TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

2010年12月

大阪へ。。。

あっという間に年末ですね~(´▽`)
私は子供達と今日から大阪の実家へ。。。
なので、元日までブログはお休みします(´Д`)

皆様も良いお年をお迎えください
そして、また来年もよろしくお願いします。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜田中奈美*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2010~冬休みお楽しみ講座~

昨日『2010冬休みお楽しみ講座』が無事終わりました

寒い中、参加してくれた生徒達、そしてお手伝いをして下さったお母様達。。ありがとうございました(*´∇`*)

楽しかったね~~(* ̄∇ ̄*)

私だけみんなはどうだったんだろう・・・

夏休み講座の時に、あれもこれもとやりすぎて今回は時間をゆったり使えるように、やる項目も4つに絞って決めたのに。。。

結局また時間との戦いで・・・ハハハ・・・(゚∇゚ ;)

でも何とか無事に終わりました。内容をご紹介します

①[リズムと体]ボディーパーカッションに挑戦

体を打楽器にしてリズムを楽しむ『ボディーパーカッション』

みんな初めてしたのに、なかなか上手でした

最初3つのグループに分かれて、4拍子の2小節のリズムを2パターン、アイディアを出し合って考えて練習。ソロでのパターン1小節をそれぞれ考えて練習。

短い時間でなかなかリズムを考えるのは難しいですね
みんな『わからんわからん』と言いつつも、だんだんグループの中で『こんなリズムどうやろ~』『こんなんは』とアイディアをだすように。。。

そしてグループごとの練習後、壇上で合同練習。
それぞれのグループで作ったリズムを切れ目なく合わせていって1つのリズム曲を作ります。

DSCF5947
恥ずかしがりながらも堂々と出来ました。

手首から肩にむかって叩くアイディアよかったよ~



DSCF5955リーダーのAちゃんが引っ張ってくれて頑張ってました

“足足手”の“ズンズンタン”はみんなそろっててかっこよかったよ~



DSCF5951
Dちゃんママのお手伝いで、難しいリズムを上手に合わせてたね

足と手の組み合わせたリズムが上手でした





1項目目なのに、かなりの体力の消耗それは予想していたんですが、予想通り(゚∇゚ ;)ここでお茶休憩。。

短い時間で仕上げるのは無理がありましたが、何かの機会にお見せ出来ればと思っています。

ピアノは座って弾くので、どうしても体が固くなってしまいます。

その固さが音に伝わってしまう。。固い音は響きません。部屋の中にも、人の心にも・・・

だから、いつも常に体を柔らかくしておくこと。
手先で弾くんじゃなく、体を使って弾いてほしいです。

『ボディーパーカッション』みんなでそろったらめちゃめちゃかっこいいですよまたやりま~す( ̄ー ̄)

②[音と色]

音に色はついているのかなということで、実際に色をぬってみました。

ドレミファソラシをそれぞれ聴いて色をイメージするところから始めました。実際見えてるわけではないと思いますが、とても集中してやっていました

DSCF5964
さっきとは違って、静か・・・

音に耳を傾けます。。





DSCF5968
鍵盤が書いてある紙に、聴いた音の色をぬっていきます。






DSCF5969
長調と短調の色も聴いてみました。

短調は濃い色を使ってる子がほとんどでした。





おもしろかったですね(´▽`)みんなよく音を聴いてくれていました。あんなに真剣に1つの音に集中することなんて、そんなにないことなんだと思います。

結果は。。。

ド・・オレンジ、赤が多かったです。暖色系ですね。ホワ~っとした音に聴こえるのかな?

レ・・青、黄が多かったです。

ミ・・黄緑、黄、やまぶき、オレンジ。。ほぼ黄色系でした。カ~ンと光っているように聴こえるのかもしれないね。

ファ・・黄緑4人、あとは赤、緑などバラバラでした。

ソ・・なんと14人中、8人が水色あと青も2人。
やっぱり『ソ~は青い空』なんでしょうね~~ちなみに私も水色です。ソの音からポ~ンと澄んだ音に聴こえます。

ラ・・青、紫が9人。濃いイメージです。

シ・・紫、青、が多かったです。白の子が1人先生と近いですね~私はドが白なのでシはドに近いから白も混ざってるイメージです。

おもしろい結果です(*´∇`*)

やっぱり『ソ』は水色の子が多かったです。ちなみにハンドベルなど色分けされている『ソ』の色も水色

正解というのはないので、楽しんでイメージして色彩感を広げていきましょう( ̄∇ ̄)

③[伴奏をしよう]

私が適当に作った歌『〇〇〇がうまい!』の〇の部分に自分が好きな食べ物、おいしいと思う食べ物を入れてます。

そして、自分の伴奏(すべてドミソの和音)でみんなが歌います

今日みんながピアノを弾いたのは、この時だけでしたね

それぞれ好きな食べ物を入れていました(^∀^)
イチゴ・ケーキ・チョコケーキ・お菓子・なすび・マグロ・プリン・からあげ・・・クジラの子もいましたハハハ・・うちの息子ですが・・

DSCF5974
みんな弾けるCのコードで。

左手ベースにドを単音で。





DSCF5981

みんな初めての曲を、メロディー弾きなしで、楽譜から音程を必死にとっています




DSCF5984

男の子達は『うまいうまい』の歌詞のところが気に入ったよう。。。

楽しく歌ってたね~




④[ドレミパイプで演奏してみよう]

①で分かれたグループごとにドレミパイプを練習⇒発表。

曲は『かえるのうた』『ジングルベル』から1曲。『ゆき』『お正月』から1曲選びます。

初めてドレミパイプに触る子もいたので、興味津々(* ̄∇ ̄*)
完全に集中して練習していましたこの集中力がピアノ練習に生かされればなぁ~と思います。。。

DSCF5996

緊張の中、発表

上手に出来ました




DSCF5997
ドが赤
レがオレンジ
ミが黄
ファが黄緑
ソが緑



DSCF5998
『お正月』では2つの音を担当する子も


みんなすごい集中力





ピアノはどうしてもソロ弾きが多いので、なかなかみんなで合わすことがありません。

今回は、ボディーパーカッションもドレミパイプもそうですが“みんなで合わす”こと、そしてその中でも自分の個性をアピールすることを学んでほしかったんです。

自分だったらこういうリズムでやるよとか、そのリズムいいねなど。。。

自分の個性をアピールして、他の子の個性も認めてあげる、わかってあげる。。。

スポーツでも音楽でも学校生活でも大事なことですよね。

いろんな場面で実際に体験して少しずつ理解して成長につなげてほしいです。。

私田中も、その手助けが出来ればと思って、日々いろんなテーマを探し勉強しています。

たぶん音楽に携わってる限り、そのことに向き合っていくと思いますが、それがとても幸せなことだと感じています。

とにかく・・・楽しかった~~(* ̄∇ ̄*)

またやりましょう
そして今回参加できなかった子たちもまた機会を作りますので、やろうね~

2010~冬休みお楽しみ講座~

12/26(日)13:30~16:00
生涯学習センター分室3F大会議室にて。(市立図書館3F)
『冬休みお楽しみ講座』をやりますv( ̄∇ ̄)v

    持ち物:筆記用具・色鉛筆かクレパス・水筒
    参加費:1人500円

ようやく、何をやるかがまとまりました前日ギリギリ・・・

①リズムと体~『ボディーパーカッション』

体を楽器にして、リズムを体で感じます。
グループごとに自分達で作ったリズムを練習して、最終的にみんなで1つの曲にします 

手をたたく・太ももを手でたたく・足踏み・何でもok(´▽`)いろんな組み合わせでリズムを考えて下さい 

②音と色~音に色はあるのか~

1人1人の音の色彩感を広げていきます。
ドの音は何色に聴こえるのか・・など、実際に色で描いてみましょう。
ハ長調は何色に聴こえるかな??

③歌の伴奏をしてみよう 

私が適当に作った歌に、歌詞の『〇〇〇』のところに自分で言葉を入れて作詞そして、自分の伴奏に合わせて、みんなが歌います。

作曲:田中奈美/作詞:みんなの名前・・・で曲が出来るよ

④『ドレミパイプ』で演奏してみよう

グループに分かれて、ドレミパイプで演奏します。
簡単な曲⇒難しい曲に挑戦します

果たして16時までに終われるかどうか・・ハハハ・・・

今回はいろんなテーマが含まれていますが、今回その場で練習したことが上達に結びつくというプロセスを実際に感じてほしいと思っています。

そして、それを日々のピアノの練習に生かしてくれればいいなぁ~と思います(*´∇`*)

そして、色彩感を広げることによって音感も良くなり、イメージする力も育つと思うので、実際に色ぬりをしながら感じていきたいと思います。

明日が楽しみです(●´ω`●)

ハンドロールピアノ♪

今日は9時からニシキヤ楽器でウクレレのレッスンでした(・∀・)

こないだのクリスマスパーティーの練習で、右手の人差し指の爪が削れてなくなり痛いので今日はおとなしく(゚∇゚ ;)中指で『ポロンポロン』と弾きました・・・

練習が終わり、1階に下りると注文していた“ハンドロールピアノ”が届いていました(*´∇`*)

以前から話題になり気になっていたんですが、練習するには音の鳴りが悪いし別に必要ないなぁ~と思っていました。

でも注文したロールピアノは、パソコンにつなげて音を入力も出来るし、61鍵で音色が128種類なんと“カリンバ”や“ヘリコプター”の音まで出るそしてリズムが100種類デモも20曲入っています。

確かに本格的には練習するレベルのものではないですが、持ち歩き可能で乾電池でもOK。用途によっては便利です

私は、生徒に頼まれた楽譜。。たとえばアニメの主題歌だったら、テレビを見ながら音をとるので、1階に鍵盤がないのでこれがあればすごく便利になります(* ̄∇ ̄*)

他のことにも活用できればと思います

自分へのささやかなクリスマスプレゼントです。

メリークリスマスみなさんも楽しいクリスマスを

DCF00010

A&Sちゃん・ママ♪お疲れ様!

昨日、生徒のAちゃん&Sちゃん姉妹が出演する『バトン発表会』を見に行ってきました(´▽`)

いつもバトンの練習頑張ってる姿を知ってるので、活躍する姿を見られるのはほんとにうれしいです

Aちゃんは土日のバトン練習明けの月曜にピアノのレッスンなので、疲れてフラフラになっても来てくれています。

たまに指にテーピングをしながらピアノに向かってる時も。。。
それでも弾こうとがんばっている姿をいつも見てきているので、発表会が始まると同時に目がウルウルしてました(´;ω;`)

AちゃんもSちゃんも笑顔いっぱいで踊ってたね~~
もうその姿を見るだけで胸いっぱいでした。。。

そしてA&Sちゃんママも、今年バトンをまたやり始めて舞台へ。。。
すごいキレイでした普段仕事もして、子供の衣装も作り、ほんとにすごいすごすぎる

ステキな舞台でした(*´∇`*)
たくさんパワーをもらいましたこれからもますますの活躍を応援してます

Aちゃんだけでなく、ピアノに来ている生徒さんのほとんどが他にも習い事をしていて、すべてこなしながらピアノも頑張ってるんですよね。。。

水泳・剣道・バレーボール・ダンス・民謡・・・ほんとにみんな頑張ってます(^_^)その姿を見るのも、うれしいことです

来年もみんな頑張ってね~~v( ̄∇ ̄)v

Aちゃんに写真アップの許可をいただいたのでAちゃんの舞台後の写真載せますお疲れさま

DCF00009

ありがとうございました♪

今年の定期的なレッスンは昨日で一応終わりました(´▽`)

年内は、冬休みが28日まで個人的なレッスンと、26日に『冬休みお楽しみ講座』があります

ほんとに1年早いです12月のレッスンで、1年間でみんなどれくらいピアノが上手になったのかなぁ~と1人1人見ていましたが・・・・

楽譜が進むのは当たり前ですが(゚∇゚ ;)ぺちゃんこの指がなおったり、音読みが速くなったり。。。いろいろな上達・成長がありました(*´∇`*)曲のアレンジが上手になった子も

何よりも、生徒自身で『この曲が弾きたい』と言ってくれること。1番うれしいです。。

ほんとに1年間でたくさん楽譜を描きました(・∀・)

来年はもっとたくさん描けるようがんばります

今年よりももっと楽しいレッスンができるように・・・
そして・・みんなが家でたくさん練習してきてくれる方法を見つけたい

私の演奏をみんなにたくさん聴いてほしい・・
みんなの作った曲を弾くコンサートをしたい・・

いろんな“やりたいこと”があります(*´∇`*)

来年を迎える前に、“来年やりたいことリスト”を作ると自分が今何をやりたいと思ってるか、何に挑戦したいと思ってるかなどが整理できていいですよ
子供の頃によく“来年の目標”を作っていたように。。。

実際出来なくても、今の自分の状態を知ることができます。。

来年もよろしくお願いします(o^∇^o)

昨日もステキなお花や紅茶やクッキーをありがとうございました


DCF00008

























Kさんのメッセージカード・・うれしかったです

私は音楽しか出来ない人間なので、音楽を通して何かを感じてもらったり、刺激をうけてくれたり。。そういう声をいただくと、とてもうれしいです。。。

ブログ始めてよかったなぁ~~(●´ω`●)




ハチャトゥリアン

生徒たちの曲作りの中で、今日もレッスンで何度も同じ話をしました。。。

曲名が先に出来て、そこから曲をイメージして作る時と、曲が先に出来て、その曲のイメージで曲名を考える時と、どちらもあります。

曲名をつけるヒントとして、いろんな作曲家の曲名を知るのも参考になりますね(・∀・)


近現代の作曲家“ハチャトゥリアン”の作曲したピアノのこどもアルバム第2集に・・・

『2人のおかしなおばさんが、けんかをしました。』

という曲名の曲があります(* ̄∇ ̄*)

初めて見たとき、プププッと笑ってしまいました。。

そして、弾いてみると・・・またまたプププッ

ほんとに、2人のおばさんがけんかしてるように聞こえるんです

おじさんではなく・・・おばさんがぺチャクチャ喋ってるように聞こえるんです。

生徒に弾いて聴かせたときは・・やっぱり『おばちゃんがけんかしてる』と言ってました~w(゚o゚)w

近現代の曲なので、ロマン派や古典派の曲では考えられない解釈や表現があり、弾くのはなかなか難しいですが、おもしろいので機会があれば、楽譜を見てみてください


ハチャトゥリャン こどものアルバム 第2集 “少年時代の響き”ハチャトゥリャン こどものアルバム 第2集 “少年時代の響き”
全音楽譜出版社(2007-08-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

元町ぶらり旅

昨日の疲れと今年の疲れを癒すため、今日はレッスンまでの3時間の間に三ノ宮~元町ぶらり旅・・・もちろん1人で(*'-'*)

私は、1人で雑貨屋や紅茶のおいしい店をブラブラ探すのが好きで。。最近は、残念ながらブラブラする時間がないので、行きたい所をいくつか決めて短時間で行くようにしています(・∀・)

今日のぶらり旅は・・・私のいつもの短時間コース

まず三ノ宮から出発です10時です

今日の1つ目の目的。。『LUPICIA』です。三ノ宮のそごうの横、神戸国際会館B2階にお店があります。ティールームはないのでお茶を飲むことは出来ませんが、たくさんの茶葉のにおい・・・

行くと何時間でも匂っていたい(*´∇`*)。。
でも時間がないのでお目当ての“マスカット”と“サクランボ”、“マロンショコラ”そして飲んだことがない“オレンジショコラ”、定番の“アールグレイ”を買いました。

そして、そごうの『ケーニヒス・クローネ』でお歳暮を送り元町へ歩きます(´▽`)

目指すは、tea room『MADO MADO』

三宮本通沿いにある小さなお店。。

DCF00005














ちょっとわかりずらい店構えですが、ここの2階です。

11時半~なので、早歩きで来たらちょうど11時半

店内は古い壁掛け時計がたくさん飾ってあって、沖縄茶器も売っています。紅茶専門店です。ここの紅茶も美味しいお店でも売っています。

ほうじ茶も美味しいですランチは、季節の旬の野菜を使ったり、ごはんもほうじ茶で炊いたり、日によっていろいろですが、今日は山椒ごはんでした(*゚∀゚)かきたま汁も美味しかったです

12時にお店を出て、トアロードへ・・・

いつものコースです(* ̄∇ ̄*)

インテリアショップ『unico』をひとまわりして、雑貨屋『Shooby Dooby』へ。。

DCF00004


















小さい雑貨屋さんですが、店内は所狭しといろんな雑貨が置いてあります(^∀^)
皮製品とかばんがおすすめ今日も皮の色がとてもキレイな財布がありましたが、高いのでまたの機会に(゚∇゚ ;)

そして急いで、『Modernark』へ。。

北長狭通の細い路地を入っていきます。

DCF00003


















大きなオリーブの木が目印

Cafeもあります。今日はShopのほうだけのぞきました(´▽`)

アンティークな“ちりとり”や“ほうき”がかわいいです。

ここで1時帰ってレッスンの準備をしなくては
あわてて元町駅へ。。。

今日のぶらり旅はここで終わりました(●´ω`●)

今年の自分へのごほうびになりました~

AUC Xmas Party♪

今日は、明石ウクレレクラブ(AUC)のクリスマスパーティーでした

グリーンヒル明石での1年に1度のイベント。。初めての参加&恐れ多くもソロ演奏

ベテランの方々に混じって・・・緊張というか演奏を楽しむ余裕もなかったです(; ̄Д ̄)

12時開演
クリスマスソングタイム
バンド『アヘアへ』の演奏

DSCF5924














そして場つなぎに私の演奏ジェイク・シマブクロの『CrazyG』

DSCF5931













かなり練習したのに・・・間違いまくりでした
でも、ウクレレクラブの方々のあたたかい声援で持ちなおしなんとか弾ききりました(*´∇`*)

そして。。アンコールまでしていただきました

『ルパン三世のテーマ』をリノ今城先生にギターと、ニシキヤ楽器の店長さんにベースを合わせていただきました(急に頼んですいませんでした

DSCF5935













かなりボロボロでしたが・・・やってしまったものは仕方がない(゚∇゚ ;)もっと上手くなりたい~~と思いました

最後は先生のバンド『ブルーアイランダースKOBE』の演奏

DSCF5938














やっぱり貫禄というか・・落ち着いて聞ける演奏でした(´▽`)

ピアノとは違う世界ですが、違ったステキさがあります

戦ってないんですよね。。和やかで。。

心地いいです(* ̄∇ ̄*)

音楽って、ほんとはみんなでこんなふうに楽しむのが1番楽しいんだろうなぁ~と思います。

いい経験をさせていただきました。
ACUの皆様、ありがとうございました。

リノ今城先生、お疲れ様でした(⌒∇⌒)
次は『ワンノートサンバ』の練習頑張ります

はぁ~~終わったぁ~~(●´ω`●)

ステキな贈り物♪

ほんとに時間がたつのが早いですね~(´▽`)
あっという間に1週間が過ぎて、もう週末。。。

昨日またまたステキな贈り物が・・・

かわいいお花
H&Kちゃんママ、ありがとう(*´∇`*)
年末仕事が忙しくなるけど頑張ってね

DCF00001






























宝石のラスク(と呼んでいます
Yさん、ありがとう(* ̄∇ ̄*)
美味しかったです
来年もお互いに目指す方へ進んでいきましょう

DCF00002












livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter