TANAKA STUDIO

明石の小さなピアノ教室『TANAKA STUDIO』の田中奈美です。 日々のレッスンの様子や音楽の事を書いたレッスンノートです。 生徒達や生徒のお父様・お母様、音楽が好きな方に読んでいただけたらうれしいです♪

瞬間を大事に♪

おかげさまで、今とてもたくさんの生徒さんに通っていただいています。

たくさんの子供達との出会い。
ほんとにほんとにうれしいです。

でも、それと同時に
時間との戦いが始まります。

もっともっと1人1人時間をかけたい。もっともっと話したい。もっともっとコミュニケーションとりたい。もっともっと…

毎日毎日、そのもっともっと〜したい!が増えていきます。

子供達と一緒に過ごせる時間は、長いようでほんとに一瞬に感じます。
それがたとえ1年でも3年でも6年でも。

毎回のレッスン、その瞬間の時間を大切にしています。

ピアノのレベルアップはもちろん、それだけではなくて。。

子供達はレッスンをほんとに楽しみにしてくれていて(だよね??笑)前もってこれを先生に話そうとか、これを先生に見せようとか、考えてきてくれてるんです。

それは言わなくても感じるし、わかってほしいサインをちゃんとみんな出してくれています。

恥ずかしがり屋さんの子でも、言葉の隅っこや、ちょっとした態度の変化でわかります。

それを受け止めるだけの時間がもっとほしい。
今はそれが不十分で、自分の中でも葛藤があります。

ピアノがレベルアップするのが1番大事なんですが、それと同じくらいコミュニケーションを大事にしたい。

それは、私が教室を始めてから一貫して変わらない思いです。

コミュニケーションをとるとこによって信頼がうまれる。
きれいな言葉すぎますが、、

わかりやすく言うと「この先生は自分をわかってくれるのか、受け入れてくれるのか、ワガママを聞いてくれるのか」をクリアすること。

どんな優しい言葉も響きません。
そこに信頼関係がないと響きません。
どんな厳しい言葉も優しい言葉も。

みんなとの瞬間を大事にしたい。
ほんとに毎日そう思う。

夏休みに「お話会」みたいなのしようかな♪話す時間ってほんとに大事です。

もっとみんなの事を知りたいです。



ボランティア♪

image
image


たまにボランティア演奏に出かけています♪
その時も、もちろん鍵盤ネクタイで♪

わたしのトレードマーク

夏の弾きあい会ももちろん鍵盤ネクタイ♪


最近よく思うこと。

〜〜できないという気持ちが不安に変わり

それが自分を表現できるかできなくなっちゃうかの壁になる

そこでその時そこにいる1番近い大人が

その不安を取り除いてあげたいです

できなくてもいい〜いい〜

すぐできるよ
ほら!もうできた!

ほんまや!ぼくできるかも…

小さい感激でもいいんです

小さい喜びでいいんです

それをたくさんたくさん集めて

大きな玉になる

それがヤル気の玉

ヤル気の玉は最初は

近くにいる大人が作ってあげるんです

そしてそのうち自分で作れるようになる

その時にたくさん褒めてあげましょう

自分でできたことを褒めてあげましょう

子供のキラキラを作るのも大人
子供のキラキラを守るのも大人

みんなの近くにいたいです
今日も明日も明後日も

ありがと♪

image

生徒ちゃんから巻きものラブレター
ありがとね
がんばろうね
もちろん一緒にね

あと1ヶ月♪

夏の弾き合い会まであと1ヶ月切りましたよーーー(」゚O゚)」‼️

みんな、あんまりエンジンかかってない気がするで

そろそろ…ぼちぼち…がんばろか‼︎‼︎‼︎

先生も準備がんばるからね〜♪
って…私もいつもギリギリやけど…

今回、イスなしにしよかなーー笑
なんて

より楽に、より音を楽しんで、より自分の意思で、よりみんなのやりたいように、、、なんかそういうことを延々考えていくと…

イス邪魔やん………

ってところにたどりついたりして。。

もちろん回りには座れるように置きますよただ、真ん中の動きまわりたいところにイスがいつもあるから、なかったらどうなるかな〜なんて考えたりしてます。

いつもワクワクとドキドキが混ぜ混ぜです。

私のことをみんなわかってくれてるので(たぶん笑)あ〜〜また先生やってるわ😩みたいな空気にはなるんだろうけど、、
わかってくれてるわかってくれるということに甘えて、やりたいようにやってみようと思ってます。

そして、そこにみんなの「やりたい」を混ぜ混ぜしていきます。

それが楽しくないわけがない

一緒に楽しい時間を作ろうね(^o^)/

千本桜♪

うわーーーー(゚o゚;;
1年も更新してないっっ(゚o゚;;
申し訳ございません‼︎‼︎‼︎

またボチボチ投稿します♪
よろしくお願いします

今日は3年生の生徒ちゃんの千本桜特訓中の様子を載せます♪


夏の弾きあい会に向けてみんながんばってますっ!
livedoor プロフィール
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter