先生です。。。

でも。。。

ほんとうなら、あの審査員席には益孝先生が座っていたはず。。

益孝先生は、私が高校時代からレッスンしていただいていた先生です。演奏学科の学科長でした。

太っているのにアイスクリームが大好きで赤いスポーツカーに乗って、おちゃめな先生でした

私が大学を卒業する少し前に、天国へ行ってしまいました。。

突然すぎるお別れでした。。。

“ピアノに入れ込むパワー”は、益孝先生から学びました。

いろんな先生に習ってきましたが、私の1番尊敬する先生です。

そんなことを思いながら・・・ホールでピアノを弾く子供達を見ていました。

この舞台で弾くために、どんだけ練習をしてきたんだろうなぁ~

みんな一生懸命で、ピアノに対する気持ちがすごい

いい緊張感でした(⌒-⌒)

機会があれば、何のコンサートでもかまわないので、聴きに連れて行ってあげてくださいいい音を聴かせてあげてください。

ピアノはいろんな音が出る楽器なんだと感じてほしいです。

ただ弾けたらいいんじゃなくて、いろんなことを理解して表現して弾く。。

弾く人によって音が違います。

それを感じてほしいですね(*'-'*)

また見てね♪

3/1,2のニシキヤ楽器での“リハ&お楽しみ会”
3/19の“春の弾きあい会”

の様子をまとめたものをレッスン室に張ってあります

DCF00017
















また、レッスンのときでも見てくださいね~(´▽`)

小学生は明日から春休みだね~

楽しい春休みを過ごしてくださいねv( ̄∇ ̄)v

デューク・エリントン♪

弾きあい会も終わり、久々にゆっくりピアノに向かっています(*´∇`*)

弾きあい会でも流れていた“A列車で行こう”は、デューク・エリントン楽団の代表曲です

“A列車で行こう”はデューク・エリントンの作曲ではありませんが、作曲した中では・・・

「ソリチュード」
「イン・ア・センチメンタル・ムード」
「キャラバン」

などなど。。。たくさん有名な曲があります。

“A列車で行こう”は、ノリがよくて大好きです




同じ曲でもアレンジや弾く人によって変わりますよね。。

今回の弾きあい会でも、何人かの生徒が自分のアレンジを曲に入れていたのですが・・・気づかれた方はいらっしゃるでしょうか~

もちろん、クラッシック曲ではありません('▽'*)

生徒が『こんな感じがいい』とか、私が『こんなのはどう』とか言いながら、アレンジしていきます。

あんまりおかしい音を入れた時は・・・

『んんん~~~(≡ω≡.)』←何も言わない私

『やっぱりこうかなっっ(=゚ω゚=;)』←あわてて弾く生徒

『おっわかってるねぇ~』←拍手する私

というやりとりで、少しずつ作っていきます(´▽`)

そんなやりとりの中で、“何がしっくりくるのか”とか“自分はこう弾きたい”というのがだんだんわかってきます。

それは楽譜上で説明するよりも、弾いて理解するほうが身につきますね。

ジャンル関係なく、メロディーを作ったりアレンジする力は大切です。

“自分はこう表現したい”という思いを音で表すこと。

私も日々いろんなアレンジの仕方を勉強中。。。

聴いて描いて弾いての繰り返し。。

みんなと同じ勉強中で~す(* ̄∇ ̄*)

弾きあい会♪お疲れさまでした~!

みなさんお疲れさまでした~(*´∇`*)

連休中にも関わらず、たくさん参加していただいてありがとうございました

“春の弾きあい会”終了いたしました~

時間がなくて最後のクイズが出来なかったことがとっても残念です(T_T)楽しみが半減・・・すいませんでした

illust3772


今回の会場は“明石市民ホール”

DCF00016












弾きあい会スタートみんなで“おじぎ”

DSCF6035 












さぁ~はじめましょうヾ(=^▽^=)ノ

DSCF6038













ブルースで指の準備体操CFGはバッチリかな

DSCF6048
 みんな

 ならんで

 ブルース


第1部はソロ演奏弾きたい曲を弾きました

DSCF6081DSCF6076

DSCF6079DSCF6067


第2部の最初に“おもしろい曲”の紹介

DSCF6120
湯山昭さんの

「こどもの宇宙」より

“げんこつマーチ”



DSCF6121
Rちゃんに

手伝ってもらって

模範演奏



第2部は“歌と連弾”

DSCF6123DSCF6125

DSCF6167DSCF6152





兄弟や親子で弾く姿はとてもステキです

いい思い出になってくれればうれしいです

最後に記念撮影

DSCF6174










今回もバタバタと終了してしまいました

実質、発表会のような感じでした・・・(゚∇゚ ;)

夏に発表会をしたいとは思っていますが。。。

少しゆっくりレッスンを進めたいという思いも。。

冬にクリスマス会で楽しく弾くのもいいかなぁ~

またいろいろ反省もかねて、考えてみます(´▽`)

夏の発表会には少し時間がなさすぎるので

みんなの練習の具合も見ながら進めていきたいと思います

とにかく、これからも楽しいレッスンをしていきたいです('▽'*)♪

春休み。。。

また楽譜作成の日々が・・・
すでに『描いてや~』と言われている楽譜がたまっています・・

『弾きあい会終わってからなぁ~』と約束したので描かなくては

とにかくみなさまお疲れ様でした(・∀・)

お手伝いいただいたおかげで、片付けもスムーズに進みました。ありがとうございました。

今回も、司会を引き受けてくれた“モッチー”ありがとうございましたスムーズに進行していただいて助かりました(´▽`)

みんな~またレッスンで楽しくPIANO弾こうネ
(o^∇^o)ノ

いよいよ明日♪

昨日は寒かったですね~~雪が降りました

みなさん体調は大丈夫ですか

私は。。。ここにきて・・風邪気味

本番前なのに(゚∇゚ ;)・・・声でるかなぁ~心配。。。

本番、変な声だったらすいません

いよいよ明日は「2011~春の弾きあい会」です

みんな、ほんとに最後のラストスパートがすごい

明日に仕上がるように計画してたような仕上がり感

いつもこんなに練習したら、めちゃくちゃ上手くなるのになぁ~

でも。。。

“間違いなく”みんな上手くなってます(´▽`)

明日は自信を持って弾いて下さい。。。

1つ1つの音を大切に。。。

自分の奏でる音をよく聴いて。。。

音の響きを楽しんで下さい。。。

演奏中はピアノと一体となって

体全部で弾いて下さい。。。

聴いてる人に自分の思いが届きます。。。

音楽は“メッセージ”

音で自分を表現して下さい。。。

自分と向き合って下さい。。。

楽しい時間になりますように(*´∇`*)

プログラム♪

いよいよ、土曜日ですねっっ('▽'*)♪

今週のレッスンで、プログラムをお渡ししています

DCF00013








慣れないパソコン作業で見にくいかもしれませんが・・・

プログラムを作成して、気づいたこと。。。

時間内に終われるかなぁ~(゚∇゚ ;)ハハハ

やりたいことを減らしたにもかかわらず、心配・・・

午後にしてよかったです

なんとかなるかな~~

“みんなが主役”の弾きあい会にしたいです。

(*・ω・)ノ  ということで。。

弾きあい会の最初はみんなでズラ~~~っと前に出て“おじぎ”
からスタートです

MH900018268 
                      

LET’ PLAY THE PIANO!

星と音楽のプラネタリウム♪

今日は、明石市天文科学館にて『星と音楽のプラネタリウム』の日

今回は、サックスカルテット『nagu』の演奏でした

大阪音大卒の4人組。サックスのカルテットなんてめずらしいですよね('▽'*)♪

その興味もあり、今回も行ってきました

曲はほとんど“ジャズ”アレンジでした(´▽`)

「フライ・トゥー・ザ・ムーン」
「ジョージア・オン・マイ・マインド」
「星に願いを」
「茶色の小瓶」など。。。

最後は、葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」の演奏。




全然関係ないですが・・・

葉加瀬太郎さんって、バイオリンを弾く“立ち姿”は最高にかっこいいですよね~


“立ち姿”が・・・(*´ェ`*)

サックスも、ソプラノ・アルト・テナー・バリトン。。

同じサックスでも音色も違って、ステキなハーモニーでした(*'-'*)

特に、バリトンの低音がよかった~

『星と音楽のプラネタリウム

今回もステキな時間でした~(*´∇`*)


東日本巨大地震。。

先週、金曜のレッスン中。。。

“津波に注意”の放送がかすかに聞こえてきました。。

テレビを見るまでは想像もしなかった。。

『東日本巨大地震』。。。

津波に車も船も家も人も、のまれて。。。

昨日ブログに地震のことを書こうと思ったけど書けませんでした。。

というのは。。。

去年の3月までピアノを習いにきていたRちゃん。4月に仙台へ引越しました。

新しい土地で、ピアノ教室も見つかったと連絡もあって、今年の4月からは小学1年生。

ニュースでは『仙台』の文字が。。。

あわてて、メールしました。でも返信なし。。。

どうか無事でありますように!と祈るしか出来ず。。。

そして今日またメールで連絡しました。。。

そしたら。。。

『家族もみんな無事です』との返信が

よかった~~ヽ(TдT)ノ

ほんとに無事でよかった

でもまだ行方不明の方もたくさんいて、原発被害も心配。。。

まだまだニュースから目が離せません。。。

これ以上、被害が大きくなりませんように。。。




ウクレレ♪レッスン

今日は、ニシキヤ楽器でウクレレレッスン

今城先生のダジャレ連発今日も調子いいですね~

DCF00007



ダジャレ大好き

リノ今城先生











今日は私の理解できていないことをたくさん質問しました。。。

同じコードでも何通りもある押さえ方のしくみ・・・

どうしてこの指で押さえるのか・・・などなど。。。

たくさん疑問があって(゚∇゚ ;)

わかりやすく教えていただきました。。

何でも答えてくれる優しい先生です(*'-'*)

DCF00012










“ラ・クンパルシータ”を練習中の先生

私もまた新たな曲に挑戦します(o^∇^o)ノ
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter