TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2011年01月

力仕事!

今日も寒いですね~

今日は朝から力仕事・・・

というのも、うちの下の子が4月から小学校入学なので、Tさんの近所の方に勉強机をいただきにいきました

近所ですが、机を積まないといけないので主人の仕事の車で行きました。。

机は2階に置いてあったので、Tさんと私と主人の3人で必死で1階に下ろしました昔の型なので、かなり重い(=゚ω゚=;)

いただいて帰ったのはいいんですが、またその机を我が家の2階へ運ばなくては・・・

DCF00027



















ここからがしんどかった・・・Tさんもいないので、私と主人で狭い階段を運びました

部屋にギリギリ入ったのでよかった~~

DCF00026


















この机を使っていたお姉さんは、今大学3回生らしいです。。

実は、上の子の机も、今回とは別の方ですが、近所の方にいただいた年代物です(´▽`)

大阪から明石に引越してきて12年。。

いろんな方に助けられ、いろんな方にお世話になり、今がある。。

いろんな人とのつながりを有り難く感じます(*´∇`*)

そして、子供にも“古き良きもの”を大切にする気持ちを持ってほしい。。。

“人とのつながり”を大切にしてほしい。。。

そう願う“母”です(*'-'*)

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪

そろそろ楽譜作成も少なくなるかなぁ~と思いきやここにきて、長い長い曲名のあの曲が、Nくんからリクエスト。。。

1964年の映画『メリー・ポピンズ』の劇中歌

『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』です。

なんと英字では34文字

私はずっとこの曲のことを・・“カリフラワー”とよんでいたので久々に本当のタイトルを確認しました(*・ω・)




Nくんに『なんでこの曲知ってるの』と聞いたら、学校の音楽の授業で聴いたらしいです

学校の音楽の授業で知る曲や楽器に影響を受けることは多いですね。私もそうでした。。。

“エーデルワイス”は大人になっても懐かしいです

あと、アコーディオン

小学校時代はアコーディオンが弾きたくて、器楽合奏クラブに入っていました

やっぱり小学校時代の体験は大事ですね。。

みんな、いろんな経験をして、いろんな事を知って、いろんな事に夢中になって。。。

わが子以外のたくさんの子供達の成長が見られて、いつも楽しくレッスンさせてもらっています(*´∇`*)


ウクレレ♪レッスン

今日はウクレレレッスンの日。。

下の子を保育園に送って、そのままニシキヤ楽器へ。。

今練習中の“ワン・ノート・サンバ”は、勝誠二さんの『すぐ弾けないウクレレ・ソロ曲集』に載っています


模範演奏CD付 すぐ弾けない ウクレレソロ曲集 ~めざせ上級!ウクレレマスターへの道~
模範演奏CD付 すぐ弾けない ウクレレソロ曲集 ~めざせ上級!ウクレレマスターへの道~
著者:勝 誠二
ドレミ楽譜出版社(2010-08-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


相変わらず、モタモタサンバでした。。。

この曲集で次に挑戦したいのは、『ラ・クンパルシータ』という曲。

今日、始めの部分をリノ先生が弾いてくれました

やっぱり弾きたい~(*´∇`*)
タブ譜を見ると、ゴチャゴチャしてて“やっぱり無理かも・・”と思ってしまう。。

これは、子供達がピアノの楽譜を見ただけで、『こんな曲弾かれへん(`ヘ´) !!!』と言う時の状況と同じ。。。

でもそこで先生がパラパラ~~ンと弾いてくれると、『やってみよかな~(*'-'*)』という気になる。。。

今日もいろんな事を教わってきました

そして、そのニシキヤ楽器の2階を借りて、弾き合い会前にリハーサルというか、練習会&お楽しみ会のような事を考え中。。

みんな他にも習い事が忙しいので日が合わないかもしれませんが、平日2日間ぐらいに分けて、来れるほうに来る形で。。。

また、はっきり決まったらお伝えします。。。
無理そうだったら、企画はなくなるかもしれませんが

お菓子など飲食OKなので、うれしいですね

DCF00024











ハワイアンな感じですが、いろんな場所で弾く経験も大事なので、アップライトですがいい感じで練習できると思います

本決まりになれば、またお知らせいたします(・∀・)

ハンガリー舞曲第5番♪

おはようございます(*゚▽゚*)

来週はもう2月・・・恐ろしいスピードです

今週は毎日楽譜を描き続けています。。

昨日はNくんリクエストの『グッバイ(小田和正)』を描いて、ギリギリレッスンに間に合いました(゚∇゚ ;)

今日は。。。Hくんリクエストの『ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)』を午前中に描いて、午後のレッスンに間に合わせなければ・・・アレンジなので、間に合うかなと思ってますが。。





この“ギリギリ”に焦る性格。。。

昔から変わってないんですよね・・

少しずつ“マシ”にはなってるんですが。。。

だから、わが子にも偉そうに言えない

いつも・・靴ヒモがほどけたまま、制服のボタンを掛け違えて登校する息子。。。自分を見ているようで・・・

昔の自分のように見えてしまうと、注意できないんですよね。。

元気で学校に行ってくれてるだけで、『ま、いいか』と。。

学校の帰り道で、いろんなもの(ほぼゴミ)を拾ってポケットに入れて帰ってくる長男・・・

家の中で縄跳びをするマイペースな次男・・・

どちらも間違いなく“我が子”(=゚ω゚=;)

そして、間違いなく性格は私似。。。

そう思えば、注意することも減るかなぁ~と思うんですが、怒ってしまうんですよね。。。

子育ては難しいですね

今日も1日頑張りましょう~(*´∇`*)



音と光

昨日のレッスンから渡し始めた『がんばりカード』

子供達の反応は。。。いい感じですv( ̄∇ ̄)v
『えぇ~~毎日~~』と言いながら・・笑ってました
今日の生徒達の反応も楽しみです。。。

昨年12月のお楽しみ講座で、“音と色”に触れました。

次は、“音と光”をテーマにしてみようと思っています。

先週、あるスタジオでピアノを弾く機会があって。。

ダウンライトで調節できるので、いい感じに光を感じることが出来ました。ピアノの音が悪いのが残念でしたが・・

そのスタジオで、何か企画しようと思っています。

私は、集中力を高めるために、よく真っ暗の中でピアノの練習をしたりしてました。

音は目に見えない。。消えゆくもの。。

1つ1つの音を大切に、音の流れを感じながら。。。

そこに、ひとすじの光。。。

音と光が融合して、交じり合う瞬間。。。

自分自身と音と光が一体化する。。。

まず、その感覚を知ってほしいと思っています。

そして音を大切に奏でるということを知ってほしい。

思いを込めて奏でた音は人の心に届くということを感じてほしい。

練習も大切ですが、『感じる』ことでも学んでほしいと思ってます。

企画したら、ぜひまた参加してくださいね(*´∇`*)






練習させる作戦♪その1

今日は雪がちらちら・・・寒い1日になりそうですね~

3月に弾き合い会をするにあたって、どういうふうに練習に向かわすか・・また、その練習がきちんと上達につながるか・・・

私が『TANAKA STUDIO』を始めたのは。。

子供達と純粋に“音楽を楽しみたい”ことから始まりました。

出産するまで、大阪の某教室で教えていましたが、基本クラッシックの型にはまったやり方で、楽しいレッスンなど出来ませんでした。。。

その頃は、お店で演奏することが中心だったので、ピアノ講師ってこんなもんなんだなぁ~と思っていました。。。

でも。。

『TANAKA STUDIO』を始めてから、やっぱり“楽しい”を基本にしたいと思うようになって、いろんな考え方が変わってきました。

楽しいだけではもちろん上達しないので時には厳しい事を言いますし、弾けてなかったら何度も弾かせます(゚∇゚ ;)

でも、その中で必ずフォローしてあげる。。
『ほら出来たやん
の一言があるのとないのとでは、子供達の気持ちは大きく違ってきます。

レッスンで何度も弾かす時、必ず子供達が言う言葉。。

『なんで~~なんで何回も弾かなあかんの~

そして私が必ず言う言葉。。

『なんでって弾けてないからやん(゚ロ゚;)』

と、必ず笑って言います(´▽`)

これを。。。

『弾けてないからでしょ(ノ`Д´)ノ』

と怒って脅して弾かせても・・私も子供達も楽しくない。。。

子供って、自分で伸びる力を持っていて、私はそこに刺激を与える役だと思っています。

もちろん技術を教える事が1番です

そして私に『弾けてないからやん(゚ロ゚;)』と言われた子供達は・・・

何度も何度も弾けるようになるまで弾きます。
『また弾くの~~』と文句言いながら顔は笑ってるんです

子供が“文句言いながら笑う時”って。。。

褒めてほしいサインなんです(*´∇`*)

文句はどんどん言ってかまわないんです。

でも笑って文句を言ってほしい

なんか、変な表現ですが・・

私のレッスンでのテーマの1つです(*'-'*)

そんな事を考えながら。。3月の弾き合い会に向けて練習させる作戦の1つとして、

『2月は毎日練習する』のを目標に“がんばりカード”を今日のレッスンから渡します(・∀・)

学校などでも使われている“がんばりカード”
効果があるかどうかはわかりませんがやってみます

ダウンロードしたものですが。。

DCF00023








DCF00022










実際に我が子で試して、なかなか上手くいってるので。。

“2月だけ毎日練習する”のを目標とします。
弾いたら今日の日にちのところに色をぬります。
何回弾く~というのは生徒自身で決めます。

そして。。

頑張って毎日練習出来たら3月最初のレッスンで、いつもレッスン後にもらえる“10円駄菓子”をなんと・・・

5個もらえます(みんなの『すげ~~』という声を期待してますが『しょぼ~』と言われるかも

また、練習してないのに、ごまかして色をぬってきたら、3月レッスンにきても駄菓子はもらえないという罰則を決めています(゚∇゚ ;)

『ちゃんとお母さんに確認するからね~』とみんなには説明しておきますので、お母様方のご協力よろしくお願いします

何度も練習するってことではなく、“毎日ピアノの前に座る”癖をつける狙いもあるので、最悪“1回弾いた”でも全然OKです

今日のレッスンからみんなに渡して説明します(´▽`)

始めるのは2月1日からです

いい刺激となればいいんですが・・
とりあえずやってみますv( ̄∇ ̄)v

かわいい♪

おはようございます(*´∇`*)
また1週間が始まりますね楽しくがんばりましょう~

今朝、ベーグル屋さんに行きました。。
店主さんもブログをされてるので、その話をしていたら・・
ブログに載っていた“ミニベーグル”を見せてもらいました

小さくて、めちゃめちゃかわいい(*゚▽゚*)

DCF00021










しかも。。試作中のをオマケでいただきました

ミニサイズやハーフサイズのベーグルがお店に並ぶのが楽しみです(´▽`)

店主さん。。いろいろなアイデアを毎日考えながらお店をされてるんですね・・・

どんな仕事でも、楽しみと苦しみが背中合わせです。。

私もおいしいベーグルと、おいしい紅茶に活力をもらって
レッスンまで、楽譜作成です(・∀・)

昨日は“美女と野獣”の曲と、ミスチルの『GIFT』を描きました

描いていると、曲の構成やおもしろいコード進行が発見出来て、勉強になります。。大変ですが

それを“大変”と思ってしまうと進まないので、楽しんで“勉強”する感じで描いています('▽'*)

今から描くのは・・ナルト疾風伝の主題歌です。。

ほんと、みんな見事に違う曲をリクエストしてきますね~

それぞれの個性が見られて、幸せな仕事をさせてもらってるなぁ~と思う日々。。。

今日も頑張りましょう~v( ̄∇ ̄)v

気になってたこと。。

こないだ年明けしたと思ったら、もう1月も終わってしまいますね・・早すぎる・・

ずっと気になってるテレビCMがありました(´・ω・`)

たぶん皆さんも1度は見たことがあるんじゃないでしょうか

富士ゼロックスのCMで、男の人が道にキーボードを置いて、リンゴでバウンドさせて演奏してる映像。。

絶対、音は後から入れて、ほぼ編集してるんだろうと思っていましたところが、こないだ本当に演奏していることを知り、びっくりΣ(゚д゚;)




彼は『オーウェン・レイノルズ』という人で、欧米を中心に世界中で活躍しているサーカス団の人で、これは“ピアノジャグラー”という大道芸らしいです

ボールを鍵盤にバウンドさせて演奏する・・すごいですよね~(゚∇゚ ;)世の中にはいろんな大道芸があるんですね。。

このCMを見ながら、子供と一緒に『こんなん絶対ウソやで~~』と言っていた私・・まさか本当に演奏してるとは(; ̄Д ̄)

リストの『ハンガリー狂詩曲』を演奏できるらしいです。
すごすぎる・・・

やってみたい気持ちもありますが、私の場合お手玉から始めなければハハハ・・('◇'*)


Waltz For Debby

私の好きなジャズピアニスト “ビル・エヴァンス”

有名なので知っている方も多いと思います。

代表曲として“ワルツ・フォー・デビー”という曲があります。
メロディーラインがとてもキレイでよく弾いています(*゚▽゚*)




ビル・エヴァンスは、クラッシックの影響を受けていて、特に“ドビュッシー”や“ラヴェル”の印象主義的な感じが楽曲に出ています。

ロマンチックな和音。。

3月の弾き合い会の2部は、“歌”か“連弾”でみんな参加する予定なんですが、この『ワルツ・フォー・デビー』も私の推薦曲・・・

ひそかに。。
“誰か一緒に弾いてくれないかなぁ~”と( ̄ー ̄)ニヤリ

右手のメロディーを生徒が弾いて、左手パートが私。。

知らない曲だからか『この曲もキレイやで~』って弾いてみせても・・・かなりの確率で敬遠されますね~ショック。゜(´Д`)゜。

本番に『ワルツ・フォー・デビー』が流れるのをお楽しみに~

流れる可能性低いですがハハハ・・・

やっと・・

やっと描けました~(´▽`)
Nくんに頼まれていた“デジモン”のオープニングテーマ

最近の曲は、やたらと1つの音符に2つ言葉が入っていたりしてテンポも速いしなかなか何度も聴かないと、間違って描いてしまいます(゚∇゚ ;)

なので、何度も何度も聴きます。。おかげで、もう“デジモン”の歌は歌える

あとAちゃんに頼まれていたAKB48の“ヘビーローテーション”

これは楽譜があるので、弾きやすくアレンジして描くだけなので、すぐ出来ました
今日レッスンで渡すね~(・∀・)

でも結局、朝になってしまいました。。。

おはようございます

子供が起きてきたら、謝らなくては。。。

昨日の夜は耳コピに必死でトランプに付き合ってあげられなかったので・・・

“ささいな事”なんだけど、子供にとったら“大事な事”だったりするんですよね。。

親だとか大人だとか先生だとか関係なく、『ごめんね』と謝る気持ち。。大事ですよね。

そして何でもそうですが、思うだけじゃなく言葉にすること。。

思ってるだけじゃ伝わらない。。

年を重ねるごとに言葉の大切さがわかってきます。。
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter